2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキガスト

ここ数日、 昼間の高知は外に出ちゃいけませんっていうくらいの 暑さです。 でも、夕方は、涼しい風が吹いて よさこい練習は、頑張れます。 でも、昨日は、通り雨が降り、 雨が上がった後、 やりたい人だけ残ってくださいってことだったので 私たちは、練習…

やっぱり、ダウン

どんなに言っても昼寝拒否のMEGUは、 昨日の夕方、とうとう発熱でダウン。 38.5℃もあったので、 よさこい練習は私ひとりで行ってきました。 でも、風邪じゃなくて、寝不足&疲れの熱なので、 一晩、しっかり寝たら、 今朝はもう平熱! これで、昼寝の大切さ…

編み物教室

昨日の午後、一年ぶりに MEGUは編み物教室に参加しました。 一昨日、付き添いで 私の編み物教室に行って、先生には会っていたので 昨日は、会ったその瞬間に ふつうに先生に話しかけてました。 (同じ先生です) なんでしょうね、あの人見知りのなさ。 細編…

朝特訓終了

今朝のMEGUは ラジオ体操はちゃんと行きましたが、 帰ってきてからずいぶんと ごろごろしていて 朝ごはんは、ほんの少し パンを食べて、牛乳を飲んだだけでした。 朝特訓最終日は、 ウォーミングアップしたあと、 ターン、飛び込みの練習を 念入りにしてまし…

練習無事終了

今晩も、無事、 よさこい練習が終わりました。 衣装は和装なので、 裾、袖の具合を見るために 衣装着用の練習をしてもいいよということで MEGU用の衣装を、急いで 直しました。 そして、MEGUのみ、 衣装着用で踊れたよ。 私のものは、明日中に直します。 週…

自己記録更新

昨日は、朝特訓&夕方通常クラスで 二度泳いだMEGUです。 一昨日、よさこい練習がなかったとはいっても やはり寝不足気味。 朝の泳ぎは、へなちょこで かろうじて前に進んでいるくらいの スピードでした。 夕方は、クロールのテストだから、 昼寝しておきな…

ラジオ体操&スイミング朝特訓

今日から来週日曜まではラジオ体操、 同じく今日から金曜までは スイミング朝特訓という 朝からハードスケジュールです。 昨晩は、10時に寝たので、 今朝はかなりつらかったらしく、 かなりぐずぐずしました。 ただ、それは家でのこと。 外に出たら、 良い子…

衣装

よさこい衣装を貰ってきました。 子どもは130サイズが一番小さいみたいで、 120センチもないMEGUもこのサイズで、 自分で腰上げ、肩上げを かなりしなければいけない。 頭一つ以上大きなSちゃんも同じサイズって 厳しい。 私はSサイズだけど、 ちょっと大…

夏祭り

今朝、MEGUはなんと7時に起きました。 絶対、ゆっくり起きると思っていたのに。 なので、朝イチ8時40分のポケモン映画を見てきました。 朝早いということで、空席ばかりで スクリーンがよく見える席だったよ。 ポケモンバトルは、相手を死なせるのではなくて…

一学期おしまい

朝、青空がチラッと見えたので たくさん洗濯したら、 午前中、土砂降りに合いました。 午後になっても降ったり止んだりで 今日こそ、よさこい練習中止?なんて思ったけど、 5時には青空&夕焼けで ちゃんと練習してきました。 並び順が確定し、 それぞれの振…

あと二日

夜中にざーっと雨の音がして 窓全開で寝ていたので 雨が入らないように、急いで閉めました。 かなりの雨の音にもかかわらず、 MEGUとパパは全く気づかなかったそうです。 一学期も今日入れてあと二日。 昨日は、3,4時間目に ピーターパンのDVDを見せても…

寝ました

今日、明日はよさこい練習はない日。 久々に、パパと一緒に 晩御飯を食べました。 急いでお風呂に入って、 MEGUは8時半前に寝たよ。 順調! 今日は、 先生が用意したプリントが間違っていたので いつもよりも、宿題がひとつ少なかったと MEGUは喜んでました…

まだ寝てます

ただいま8時半過ぎ。 MEGU、まだ寝てます。 昨日は晩御飯を食べていると眠くなってきて 私が作ったご飯にケチつけて 結局、少ししか食べませんでした。 だから昼寝しなさいって言ったのに。 黒い雲が見える中、 まったく雨に当たらずに 予定通り、よさこい練…

計画停電

四国電力から 計画停電の案内が届きました。 我が家は、今シーズン まだエアコンをつけてません。 寝苦しくて目が覚めるような夜はありません。 結構雨が降っているので、 窓を閉め切って寝ていることが多いけど、 朝までぐっすりです。 雨の心配がなければ…

