2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

通行止め

高速道路が通行止めだったので、室戸回りで徳島まできました。朝、5時出発!眠い。

今年は

明日、車で帰省します。 行きは、徳島からフェリーに乗りますが 帰りは、フェリーはお休み中で陸路です。 MEGUに内緒で、長距離対策の絵本を 隠し持っておきます。 どうなることやら。

まだまだ龍馬

お城でキャンドルイベントが開かれていたので、 昨晩、防寒ばっちりで出掛けました。 龍馬伝は終わったけど 龍馬ブームは続くかな。 キャンドルの龍馬。 キャンドル作家の作品だそうです。 陽が落ちると、とてもきれいでした。

ケーキ

昨日、無事、 サンタさんからプレゼントをもらったMEGUです。 貰ったのは、女の子向けの ピンクのレゴです。 朝、プレゼントを開けて あっという間に家を作ってしまいました。 ケーキ作りの写真です。 かわいらしいものができました。 一番おいしかったのは…

プレゼント

今日、終業式でした。 MEGUの通う幼稚園は、 近隣の幼稚園より冬休みに入るのが遅くて 母は少しうれしいです。 ただ、3学期の始業式が11日って 曜日の並びが良くないよ。 はぁ、 明日からいつもより長い冬休みです。 北の方は吹雪いてますね。 高知も、今…

おいしい

幼稚園イベントで クリスマスケーキを作ってきました。 講師は、短大の生活科学科?の先生で、 助手は幼稚園のT先生(元パティシエ)です。 去年も参加しましたが、 メレンゲから作った本格的なケーキです。 オーブンから出すタイミングがちょいと早かったの…

にほんごであそぼ

Eテレって日テレの真似? 教育テレビは、小さいときから MEGUは大好きです。 最近のMEGUははなかっぱとまいんちゃんが お気に入りかなぁ。 「にほんごであそぼ」は、ずっと見てます。 知らず知らずのうちに、 古典文学がMEGUの口から出てきます。 出演してい…

スケートすいすい

MEGUは、今日、スポーツクラブの スケート遠足で香川まで出掛けました。 今朝、バスに乗る前のMEGUです。 どことなく不安げでした。 先ほどお迎えに行きましたが バスから降りたMEGUはニコニコで、 すいすい滑ることができたんだって。 トイレのことだけコー…

写真いろいろ

クリスマスパーティでのドレス姿。 う〜ん 寝相悪すぎ MEGU作のヴァイオリン 美容室で長〜く切ってもらったよ。 美容師さん曰く、前髪を短くすると 後ろが長く見えるそうです。 MEGUは長くなったと大満足。

今日も

今日は自由登園日。 MEGUに行かないという選択肢はない。 昨日、幼稚園に行くかどうか聞いたら、 当たり前の様に「行くよ」と言われた。 帰りのバスで隣に座ったSくんと、 行く約束をしたみたい。 パパが月曜から出張中で、 そろそろ私が息切れしてくること…

テストでした

午前中は、参観日でした。 先週は餅つきで、 水曜は硬筆教室の後、幼稚園へお迎えで、 今日は参観と、このところ幼稚園に何度も行ってます。 キラキラ星を来週のクリスマス会で演奏するらしく それを見せてくれました。 MEGUはハンドベルの「ミ、ファ」担当…

長く

今日は幼稚園から帰って来たら、 美容室へ直行します。 スイミングがあるし、 短いのが似合うので、 (長いのもかわいいと思うけど) MEGUはショートカットにしてほしいのだけど、 長い髪に憧れているみたい。 それで、今回、MEGUは美容室で 「長くしてくだ…

昨日は20℃超えで、今日は10℃ちょっとかなあ。 ブルブル。 MEGUの鼻水は、また出始めました。 明後日はスイミングテストで、 日曜はスケート遠足なので、 ひどくならないでよ。 MEGUは、 「◯◯をさがせ」シリーズは 何度か図書館で借りていて ポケモンは、古本…

すきや

「すきやのぎゅうどん!」のCM見て、 MEGUが「すきや」に行きたいって言うので、 日曜のランチに行ってきました。 パパは並の山かけ牛丼&豚汁セット、 私は並のセロリ牛丼とみそ汁セット、 MEGUはミニでした。 「すきや」は初めてでしたが、 味が濃すぎて、…

