2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニックなお茶

久しぶりに、 モニプラに応募しました。 オーガニックのお茶です。 アメリカに住んでいたころは、 オーガニック商品がスーパーにたくさんあったけれど、 日本では、なかなかお目にかかれない。 木曜市に、おばあちゃんが育て、 孫が販売する無農薬野菜のお店…

合区

田舎には、国会議員はいらない? そう思ってしまう、今回の選挙です。 東京、神奈川、静岡を合わせた面積と同じ大きさの 徳島と高知合区。 東京神奈川静岡では、12人の国会議員が選出されるけれど 徳島高知では、たった一人。 それぞれ一人じゃなくて、 2…

すもう愛

10月に、10数年ぶりに、 高知に大相撲巡業が来ると、 少し前に、ニュースになって、 MEGUはずっと楽しみにしています。 それが、昨日の新聞で詳細が発表になり、 来週末まで、チケットの優先予約を 受け付けると書いてありました。 本場所よりも高いよ!…

とうとう出ました

黒光りするゴキちゃんが 洗濯機に乗ってました。 その後、トイレに移動し、 それからは未確認。 さらに、ベランダ側の窓を閉めようとしたら、 大きいゴキちゃんと、 小さめの茶色のゴキちゃんがいたよ。 小さいのは、新聞丸めて、バチって 仕留めたけれど、 …

大雨

梅雨に入った高知ですが、 昨日は、天気予報が外れ、 青空が見える天気でした。 今朝は、まさに梅雨。 朝から、雨の音がすごく、 MEGUは、少し雨足が弱まった時に 登校できたよ。 夏休みは、パパのところへ行く予定で、 私のパスポートが切れていたので、 先…

悪循環

最新刊の雑誌「相撲」に 大阪場所で、 MEGUが里山関と一緒に撮ってもらった写真が掲載され、 相撲カードが粗品として送られてきました。 今は、タレントになった把瑠都カードなども入っていて 古い!ってMEGUが文句を言っていたけれど、 プレミアがあってい…

たぬき!

MEGUが9歳になったとき、 市から、日本脳炎予防接種の4回目?の案内が来た。 でも、副作用のニュースをみて、 とりあえず、様子見しようと思って、 今に至る。 今度は、11歳の誕生日がきたら、 二種混合(破傷風とジフテリア)の予防接種の案内が届いた…