2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線

土曜のリアルスコープは、 「新幹線&地下鉄」で いつもならたまごっちを録画している時間だけど、 この日は、こちらを録画しました。 運動会の代休の今日、 朝のもろもろが終わってから、 のんびり見ていたMEGUです。 テロップで、 参考にした本が画面にず…

運動会

今日は、運動会でした。 ぱーっと秋晴れじゃなくて、 雲が多く、ときどき強い日差しが注いでという感じだったので 見ているのは、少し楽だったかなぁ。 MEGUは、少しでも早く走れるように 瞬足を履いていきました。 少しでもが重要! 100メートル走で一等賞…

新聞を再利用

当選品。 ウォッカベースのカクテルだそうです。 アルコールが12%と高めです。 イタリアンカフェの3000円分チケットです。 まだ、行ったことがないお店なので、 うれしい。 ランチで利用するか、それとも夜行くか? 新聞の広告や記事を前面に出して 新聞バ…

代休

昨日からパパが出張で、 昨晩のPTA部会は、MEGU連れで行って来ました。 夜のお出かけは、昼間と違って興奮するのか、 MEGUは、お友達と楽しそうに、キャーキャー騒いでいたよ。 土曜は運動会の準備で登校日、 日曜は運動会です。 それにともなって、 今日は…

チーズフォンデュ

パパが出張中に、 何度か、カマンベールチーズを横半分に切って MEGUのみがチーズフォンデュをすることがあります。 少食MEGUが、いつもよりもたくさん食べるのよね。 ロルフの白いチーズフォンデュなら そんな手間必要なし。 便利そうです。 【ロルフ】チー…

ジャックオーランタン

今年も、日曜市で おもちゃかぼちゃを買って来ました。 アメリカのような、ジャックオーランタン用の 大きなかぼちゃは手に入らないけど、 MEGUは、この小さなかぼちゃに顔を書いて 玄関に飾りました。 今年の顔は、個性的です。 一つはノーマルに、一つは、…

秋の夜長

前記事から、何日か空きましたが、 我が家は元気です。 先週の金曜の夜は、野外劇団楽市楽座の公演を見てきました。 演目は「はだかの王様」。 笑いありの楽しいお芝居で、 MEGUも投げ銭をしつつ、 最後まで楽しんでました。 この日のゲストは、 昨年同様に…

野外劇団 楽市楽座

昨日のお月さんは、きれいでしたね。 MEGU、「うさぎがいたよ」 お月見団子として、中納言でお団子を買って、 味わいました。 3本入りでしたが、MEGUは、興味を示さず、 残った一本は、今日の私の昼ごはんです。 昨年、なんとなく情報を見つけ、 場所を間違…

よさこい四万十2013

昨日、今日と雲ひとつない秋晴れです。 朝晩は、かなり冷えるので 昨晩から長袖のパジャマを着て 毛布も出しました。 そして、昨日の晩御飯は、 さつまいもごはん。 新米(といっても8月に刈り取りだけど)と初芋は、 ベストマッチです。 ほくほくでおいしか…

一晩では

朝6時、「ママもう起きる」という MEGUの体を触ると、 かなり熱い。 昨晩よりも上がっているみたい。 もうちょっと寝ようと 結局、母娘とも寝覚めたのは、9時前でした。 学校も休みだし、 今日はゴロゴロ決定! 熱以外は、咳も鼻水も何もなし。 (でも熱は測…

踊ってきました

よさこい四万十2013を 無事、踊り終えて帰ってきました。 最初の演舞、 サンリバー四万十は、雨には当たらず。 これは、昨年同様。 もしかして、天気予報は外れた? 中村駅前は、着いた時間はまだ雨が降らず。 待ち時間に、降り始め、 万々歳は、雨の中の演…

よさこい四万十

ただいま待ち時間十人十彩はキレイ

まだ寝ていません

11時を過ぎました。 MEGUに二時間以上、添い寝しましたが、 まだ、寝てくれません。 もう疲れました。 (というか、添い寝なんてするトシじゃないでしょ!) 今、一人で寝る努力をしてます。 明日の準備は、終わったところです。 明日の朝、5時には起きて、 …

4÷5

昨日は、長い一日でした。 晩御飯は、ちょっと手抜きで、 手羽先とコロッケを買ってきました。 昨日出されたMEGUの宿題。 算数の割り算が100題のプリントに、 4÷5のような、 割られる数よりも割る数の方が大きい問題が 8問ほどありました。 MEGUが解いた答え…

ビール!