クリスマス第一弾

今日は、英語クラスの クリスマスレッスンでした。 MEGUは、 ハロウィーンのときのピンクから一転して 真っ黒のドレス着て参加しました。 ピンクよりも似合っていたかな。 紙のスノーマンのオーナメントを作って 我が家のツリーに飾ったよ。 来週は幼稚園の…

背泳ぎ

金曜に念のため、 スイミングをお休みしたおかげか 土曜は無事、お餅つきに参加でき、 ずいぶんと続いていた咳&鼻水が ほぼ治りました。 長かった〜 今日は、金曜の振替で スイミングに行ってきました。 どのコーチに当たるか びくびくしていたMEGUですが …

MEGUは左利きです。 右利き用のエジソンの箸を4歳まで使っていましたが 幼稚園に通い始めて、 普通のお箸を持たせたら、 当たり前のように左で箸を使い始めました。 MEGUの中では エジソンの箸と、普通のお箸は違うものなのかな? はさみは、右利き用しか身…

お休み

先ほど、幼稚園から帰って来たMEGUは 鼻水がさらにひどくなってました。 それでもスイミングは休みたくないって言うけど 明日は幼稚園で餅つきだし、 私は手伝いしないといけないので、 大泣きしてましたが、休ませました。 熱を計ったら37℃だったしね。 ま…

サンタさんの秘密

「だれも知らないサンタの秘密」 という本、面白いです。 絵本ですが、漢字が使われていて MEGU一人で読むのは難しいかな。 大人が読んでも楽しい。 MEGUがサンタさんへ出した手紙は サンタ郵便センターへ届く。 おもちゃ工場でおもちゃが作られて プレゼン…

咳ごほごほ鼻水ずるずる

二週間以上治りません。 土曜は、餅つきがあるので これ以上ひどく(って鼻水がすごいけど)ならないように お医者さんに行こうかってMEGUに言ったら 嫌だって。 小児科は、熱が出たときに インフルエンザの疑いがあって 鼻をぐりぐりされた恐怖があって 行…

アドベントカレンダー

今年のアドベントカレンダーは二つ。 まずは、例年通り、 チョコレートが24個出てくるものです。 今年初めて用意したのは、 レゴのアドベントカレンダー。 毎日、いくつかのブロックが入っていて、 組み立てると様々な物ができます。 今日は、ピアノを作りま…

焼き芋

今年も子供会の焼き芋大会に 招待してもらいました。 小学生のおにいちゃん、おねえちゃんと一緒に 落ち葉を集め、ゲームをして MEGUはたくさん楽しんでました。 来年は小学生、正式に子供会に入ります。 楽しみね。

クリスマスプレゼント

今年もMEGUは、サンタさんへお手紙を書きました。 毎年、書いてますが、 年々、しっかりした字になってます。 希望が変わらないことを願って、 そして売り切れる前にと、 アマゾンという名のサンタストアーへ 注文しておきました。 日時指定の配送は別料金な…

キャンドルナイト

晩ご飯を食べたあと、たくさん着込んで 近所の商店街のキャンドルナイトに 出掛けました。 まずはスタンプラリーをして、 参加賞は熱々のスープでした。 寒いかと思って 今季初のダウンを着たのですが、 意外と温かくて、 スープを飲んだら熱いくらい。 高知…

錦鯉

近所の公園のグラウンドで 錦鯉の全国品評会が開かれていて 一般公開されていたので見て来ました。 直径1、2メートルほどの水槽がたくさん並んでいて、 そこに数尾ずつ錦鯉が泳いでました。 それから、ビニールの袋に 幼魚が入れられ並べてました。 水槽や…

いまさらながら秋です

近所の公園の秋色風景。 2週間ほど前の写真です。 今日は、この公園や、 遠くに見えたお城に上がる道のイチョウの葉は ほぼ落ちていました。 数日前に高知城の千代の像付近で拾った どんぐりです。 あっという間にたくさんになりました。 葉や松ぼっくりも…

ずるずる

MEGUの鼻水ずるずる&咳ごほごほは、今も続いています。 でも、スイミングは休みたくないって言うので 昨日は泳いできました。 温水プールだけど、寒いかなと思って 長袖ラッシュガードを着せる許可を貰ってみた。 少しは良かったかな。 で、今朝は、 鼻水が…