2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土砂降り

朝、雨がすごかった。 パパは朝イチの飛行機で出張に出かけたよ。 MEGUが家を出るときも、かなりの雨足で レインブーツを履いて行きました。 しかし、もう雨が上がり、 青空が出てきた。 帰りには止むかなという予報だったのに 天気の変化が早い。 一昨日は…

七輪名人

昔の生活や遊びを 学習しているMEGUです。 その一環で、先週、 七輪体験がありました。 (親も参加可だったよ) 先生は、ためしてガッテンにも出たことがある 七輪名人。 有名人が、高知にいたとは知りませんでした。 七輪に、棒状にした新聞を 井形に組んで…

今週も始まったよ

MEGUがお腹にいるときも 渡米直前も、 帰国後も見に行った 土佐山の梅祭り。 一昨日から梅祭りがはじまったので、 今年は久々に見に行こうと 昨日、細い道をくねくねと 登ってむかいました。 が、しかし、 梅がちらちらどころか、まだ蕾だった。 あああああ…

やったね

昨日のMEGUは、 先週お休みしたスイミングの 振り替えに行ってきました。 今週、スイミング二度目ですが、 インフル完治以来、ずいぶん体力が回復していて 楽しく泳げたようです。 来週のテストは、大好きな平泳ぎなので 休まず練習したかったみたい。 先週…

耳が痛い!

昨日から耳のところが痛いんだよね。 朝からMEGUの発言には、どきっとしたよ。 インフルの次は、まさかおたふく風邪なんて ことはないよね。 今日は3時前に帰ってくるので、 スイミングの前に、病院行こうか。 家を出る前に、マスクしてって MEGUに言ったら…

やっと

先ほど、耳鼻科にやっといきました。 先週に行きたかったけど、 インフル騒動があったからね。 症状が二週間前から出てますと 先生に言ったら、 2月3日から花粉が飛び出したからねぇと。 私の鼻、敏感です。 MEGUにつきあって、 1週間も家に篭っていたら 私…

疲れた!

MEGU、火曜のインフルエンザ感染から、 昨日無事に5日目を終え、 尚且つ、解熱後2日もクリアしたので (実際は、解熱後3日) 今日は、やっと外出解禁でした。 そして、 今日は、パパが初マラソンで、 高知龍馬マラソンを走りました。 パパは、8時前には、家…

パパ待ち

高知龍馬マラソン

治癒であってほしい

昨日は10時前に起こすまで寝続け のんびり起きた後、 一日、平熱のMEGUでした。 あまりにもたくさん寝て 昼間は、トイレとご飯以外 半径一メートル圏内での動きのみで、 テレビと折り紙をしただけで その結果、夜は寝られず。 家から出られないから、 しょう…

しんかんせん

9時を過ぎましたが、まだ、寝てます。 昨晩は、小さめの焼きおにぎり二個と 卵スープを飲んだMEGUです。 38度ほどあったのに、 これだけたべられたのでいいでしょう。 昨日は、テレビを見るか、 鉄おも読むかしていました。 体を横にしていたら、楽じゃない…

あらら

MEGU、昼に、36度台まで下がって 気分が良くなったのか、 昼ごはんは、まあまあ食べました。 おやつに、牛乳と文旦まで 口にでき、良かった良かった。 と思ったら、やはり布団で横にならずに テレビを見ていたので、 38度まで上がってしまった。 また布団に…

37度6分

珍しく食欲のないMEGUです。 いつもなら、39度あっても、「牛乳!」と言って ごくごく飲むのに 今回は、ほとんど食べず。 昨日の朝、お粥茶碗一杯、昼なし、おやつ飲むヨーグルト二口、 夜おかゆ二口、文旦4房くらい。 今朝、お粥お茶碗四分の一、牛乳一杯…

どこで、なぜ?

昨日は、そこそこ元気だったMEGUです。 今日は、大丈夫って言うので、 バレンタインチョコを一緒に作っていたら だんだんだるそうになって、 熱を計ると37.6度。 がーん。 風邪?インフルエンザ? 熱でうとうと寝始めたMEGUの変わりに 私が、チョコをせっせ…

37度3分

一昨日くらいから 喉が痛いと言っていたMEGUですが、 朝ごはんも食べたあと、 熱を測ったら37度3分。 たぶん、熱を測らなかったら いつもどおり、 登校していたであろうというくらいの体調。 37度超えの数字を見てしまったら 「あああ、熱が出た。調子悪い」…

ぶるぶる

かなりひやいです。(土佐弁で寒い) でも、やっぱり 高知には雪が降りませんでした。 四国でも高知以外は、雪が降ったみたい。 MEGUは少し期待していたみたいだけどね、 うちから見える山も、 今日は白くなかったよ。 高知駅前には、山から持ってきた雪が積…

キムチ仕込中

昨年、韓国人の先生に習ったキムチですが、 先月に続き、今日、二度目のキムチ仕込をしてます。 意外と簡単です。 二度目は、材料を適当に増やしつつ、 作ってます。 果物は、一度目はみかんでしたが、 今日は、レシピ通りにりんごで。 どうなるか。 一月に…

あかりをつけましょう

飾りました!

チーズケーキ

MEGUが唯一食べるケーキは、チーズケーキ。 私もパパも、甘いも辛いもOKなのに、 あまり甘いものは好きじゃないのよね。 辛いものに関しては、胡椒がちょっとでも入っていたら 食べない。 あっ、最近、チョコは好きみたい。 次の応募はコレ!バレンタインの…

久々にモニプラ

昨日は、コンクールがあったかるぽーとから 漢検へ自転車ではしごしたら、 暑い暑い! 太陽が照っていたから、 体感温度は春!でした。 今日は、雲が多いので、 そこまでは暑くないけど、 スヌードはいらなかった。 明日は、グーンと寒くなるけど そんなとき…

今日は

まずは、コレ