2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滑り台

日本はGWですね。マディソンはいつものweekdayですが、昨日今日と、ちらちら雪が降ったよ。うううっ寒い蓮MEGUはじいちゃんばあちゃんと一緒にお出かけし、ご機嫌です。昨日は動物園、今日は本屋のStorytimeやショッピングモールに行き、たくさん体を動かし…

アースディ

昨日、アースディイベントのGreen Dayに行ってきた。無料だと思っていたけど、大人7ドルでした。そんなのどこに書いていたのだろうか?知らなかった。いろいろな企業が、環境に優しいことしているよって、宣伝しているイベントでした。もちろん英語なので、…

ニッコニコ

昨晩から、金魚のじいちゃん&ばあちゃん(パパ方)がマディソンに遊びにきてます。MEGUは大興奮でなかなか寝付けなかったみたい。yukihoは先にダウンしてました。朝5時半に、カーテンの隙間から「いい天気だね」って寝ぼけていたのかMEGUが言うので、yukih…

大成功!

忘れないうちに!今朝、まだ目が完全に開いていないMEGUをトイレに座らせ、yukihoはトイレを離れた。つきっきりでもいいのだけど、MEGUトイレが好きで、結構長い時間座っている(出ないけどね)ので、yukihoはMEGUにはつき合わず、他のことをしている。そし…

トルネード

今日は朝から雷雨。お昼ごろ青空が少し見えたけど、夕方、時々雷がなっている。雨は降っておらず、MEGUは外に出たいと言うので、「雷がなったらおうちに入るよ」って部屋を出たら、お向かいの部屋のおばあちゃんが、「Tornado Watchが出ているから、出かけな…

意思疎通

今日もESLの後、中国人のシャアワ(たぶん)と遊んできた。MEGUは怪しい英語+日本語、シャアワは中国語、そして二人とも身振り手振りも使って会話してます。それでも通じないときは、お互いママのところに行って通訳を頼む。大抵は、三輪車乗ったり、大きな…

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーきを読んであげたあと、ホットケーキを作ってあげたら子供が喜んだって、お友達に聞いたので、今日のお昼はホットケーキにした。参考にしたレシピはこちら 基本の簡単・ふっくらホットケーキ by インディママ 卵と砂糖を混ぜたり…

ありがとう

またまた昼寝をしないMEGUです。 ちびのばあちゃんから船便が届いた。中身はMEGUの幼児雑誌や絵本とyukiho用の雑誌。日本語に飢えているので、うれしいよ。ありがとう。早速、MEGUはめばえ4月号で遊んで、歌の絵本で踊ってます。他にも「おともだち」や「デ…

パワフルパパ

パワフルパパ。うちのパパのことではないよ。スーパーに買い物行ったら、これが駐輪していた。こちらの子乗せ自転車は、日本のような後ろの荷台に子どもを乗せるタイプはほとんどない。大人用の自転車に、子どもが乗るサドル(タイヤ一輪)を大人用自転車の…

初半そで

ここ数日、暑い。朝は10℃ほどだけど、午後は20℃以上になる。まだ衣替えはしていないので、夏物が入っているダンボールから、半そでTシャツを出した。でも、週末は寒くなるらしい。予報では10℃ちょっとまでしか気温があがらない。体調を崩さないようにしない…

大漁(大量?)

明るいところで、MEGUの耳をのぞくと、ひゃ〜詰まってる嶺綿棒では取れないので、パパの耳掻きで掻きだした。めちゃめちゃすごい量だ。これだけ取れると、快感鍊 まだ奥に入っているものがあったけど怖いので、これ以上はやめにした。日本にいるときは、とき…

お菓子つくり

今日はお友達のおうちで、お菓子つくりをさせてもらった。タルトは事前に用意してくれていたので、MEGUたち子どもたちは、クリームをまぜまぜし、ブドウを乗せた。MEGU、最近、お手伝いとか言ってシンクで水遊びしているけど、こんなにきちんとお料理をした…

ケーキ

スーパーで売っているケーキ。20×30センチほどの大きさで10ドルほど。安いけど、かなり毒々しい色をしている。以前、食品に色をつけるFood Colorを買ったけど、日本の食紅のように淡い色ではなく、原色である。これをケーキにも使用しているのでしょう。 こ…

あったかいよ

あたたかいというより暑い。今日は20℃以上ある。アメリカ人って、青空出ていれば10℃の気温でも半そで着ている人が結構いるけど、今日は半そで短パンでもいいかもっていうくらいの温かさ。すごく久しぶりに自転車を出してみた。ちょうど一年前に買った自転車…

Badgers

ウィスコンシン大のスポーツチーム(愛称Badgers)のイベントに行って来た。こじんまりとしたイベントだと思っていたけど、そんなことはなくすごい車にすごい人。路駐できる場所を探すのが大変でした。大学のカラーが赤で、たくさんの人が「Wisconsin」とかBu…

今年初のマーケット

芝がやっと緑色になって、先日は春を告げるRobinという鳥を見た。春ねぇ。そして、待ちにまったファーマーズマーケットがはじまった。MEGUは「おやさいやさん、いこう漣」とニコニコうきうきしながら、行った。でも、お店が少ない。とくに、野菜がビーツやた…

英語?