期間限定キリン秋味が 1ケース当たりました。 先日、お友達がきたとき、 キリンの秋味を6本買って、 そのときのレシートで 地元スーパーの懸賞に応募したら、 1ケースも当たってしまいました。 懸賞は、出すものだなって 思います。 それも、地元限定の懸…

土佐風土祭り

先週末のはなし。 鏡川で行われた土佐風土祭りは、 青年会議所の60周年を記念してのお祭りだったみたい。 土日、県内のおいしいもののお店が出て、 よさこい踊りや花火がありました。 土曜の夜は、 高知で初めてというミュージック花火を見に 晩御飯後、MEGU…

カスピ海ヨーグルト

フジッコの種菌を購入し、牛乳と混ぜ、 室温において24時間、 カスピ海ヨーグルトができました。 このヨーグルト、酸味がない。 おもしろいくらいに、のびる。 出来上がったヨーグルトを少し残しておき それを、牛乳と混ぜれば、数時間で またヨーグルトがで…

オリンピック

7年後のオリンピックが東京に決まりましたね。 MEGUより少し上の年代が ちょうど選手の世代。 MEGUのお友達がオリンピック選手になったりして。 一昨日の水泳記録会。 地区の体育会などが開催してくれるイベントです。 プールにいらした先生は校長先生だけ。…

がちがち

編み物のはなし。 一昨日、 もう少しで後ろ見ごろが編み終わろうとしていたら なんと、真ん中くらいで 8段も多めに編んでいることが発覚! 糸がなんだか、足りないような気がすると 思っていたんだよね。 着丈が長くなるのは問題ないけど、 糸が足りなくな…

晴れじゃない

週末の天気予報が、イマイチになってます。 晴れるのではなかったかな? 今日、明日、 「さんま玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル」の インタビューが、高知駅であるというCMを見て、 行きたいと言っていたMEGUですが、 今朝になって、 恥ず…

南中ソーラン

ほっとこうちの増刊号、今年も買いました。 写真満載で、それも踊っている写真だけじゃなくて 待ち時間に、カメラマンが撮ってくれたものが一杯。 去年は、カメラマンさん捕まえて 撮ってくださいって母娘の ツーショットをお願いしたら、 この増刊号に載せ…

いろいろと製作中

MEGUの学校が始まって、 やっとゆっくり製作時間がとれます。 カーテン二種類。 リビングとキッチンを仕切る。 手芸屋で一番安い布を買ったら、少し薄すぎたかなぁ。 材料費は、突っ張り棒と布で2500円くらいだったか。 キッチンを使っていないとき、カーテ…

夏の終わりに

懸賞で当てた、高知東部の旅。 一泊二日でしたが、9月下旬ごろの肌寒さに加え、 大雨で天気は最悪でした。 ホテル明の星の晩御飯 鯨すきやき。 鯨を食べるのは初めてじゃないけれど すき焼きで食べるのは初。 ちょっと硬かった。 ドルフィンスイムは、激しく…

きれいな夕焼け空と虹です

8月に読んだ本

8月に入って、毎晩、よさこいの練習があり、 昼間は、MEGUの相手をしていたので 前半は、ほとんど読んでないなぁ。 後半、その反動でがーっと読んだのが分かる。 2013年8月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:2233ページナイス数:26ナイス坂木…

A・RA・SHI

昨晩から、時折激しい雷雨で、 今朝も朝ごはん中、雨で煙たくなるくらいでした。 大雨洪水警報に、雷などの注意報が出ています。 毎朝、BSで朝ドラを見ているけど 天気が悪いためか、映らないほど。 MEGUは、合唱部の朝練がない日は、 二度目のめざましじゃ…

新学期

今日から新学期。 今年の夏休みは長かった。 そして暑かった。 昨日は、朝から雷が鳴り、 ときどき雨が降っていましたが、 お友達が遊びに来てくれました。 マディソン時代に知り合った方が なんと高知に就職し、 また我が家と同じ地で生活することになった…