2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どこからもらったかインフルエンザ

どこからもらったのだろうか、 インフルエンザウィルス。 MEGUがもらったなら幼稚園からってすぐ分かるけど、 貰ったのは私です。 一昨日の朝、MEGUは幼稚園なので 朝ご飯を用意して、 何だか体がおかしいかもって 熱を計ってみたら37.7℃。 はぁ、MEGUの風邪…

まんじゅう

洋菓子より和菓子派のMEGUです。 昨日、20個入りの10円まんじゅうを買いました。 MEGUは、昼ご飯に、ミスドのドーナツ一つと レトルトのおかゆ (非常用に買っておいたが期限が切れてしまったので) 一食分を食べたあと、 10円まんじゅうを3つ食べました…

筆箱

MEGUの入学準備ですが、 机とランドセルを買ったので、 なんだか終わった気分になってます。 上履きは、学校推薦のものがあって、 入学式当日に買えばいいみたい。 文房具は、幼稚園で使っている物で 引き続き使えそうな物はそのまま使う予定。 色鉛筆とクレ…

いちおう雪

わんぱーくで雪遊びができるというので 行って来た。 暖かい高知での雪遊びなので そんなに期待はしていなかったけど・・・ そり滑りの坂が二本と、 雪山が一つだけ。 雪合戦ができるって書いてあったけど 雪山には子供がすごく多くて 自分の場所を確保する…

いちご

幼稚園のお父さん会で MEGUとパパはイチゴ狩りに行ってきました。 MEGUは柑橘類以外の果物は ほとんど食べないけど、 自分で摘み取ったイチゴは おいしかったみたいです。 10個も食べたって!

卒園に向けて

3月の卒園式のあとお別れ会があって その打ち合わせが始まりました。 MEGUの幼稚園生活はあと2ヶ月余り。 最後のイベントまで クラス委員として関われるなんて ちょっと幸せな母です。 他の委員さんに迷惑にならないよう きちんと仕事をしたいと思います。…

京都

年末年始のこと。 京都のホテルは、 京会席つきのプランで、 いつもならMEGUは、布団食事なしにするのだけど、 もうすぐ6歳だし、 初めて、布団、食事付きで予約してみた。 大人は、天ぷらや刺身があって、 MEGUは子供会席って感じかな。 大好きな茶碗蒸し…

霧の森大福

毎年、ついいろいろと買ってしまうのが おめざフェア。 昨日、MEGUが幼稚園に行っている間に 行って来た。 パパが大好きなパステルのプリンは 初お目見えらしいけど、 しょっちゅうお土産で買ってくるので 今回はパス。 お目当ては、霧が森大福。 http://www…

長距離ドライブ

年末の帰省は、 徳島から東京有明までフェリーが運行されていたので 利用したけど、 逆向きは、新年4日が初運行でした。 5日からMEGUのスイミングがあるので、 フェリーを使うと4日には高知に帰ってこられず、 初めて、陸路で高知に戻ることにしました。 …

龍馬ブーム終了?

ドラマ龍馬伝が終わり、 高知で開催されていた龍馬博も終わってしまった。 その龍馬博の最終日は、 知事さん、歴ドル美甘子さん(だったかな?) そっくり弥太郎さん、お龍さん、 着ぐるみの龍馬、弥太郎が お街をパレードしました。 パレードのあとは、 帯…

デコチョコ

一週間ほど前のことだけど。 久々にお料理教室に行ってきました。 お料理ってほどじゃないけど、 ポッキーやクッキーに デコレーションしてきました。 一年前も同じことをしたけど、 そのときよりもぐーんと上達したよ。

ぶるぶる

今日の最低気温はマイナス3.5℃だったそうです。 昼間も5℃くらいしか気温が上がらず、寒かった。 でも、雪の予報は外れ、MEGUが楽しみにしていた 真っ白な景色はありませんでした。 ニュースで、朝の市内の様子が流れ、 そこは真っ白な雪模様でした。 昨晩、…

スケート

年末から年始にかけて パパ実家に移動する前に、 やっぱり宇都宮餃子でしょう。 「みんみん」3人で8人前食べました。 じいちゃんのそば打ちの手伝いをしたよ。 塩釜鯛開き! 昨年、参加して楽しかったスケートですが、 パパ実家の近くにスケート場があった…

餅つき

年末の恒例行事、 私の実家での餅つきです。 昨年末は、私の叔母、いとこ家族二組も一緒に 総勢19人で盛大に行いました。 MEGUもたくさん手伝いしたよ。 餅つきのあとは、 じいちゃんの畑で大根抜き。 楽しかったぁ。

ジャンプ

面白い

土佐山田の公園

夢の国

年末話 東京有明にフェリーが5時半に着き、 舞浜の駐車場には6時に停めました。 隣のホテルは、まだイルミネーションが キラキラしてました。 駅で朝ご飯を食べ、 開園前のゲートに向かうと、 遠くにきれいな富士山が見えました。 8時半にオープンし、 ま…

朝から

パパとMEGUはプールに行きました。 今まで何度も行っていた市民プールではなくて、 昨年末、初めて行ってハマった(?)、 清掃工場のとなりのきれいなプールです。 市民プールよりも入場料がかなり高いのですが、 きれいでお風呂付きなのが気に入ったのかな…

合格

MEGUの早朝スイミングは、今日が最終日で テストでした。 テストは、12.5メートルの背面キック。 ちょいと曲がりそうになるとOコーチが 「こっちだ!」って 顔の目の前に指を立てて 教えてくれたので、 なんとかまっすぐ進みました。 そして、合格! 最後に…

明日

高知に戻って来たばかりというのに パパは一泊の出張です。 マディソンのゆったり生活が懐かしい。 早朝のスイミング短期教室ですが、 格段とMEGUの背泳ぎが上手になってます。 ただ、気が緩むとときどき斜めに泳ぎます。 コーチも言ってましたが、 クロール…

帰省初日

年末年始のこと。26日夜、雪のため、松山道が通行止めになっていて このままいくと高知道も通行止めかもって思って、 帰省する27日は朝4時起床で、 ネット&テレビで情報をチェックしました。 予想通り、高知道が止まっていて、 下道で雪のある山を超えるか…

帰ってきました

昨日は、パパ実家を朝8時過ぎに出て 京都に5時に着きました。 今朝は、銀閣寺、金閣寺を見学した後 11時に京都を出発し、 夕方4時に、高知に無事つきました。 行きも、いろいろあって、 移動は大変でしたが、 たくさん遊んできました。 くわしいことは、…