2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり

今日は合唱部の練習はお休みで、 習い事もありません。 6時半からラジオ体操はあるので、 早起きはしないといけないけどね。 そんな感じなので、 9時10分からのポケモン映画を見てきました。 映画上映前は、 DSソフトになんとかというポケモンをもらって(ダ…

ポケモン

これから映画を見ます

今日から毎日

昨日の教室は、真空ポンプの実験でした。 ドイツのゲーリケさんは、市長さんで 真空に興味を持って、 私費で真空ポンプを作ったんだって。 実験の授業をしてくれた先生は、教員OBかなぁ。 もうちょっと話術があったら、もっと面白かったのに。 低学年が多か…

テープのり

バザー用に、ためしにカードを作ってみた。 両面テープをかなり使用したけど、 あれって、はがすのが面倒だなって 使うたびに思う。 スティックタイプの糊は、時間が経つとはがれるので 自分用なら良いけどね、売り物にするには使えない。 テープのりは、使…

おまつり

MEGU、昨日のスイミングのクロール50メートルは、 50秒38。 一昨日よりも早くなっていて、 4ヶ月前に出した自己ベストを1.6秒更新しました。 しかし、ゴールドワッペンには3秒ほど及ばず。 残念。 泳いだあとは、体育館で衣装着用の よさこい練習でした。 …

今日は元気です

昨日は9時前にすーっと寝たMEGUです。 朝、6時15分に起こしたときは、朦朧としていたけど、 目が覚めたら、もう大丈夫。 午後になっても、眠気がこずに、 ばりばり宿題してました。 いくら昼寝をして睡眠時間を確保しても、 やはり夜の睡眠時間は MEGUには重…

今日はパパと

昨晩のよさこい練習は、衣装チェックでした。 体育館で衣装を着ると、滝のように汗が流れます。 さらに踊ったので、衣装が汗でしっとりしてました。 MEGUは眉間に汗が伝ったんだってよ。 今晩は練習がお休みで、あさってはまた衣装を着用します。 着々とよさ…

思い出した

よさこい用の足袋を買いに行かないといけない。 特にMEGUは、 昨年のものは、サイズアウトしてます。 先月踊ったときは、無理やり履かせたけどね。 MEGU、今日も昼寝をしました。 寝すぎると夜に寝られなくなるので、 3時半に起こしたら、一時間ほど、ぐずぐ…

今日も泳ぎました

昨晩は、MEGU、昼寝の影響でなかなか寝付けず。 しかし、ラジオ体操、スイミング短期教室を頑張って 合唱部の練習に行きました。 MEGUが泳いでいる間、 私はMEGUの衣装の裾上げをしました。 手芸屋さんで黄色の糸を買ってきたので、 午後は、鉢巻に紐を縫い…

寝ました。

昨日、お友達に桃ちゃんって言われたんだって。 日曜のサンピアのプール、 日焼け止めを持たせたのに、塗るのを忘れたって パパはもともと黒いけど、さらに黒く、そして二色に、 MEGUは、真っ赤な顔になってました。 「ママ、赤くなったのをブログに載せて」…

ランチはサブウェイ

今日のランチは、サブウェイです。 MEGUは、朝、スイミング短期教室で へろへろになりながら泳いだ後、 合唱部の練習に行ったので、 その間に、TUTAYA中万々店内にオープンしたサブウェイに買いに行きました。 少し前、CDを借りに行ったときは、 20人以上待…

暑い暑い

昨日、お昼ご飯のあと、 お風呂の残り湯をベランダに撒いていたら、 MEGUが「いいなあ」というので、 超久しぶりに、ベランダ水遊び。 1歳のころは、しょっちゅう、 ベランダでベビーバスに入っていたけど、 さすがに、そこまではね。 バケツで十分楽しみま…

絵金祭り

昨晩、 江戸時代末期から明治にかけての浮世絵師、金蔵(通称 絵金)の屏風絵が 商店街に飾られる、赤岡の絵金祭りに行ってきました。 5時半ごろに赤岡町着いて、絵金祭りの会場の通りを歩くが、 まだ準備段階。6時からなのに?と思っていると、 日が暮れな…

とりあえず

今日、終業式でした。 今晩は、よさこい練習ですが、 明日、あさってはお休みなので、 MEGUには、十分睡眠をとってもらいましょう。 パパは、今夜も飲み会で(今週2回目)、 晩御飯は、これからさーっと作り、さーっと食べます。 夏休みの予定は、 まず、来…

プリンを凍らせる

夏休み!家族でデコろうカスタードプリン★モニター募集 【30名様】 カスタードプリンを凍らせて食べるなんて、 猛暑にぴったりでしょう。 さらに、デコして食べたら、 夏休みのおやつに最適! MEGUも喜ぶよね。

プール見学する!