1時間半も昼寝をしたのに、9時半には寝た。MEGUも毎日お出かけしていると、疲れるのね。さっき、寝る前に、歌を歌っていた。何の歌だろうか?そうだ、教会の日曜学校で歌っている歌でした。耳のみで覚えたので、英語でもなく日本語でもなく、宇宙語のようで…

ぐったり

3時間のESL(途中に休憩はあるけど)は、疲れるわあ。終わったあと、MEGUの遊びに一時間付き合って帰ってきたら、ぐったりでした。簡単にお昼ご飯食べて、MEGUはDVD見るからほっといて、ソファーで良い気持ち簾途中で、MEGUは隣に来て、寝てます。いつ、起こ…

なぜ?

MEGU、毎日パパとお風呂に入る。お風呂からあがると、バスマットの上に立ち「ママ〜」と呼ぶ。今日は、パパに「早くママを呼んで」って言われていた。なぜ?MEGUをバスルームに迎えに行くと、バスマットに正座していた。「どうしたの?」って聞くと、「おし…

春!

今日で3日連続昼寝なし。眠くてごろごろするけど、寝られず。夜、早く寝てくれるのはいいけどね。MEGUのマイブーム。ハサミ!チョキチョキ上手に使ってます。ESLの帰り、久しぶりにBrennansに寄ってみた。真冬に行ったときは、お野菜や果物の種類が少なかっ…

きれい?

牛乳パックを開き、折り紙とシールを貼って、箱を作った。その中に、空になった化粧品容器を入れてあげた。なんちゃって、MEGUドレッサーのできあがり。真剣な顔で、お化粧中です秊 お化粧中|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキ…

たらこうどん

土曜は雪がちらつく寒い天気でした。そういえば、去年、渡米直後の今頃、10センチほど雪が積もっていたなあ。そのときの記事はコチラ 今日は風が少し冷たいけど、快晴でした。朝、お誕生日プレゼントのレジで、お買い物ごっこをしていたMEGUです。お買い物…

NY&Wahington DC 最終日

最終日の6日は、朝から雨でした。ホテルのレストランの朝ご飯は8時からなので、それだと時間的にキツいため、前日買って置いたパンをホテルの部屋で食べ、8時過ぎにチェックアウトして空港に向かった。地下鉄で20分ほどで着いた空港は、ロナルドレーガ…

NY&Washington DC 6日目パート4

桜を見たあとは、第二次世界大戦メモリアルに行った。ここもすごい人でした。みんながくつろいでいて、戦争メモリアルだけど、すごく平和さが感じられた。温かくて、MEGUは水に手を入れ、少し遊んだよ。 晩御飯まではまだまだ時間がある。ここからワシントン…

NY&Washington DC 6日目パート3

さあ、次は桜、桜、桜。National Cherry Blossom Festival中で、ポトマック川沿いの桜は満開でした。このころになると、天気予報は外れ、青空になっていた。MEGU、きれいな桜と青い空を前に昼寝なんてもったいない。起こしてみた。満開の桜を見て、まだ半分…

NY&Washington DC 6日目パート2

地下鉄を降りると、そこはGeorge Washington Universityの中でした。ワシントンの銅像があったよ。大学ということは、生協のようなところがあるかもって探していると、サンドイッチのPotbellyを見つけ、そこにすることにした。お腹がいっぱいになったあと向…

スティッチ

今日はESLのあと、お友達のうちでランチをごちそうになった。おいしかった〜鍊お腹がいっぱになったあと、たくさん遊んだらMEGUはごろごろし始めたので眠くなったのかと思い、さよならして帰ってきたけど、寝ずに頑張って起きている。このまま夜まで寝ないつ…

NY&Washington DC 6日目パート1

前々日の天気予報では雨70%、前日はT−shower、この日の朝の予報では曇り40%になっていた。普段は、天気予報が当たらないといい気分はしないけど、この旅行中はほんとに雨の予報がことごとく外れてくれてラッキーでした。でも、念のため、この日もMEGUは大…

お気に入り

最近、お気に入りの歌Hokky Pokkyです。 昨日、Storytimeに遅れていったのに、堂々とストリーテナー(Bookstoreの店員さん)の横に滑り込んで歌って(踊って)ました。 Hokky Pokky|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ

NY&Washington DC 5日目パート2

ここにはたくさんのミュージアムがあるけど、MEGUが楽しめるところといったら、自然史博物館(National Museum of Natural History)か航空宇宙博物館(National Air and Space Museum)ってところでしょう。自然史博物館はNYで行ったので、航空宇宙博物館に…