泳ぎました

今朝のMEGU、ちゃんと起きられて しっかり泳いできました。 大好きなNコーチではなくて Oコーチだったけど 「Nコーチは大会に行っていていないんだよ」って ニコニコしながら教えてくれました。 宿題の本読みをしてから、 DSのポケモンしてまったりしてま…

コテッ

よさこい練習は、 一通りの振り付けはならったので、 今日から、細かく 動きを合わせるというところに 入りました。 今までは、じっとり汗をかくほど たくさん動いたけど、 今日はそこまでの汗はかかず。 MEGUは、 練習から帰ってきてから シャワーを浴び、 …

汗かぶれ

昨日、空が暗くなったと思ったら どひゃーっと豪雨になりました。 MEGUが帰ってきたのは、 その一番ひどいときで、 パンツ以外、服から水着、上履きまで びちょびちょでした。 うちに着いた途端、雷までなる始末。 うちは学校から近いけど、 ちょっと歩く子…

練習終了

朝の大雨はどこへやら、 午後には雨があがり、夕方は チラチラ青空&夕焼け空でした。 もちろん、ちゃんとよさこい練習に 行きました! 二日間、練習がなかっただけで 必死になって覚えている振り付けが 消えてしまってます。 一応、二番まで通しで踊れるよ…

大雨

火曜、水曜はよさこい練習がお休みで、 一昨日、昨日と MEGUは8時半に寝て、7時過ぎに起きました。 十分な睡眠時間だと思うのだけど、 朝、目がぱっちり開くまで ちょっと時間がかかってます。 今朝は、合唱部の朝練があるけど 練習が始まる10分前に家を出ま…

高知といえば桂浜

桂浜の写真やっぱり龍馬さん 青い空に青い海 昨年、浜で高波にさらわれて、 子供が二人亡くなっているので 今は、警備員が配置されていて 波打ち際まで行けないようになってました。 一昨日のような、静かな日は 突然の高波はこないと思うけどね。 イルカと…

練習

7時からよさこい練習なんですが、 MEGU、今、 夢中になってレゴしてます。 自転車じゃ、ぎりぎりの時間になりそうなので 今日は、車で行きます。 がんばるぞ!

桂浜

今朝のMEGUは、 やっぱりなかなか目が開かずに 少しだけパンを食べ、 牛乳を200ml飲んで スイミングレッスンに行きました。 珍しくパパも一緒です。 準備体操中、何度も大あくび連発でしたが Nコーチのレッスン中は、 ちゃんと泳げてました。 今回のランチパ…

一番

一番の振り付け、 今晩で、一通り教わりました。 最後、テンポが良いというか、 早すぎる‥‥‥ 小中高生は、 こんなテンポどってことないかもしれないけど とりあえず、みんな 列の右バージョンだけを教わっているけど、 もし、並び順を決めて 左側になったと…

絵本

学校の図書室で読んだ本がおもしろかったので 市民図書館で借りてきてって 昨日、MEGUに頼まれました。 お天気が怪しくなってきたので、 急いで図書館に行ってこようと思います。 今晩もよさこい練習。 でも天気が怪しいなあ。 昨晩は、 「とさ〜の〜こ〜ち…

夏の予定

昨日は午後、 急にざーっと雨が降って 直前にお布団を取り込んで セーフって感じでした。 近くでやる 子供向けの夏休み教室の案内を 今年も学校で貰ってきました。 昨年は、二つに申し込みして ひとつは抽選に洩れ、 消しゴムはんこ教室だけ参加しました。 …

予想通り

MEGUが春に入部した合唱部は、 夏のNHKコンクールに向けて練習してます。 このコンクールは、35名しか ステージに立てません。 昨年は、数名、落選したそうですが 今年はどうなるのだろう。 まあ、部員が多いし、 まだヘタッピーのMEGUは無理だろうなって 思…

仲良し

今夜も無事に よさこい練習が終わりました。 まだ練習3度目だけど MEGUに何かと声をかけてくれて 面倒を見てくれる女の子がいます。 4年生のFちゃん。 最初は名前も分からなかったけど 帰り際に手を振ってくれました。 二度目に、 名前と学校、学年を聞き…

マスキングテープ

あのマスキングテープのワークショップが なんと四国にやってきます。 mtschool あなたのつくりたいを応援します | mt - maskingtape | mt - maskingtape のmtschool !開催情報やスクールレポートをお届けします。 ここ高知でもあるじゃん! 大人用の教室だ…