2009-01-01から1年間の記事一覧

帰省します

夜中に高熱が出て、一時はどうなるかと思いましたが、今朝には熱が下がってました。 これから飛行機に乗って帰省します。

ラーメン体操

渡米前に良く行っていた絵本屋さんのお話会に また行き始めました。 MEGUは、ここで踊るラーメン体操が このところのお気に入りソング。 「ラーメン大好き、ラーメン食べたい、 ラーメン朝から晩まで、ちゅるちゅるちゅる〜 どんぶり持って背中をそらして、…

クリスマスプレゼント

いい子だったので、サンタさんからプレゼントを貰いました。 オリケシです。

ケーキ作り

今日は、 幼稚園で募集したクリスマスケーキ作りに参加しました。 ケーキ作りの先生は食物栄養科(だったかなあ)の先生だけど、 助手は、MEGUの担任の先生でした。 MEGUの担任は、男の先生ですが、 元パテェシエなので手際の良さはさすがプロという感じ。 …

サンタさんへのお願い

今日も午前保育。 お昼ご飯は、焼きそば一玉、 先日の残り物のお好み焼き(冷凍してました)、 アンパンマンパン(中身はあんこ)を2人で分けました。 MEGUの大好物ばかりだったので、私より食べたよ。 朝の冷え込みは厳しいけど、 昼間はまあまあ暖かい。 …

合格

今日は、午前保育だけど、 MEGU念願の預かり保育にしました。 朝からニコニコでお弁当とお昼寝道具をもって 登園したよ。 出張から帰ってきたパパと一緒に3時半にお迎えに行って、 その後、スイミングに行きました。 今日はスイミングのテスト。 先々月は不…

冬は脂肪を蓄える

MEGU、幼稚園に通い始め、 手作り弁当も給食もうれしいらしく よく食べます。 家のごはんも、好きな物が中心だけど とにかくよく食べます。 やはり、日本の食べ物がおいしいのかもしれない。 3食だけでなくて、 おやつ、デザートもよく食べるので、 このと…

クリスマスこども大会

以前から気になっていた無料のイベント。 本屋さんで事前に配布しているチケットがあれば 入れます。 用事があってアーケードをふらふらしていたら 本屋さんに「クリスマスこども大会チケットあります」の 張り紙を見つけた。 貰うだけ貰っておこう。 それが…

今日もひやい

今日も冷えた。 幼稚園は自由登園だけど、 仲良しSちゃんTちゃんとともにバス停で待っていると なんと、来たバスに乗っていたお友達は一人。 平日は20人ほど乗っていて、 今までの自由登園のときは、数人は乗っていたのにね。 MEGUのクラスは、全部で何人に…

大きくなったら

MEGUは、 大きくなったら「おちゅうしゃやさん」に なりたいそうです。 それってお医者さんってこと? この前の予防接種では、 診察室で大声で泣いたことを忘れたの? 今日は、 雪マークは、どこかにいってしまい、 一日中晴れでしたが、とても寒かった。 自…

朝から

ちょっと前、 「ママ〜MEGUね〜二段弁当がいいなあ」と 何度も言っていたけど、 そんなに量を食べないでしょと 聞き流していた。 けれど、二段弁当攻撃がやむことがなかったので とうとう、ショッピングモールに行って、 二段の弁当箱を手に入れました。 そ…

保育参観&給食参観でした

久々に、MEGUの幼稚園生活をのぞいてきました。 週に1度はお迎えに行っているので、 にこにこ遊んでいる様子は少し見ているけどね。 保育室の中で、 みんなと踊ったり歌を歌ったりしている姿を見ると 春に帰国したころから比べると ずいぶん成長したことが…

寒いけど

お友達と外で遊んでます。

高知にも雪が降る?

