2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒

昨日の3時ごろから雨が雪に変わり、ゴーゴー風の音がなりだし、あっという間に一面真っ白になった。夜中も風の音がなっていたので、今朝は寒いだろうなって思っていた。窓には大きな結晶がついていたしね。地下ガレージから車に乗り、コミュニティセンターで…

うううっ

午後、お友達のおうちにおじゃまする予定だったけど、MEGUがお昼寝してしまい、キャンセルしました。残念輦先々週は、ほとんど昼寝せず過ごしたら、日曜に疲れのためか熱出した。先週は、毎日1〜2時間の昼寝をした。土曜は3時間も!やっぱりまだ昼寝しな…

お昼ごはん

今日のお昼ご飯は、ピザ。って、MEGU何しているの?お手伝いと言いながら、踏み台持ってきて、「ママ、あけて」って引き出しの中から、計量スプーンとストローを持っていった。生地をこねるのはやりたくなかったみたい。「MEGUはたまねぎいらないの」って言…

美容室本日開店

MEGUは、パパ似。唯一yukiho似なのは、髪質と量。細く多い。日本で美容室に行ってから、二ヶ月たち、かなり伸びたので、毎晩、髪の毛を乾かすのが面倒になってきた。 なので、本日開店!yukiho美容室漣今まで何度もMEGUの髪の毛(渡米後は自分の髪の毛も)切…

入れたらいいな。

午前中、MEGUがセルフタイマーを使って自分で撮った写真。最近、いろいろなポーズをしているなあ。教会の礼拝は、パパのみ参加。yukihoとMEGUは午後の予定が一杯だったので、午前中は家でゆっくりしていた。お昼ごはんのあと、パパにOverture centerまで送っ…

アメリカン!

土曜日。お友達とディナーにOld Country Buffetへ行った。yukihoとMEGUは、Play Groupのお友達とランチして以来の2度目でディナーは初めて、パパはここは初めてでした。ここの面白いところは、2歳以上12歳までは、年齢×60¢(ランチは55¢)という料金設定で、…

MEGU語

覚書 てびり→テレビ えべれえたあ→エレベーター おちゅうしゃやさん→小児科

お国柄?

今日の朝ごはんは、昨日の残りのドーナツ。パウダーシュガーをたっぷりつけ食べた。口の周りだけでなくほっぺや鼻の頭まで白くなり、マンガのような顔になってしまったよ秊午前中、ESLに行った。いろんなおもちゃを持っていって、飽きさせないようにがんばっ…

お買い物!

午前中、LibraryのStorytimeに行った。今日は、簡単な言葉遊びの絵本。MEGUには、英語の単語は難しいけど動物やお野菜がたくさん出てきて、日本語で絵本を説明していた。クラフトは、お買い物ごっこ。メモ用紙に買うものをメモして、紙でできた食べ物を買っ…

やった〜!

この顔。どんな意味があるのかというとお外トイレで初めて成功した喜びの顔で〜す秊 今日は、今年初のコミュニティセンターのESLで、MEGUはyukihoの勉強に、途中休憩を挟んで3時間もの長丁場を付き合ってくれた。ときどき、MEGUに話しかけられ、yukihoはとぎ…

何している?

朝、ガタンと寝室のドアがなったけどMEGUの姿が見えない。そして、またガタンと音が鳴った。今度は、おもちゃ部屋から。MEGUは「おはよう」も言わずに、昨日の夜、ベッドに入る前に遊んでいたクラフトを見てました聯遊びが中断したのを覚えていたのかなあ。…

新年会

心配していたMEGUの熱ですが、朝は微熱程度で、昼前には元気になっていた。これなら平気かもと思って、MEGUの防寒を完璧にし、Play Groupの新年会にで出かけた。今日は、朝からずっと雪が降っていて、マーティンルーサーキングJrデーの休日だからか除雪があ…

金曜日、ほんのちょっと外に出たときの写真。顔がすぐ痛くなり、MEGUのほっぺはまっかっかでした。マイナス10度でも、歩道や車道は、融雪の塩がまかれているため、雪がない。すごく快適漣 昨日は−18℃、今日も同じくらいの気温です。駐車場に車を止めて買い物…

MEGU語

長新太の「おなら」の絵本。英語版だけど、MEGUが絵を見ながら日本語で読んでくれる。「ぱぱが おなら ぷりぷりって でまっちゅ」 「らいおんが おなら ぷりぷりって でまっちゅ」 最近、「○○じゃん」「だから〜」「あと」など、ママパパの言葉を真似して、…

2年

今日で2年。歩くようになってMEGUはちょうど2年。2年前の記事はコチラ 1月末には、こんなに歩けるようになっていたんだね。 面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール] ブログをつけていると、こういうのがすぐ見返せていいね。

大雪だー!

