給食時間

横浜の中学校は、給食がなくて、
家からお弁当を持ってくるか、
配達弁当を注文するかで
時間が15分しかなくて
食べるのが大変とテレビで言っていた。


高知は?と思って、
入学直後の手紙を引っ張り出してきて
校時表を見てみたら
MEGUの学校も
同じ15分でした。


今は、弁当か、購買で買ったパンか弁当、
給食は来年度2学期から開始予定です。


入学直後、MEGUは、
ほぼお弁当を食べることができなくて
徐々に、食べる量が増えてきたけれど
一学期で、完食したのは3回だけ。


高知の公立中学校は学力が低くて
6時間目が終わったら、
基礎学力を上げるための
学習時間を設けてる。
これは、お昼ごはんの時間が
15分だから、できるだろうなぁ。


給食が始まったら、
時間は、どうなるのだろうか。




明日は、台風が直撃予定で
MEGUの
明日の部活はお休み決定。
水曜は、大会だから
少しでも練習時間が欲しいのにね。