昨日までの週間予報では、 金曜土曜に雪だるまが出てました。 しかし、今朝にはそれが雨マークに変わり、 雪の可能性はほぼなくなったかな? MEGUは最近、 テレビ(高知の場所を覚えました)や新聞の天気予報を見て、 「晴れだ」「くもりだ」と言ってます。 …

クリスマス飾り

今日から9日間、パパは出張です。 MEGUと二人生活は、簡単に(手抜きではなくて) コンパクトに済ませる予定。 今日の昼ご飯は、 久々にマクドナルドでした。 アメリカでは教会に行った日の昼ご飯は、 必ずハッピーミールだったけど、 帰国後は、もっとおい…

お餅つき

昨日は幼稚園のお餅つきでした。 例年だと全学年のお母さんが丸め係、お父さんが搗く係ですが、 インフルエンザなどの問題があるため、 丸め係は年長さんのお母さんのみでしたので、 私はお留守番、パパは搗くお手伝いをしに行きました。 平日の保育参観など…

おやつ

今日のおやつはおっぱいアイス。食べたら泳ぎに行きます。

今週も元気に登園しました

土曜は、子供会の焼き芋パーティで、 子供会に属していない(小学生から入れる)幼稚園児も一緒にどうぞと 招待していただいたので、MEGUも参加した。 落ち葉や枝を子供たちが集め、 徳島産のさつまいもをぬれた新聞とアルミホイルでくるんで 穴の中に入れ30…

いつもの生活に戻りました。

MEGUは昨日から幼稚園に復帰しました。 習い事も再開です。 咳はまだ続いていて、 でも処方された薬は全く飲んでくれないので 代わりに市販薬(アンパンマン)を与えてますが、 少しずつ効いているのかあ?、ちょっとは良くなっている。 一週間以上、家でぐ…

今年も

今日からアドベントカレンダー始めます。 朝のチョコレートおいしいよ。

やっと

昨晩、MEGUは結局37.5℃の熱があって お風呂はやめました。 そして今日、久々に一日中、熱がなく 一週間ぶりのお風呂に入れました。 ぽかぽか温まって、 気持ちよくなったでしょう。 今晩の高知ローカルの番組で、 インフルエンザ特集をしてました。 感染した…

お手伝い

元気になりました

39℃超えました

昨日、処方された薬がなくなり、 けれども熱が38.5℃(発症して以来一番高い)もあったので 昼前に小児科に行った。 タミフルが効いているはずなので、 インフルエンザは良くなっているだろう。 でも熱が下がらないのは、 軽い風邪をひいたためではないかと言…

流行にのりました

めったに熱がでないMEGUですが、 土曜の昼ご飯、 大好きなうどんをあまり食べなかったので変だなと思い、 熱を計ると38℃超えた。 診療時間が終わっていたけど小児科に電話したところ、 診てくれるということなので、 急いで診察してもらうと なんと今流行の…

元気です

先週末の道後温泉の写真をアップしようと思いつつ、 週末になってしまった。 今日は、写真を取り込む気分じゃないので また今度にします。 MEGUの幼稚園は、 相変わらずぼちぼち新型感染者が出ているようです。 しかし、休園の措置はとらず、 クラスで同時に…

寿限無

寿限無 (声にだすことばえほん) [ 齋藤孝(教育学) ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円 教育テレビの『にほんごであそぼ』で覚えた 「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ〜…

こけた

幼稚園バスをSちゃんと一緒に降り、 敷地内の公園で二人で遊び、 二人でよーいどん!をしたとたん、 MEGUはどてっとこけた。 両膝、手のひら、ほっぺ、おでこを負傷。 プールは問題なかったけど、膝が痛くて、湯船に浸かれず。 MEGUはさ、ときどき、派手に転…

道後温泉

今晩は、道後温泉にいます。

土佐弁

MEGUの土佐弁は、かなりの上達ぶりです。 うち(私)ね、◯◯ながよ。 ◯◯が〜。 ◯◯き、しちょきや。 お友達、先生が土佐弁を使っていて、 家族以上にお友達、先生とお話ししているから 土佐弁をどんどんマスターしていくんだろうね。 MEGUのおはなしは、聞いて…

須崎の魚まつり

先日の日曜日のこと。 いろいろなところでイベントが行われていたけど、 我が家が目指したのは、須崎の魚まつり。 高知の魚といえば一番は鰹だけど、 鰹以外でもおいしい魚はたくさんある。 それを探しに出かけた。 全部のお店を見た後にMEGUが選んだのはや…