昨日、今日は学期末懇談で(MEGUは今日)、 2時前に下校です。 MEGUは、合唱部の練習があるので、 昨日は4時前に帰ってきました。 よさこいの練習はお休みだけど、 スイミングはあるので、時間がない。 漢字ドリル5ページの宿題は、 家で、スポーツクラブの…

久々にモニター応募

コイケヤの新商品☆おいしいノンフライ「ポテのん」ついに完成!2000名募集夏休みのおやつにいいんじゃない? カ○ビーポテチはベルマークが付いていないけど、 コイケヤは、ベルマークあるのよ。 これはどうでしょう。 サブウェイの試食券は、二枚当たりまし…

帰ってきました

二泊三日の強行軍で 私の実家、パパの実家にそれぞれ一泊して 夕方、我が家に帰ってきました。 土曜日、6時過ぎに家を出て、朝一番の飛行機に乗りました。 秋葉原で母と待ち合わせをして、 MEGU&荷物を預け、私は舞浜へ向かったよ。 それから、ほんとに久し…

結婚式

今日は同級生の結婚式&披露宴でした。 小さいけど温かい良い式だったよ。 二次会はレインフォレストカフェ! 一次会とのギャップがあって、面白かった。KさんRちゃん、お幸せに

ずる?休み

今日のMEGUの宿題は、 漢字ドリル5,6ページと本読み。 3連休なので、その間にすれば良いのでしょうが、 明朝は、6時過ぎに家を出ないと間に合わない飛行機に乗って 帰省します。 今日、終わらなかったら、 持って行くしかないと思ったら、 MEGU、やっぱ…

眠くないもん!

眠くないもん! 8時半前、 録画していながらテレビを見ていたMEGUの台詞です。 録画しているんだから、あとで見たら良いのに。 今日は、よさこい練習のない日で、 明日は体育館で練習なので 今日は早く寝て、 少しでも睡眠時間を確保しておくべきでしょう。 …

暑い

MEGU、朝からぐずぐずで 昨晩、暑くて目が覚め、寝不足なのが 原因みたい。 汗を吸い取るように、 少し肌が隠れる服を着て欲しかったけど、 昨年、私が作った、キャミソールワンピを着ていきました。 一応、ボレロを羽織らせたけど、 学校に付いた途端、脱ぐ…

ほんとに晴れた

昨晩のよさこい練習の最後、 団長が「今日の雷で梅雨が明けるので、明日の練習はできるでしょう!」と 言ってました。 へぇ、そうなの? 今朝は、青空です。 梅雨明け前は雷がなるって、常識? そして、今日は、月に一度の不燃物、リサイクルゴミの日。 さら…

暑い

水曜のスイミングの振り替えで、 MEGUは、朝から泳いできました。 今週は、よさこい練習や、PTAの会合があるかもしれないので 前倒ししてみました。 今日はおびさんマルシェの日で、 前回のマルシェで、 MEGUのために買ったKATURAさんのお茶碗がかわいかった…

晴れました

久々に、かなり雲が多いけど 朝から晴れてます。 何日ぶりか、シーツを洗えたよ。 それから暑くて、湿度が高すぎる。 お風呂洗って、汗がたら〜 掃除機かけて、汗がたら〜 お布団干して(雨が降らないか気をつけながらだけど)、汗がたら〜 一つの動きで、汗…

アイス

MEGUの好きなアイス、ロッテバニラバー。 一箱10本入りで、セールのとき200円弱で買います。 今シーズン、初めて買ったバニラバーは、 今日、なくなりました。 バニラバーは、シンプルなバニラ味です。 さらに、当たりつきなのが MEGUのお気に入りになる理由…

梅ジュース

今年の梅酒は、 沖縄の黒糖焼酎で漬けてみました。 生協のカタログで買ったのだけど、 3,4年漬けると、おいしくなる焼酎らしい。 毎年、梅と砂糖の割合は適当だったけど、 今年は、梅屋さんに 蓋に分量をメモして 自分の味を作っていったらいいといわれたの…

モニター応募3

あああ、やっぱりワッフル食べたい 新作だってさ。 専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集! ワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】

モニター応募2

幼稚園のママ友に教えてもらったワッフルのお店。 バレンタインに一度、ワッフルを注文したことがあったな。 ワッフル、おいしかったよ。 モニターはプリンもだって。 味見したい。 【宣伝部員大募集】ワッフル専門店の新作!「ふんわりプリン」おあじみ会 …

モニター応募

生協のカタログに時々載っているスイーツ。 気になってました。 美味しさあふれる、メープルな幸せ「三方六メープル」ご試食モニター募集! 柳月オンラインショップ