ベストセラー

村上作品が、すごく売れているそうですが、
高知では、それと一位を争うんじゃないかと
新聞に書いてあった本。
カツオ人間写真集」


色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」は
入荷待ちになっていたけど
こちらは、ふつうに売っていたので
買ってみました。
行ったことがある場所が結構あって
すごく身近に感じます。
ちょっと薄いのがなあ。


この本で「かつお人間」じゃなくて
カツオ人間」だったことが判明。



それと合わせて、
「さぬきうどん全店制覇攻略本2013−14」を買いました。
いつも、さぬきうどんの旅のときは、
目的地(満濃公園とかこどもの国とか)の近所のお店を
ネットでチョロっと探したり、
行き当たりばったりで
通りがかりのお店に入ったり。


まあ、一冊くらい、こんな本あっても良いかもと
手にとって見ました。
だけど、うどん屋さん、すべて載ってますという
莫大な掲載店です。
「ここ有名店!」というよりも、
どのお店も、同じ掲載サイズで、
同じ情報が載ってます。
おいしいかどうか、行列店かどうかは、あまり分からず。
手がかりは3行の一言メモだけ。
ただ、地図があるので、
はしごするには良いかもね。
口コミに頼らずに
ピピっと来たところを、突撃してみるのもいいか。