まずは、昨日のLibraryの写真。周りに絵本がたくさんあるのに、ここに行くと、大抵おもちゃで遊んでいる。昨日は何をしているのってMEGUに聞くと、「あな」って答えてくれた。大きなブロックの穴に入って、これまた大きなアルファベットを並べてました。今日…

大人の時間

午前中、LibraryのStorytimeに行って、午後は昼寝がてらドライブしたけど、MEGUは昼寝なしでした。でも8時に寝てくれたので、やったーこれからは大人の時間獵しかし、さっき、かぎ針をソファーの隙間に落としてしまい、今はまりきっている編み編みができない…

ダウン

午前中、大好きなBarnes&NoblesのStorytimeに行って、午後はお友達の家で遊んだ。やっぱり昼寝なしは辛かったらしい。ソファーで寝ちゃったよ聯今、夕方5時。いつ起こそう?

寒い

ここ数日、寒い蓮でも、昨日はがんばって公園に行ってみた。ほとんど足跡がない。冬の公園で遊ぶ人なんていないか。ブランコに乗ろうとしたら、鎖が錆びてて、手袋が汚れるので断念した。滑り台つき遊具は、滑りそうでやめた。 で、一面真っ白な雪に足跡をつ…

久々一人の時間

ランチの後、ドライブしてMEGUを寝かせたのに、家について上着を脱がせたら起きてしまった。残念輦夜寝るまで、まだまだ時間がある。何しよう?って思っていたら、パパと二人でトイザらスに出かけたよ鍊「ママはごはんつくっててね」なんて、MEGU、やさしす…

2回目!

今日は、日曜礼拝二回目です。先週は、寝坊してSunday Schoolには出られなかったyukiho一家ですが、今日は9時前には教会に着いてました。yukihoはMEGUと一緒に2〜3歳の部屋に、パパは大人のクラスに参加した。 2〜3歳クラスは、途中、4〜5歳児クラスに合流し…

Donuts

今日は、3人でいつもとは違うLibraryに行って「Donuts with Dad」に参加した。名前の通り、ほんとにドーナツ(超特大でめちゃめちゃ甘そう蓮)が用意されていて、子供にはアップルジュース、大人用にコーヒーがあった。それも無料。MEGUは朝ごはんにパンだけ…

お昼ごはん

昨日の昼ごはん。ふりかけご飯を俵型に握って、海苔を巻き、ラップでキャンディのように包んだ。それをアンパンマン弁当箱に詰めてみた。ラップは、ホリデー限定の緑色なので、お菓子のように見えた。いつもと違ったお握りだったので、MEGUは気にいってくれ…

もったいない!

お昼ごはんのあと、クラフトショップに行って、ビーズやらスタンプを買ってきた。家でのんびり過ごしたいときのMEGUの遊びアイテムにする予定。パズルも欲しいけど、3歳児程度のもので気に入ったものが見つからない。クラフトショップでは、クリスマス用品が…

Storytime×2

昨日は、Barnes&Noblesで、今日はLibraryのStorytimeに行った。昨年末、Barnes&Noblesに行ったとき、Storytimeの日ではないのにその場所に行こうとしていたくらい、MEGUは好きらしい。昨日は、お店に入るなり、Storytimeの時間までまだ少しあったのに、早く…

お通じ薬

お友達に教えてもらった「Milk of Magnesia」。何かと言うと、「saline laxayive/antacid」と書いてます。訳すると「お通じ薬/整腸剤」です。 MEGUの便秘が良くなればいいなと思って錠剤ではなくシロップのものを買ってみた。「お通じ薬」として飲むなら2歳…

礼拝

昨日の日曜日は、近所の教会に行って日曜礼拝に参加してきた。ほんとは、9時からの日曜学校に出るつもりだったけど、前日MEGUは11時前に寝たりして、早起きできなかったので、こちらは断念した。キリスト教に入信したいというわけではなく、お友達に教会のこ…

こわくない?

今日は、あたたかい。プラスの気温で、雪が少しずつ解け始めている。明日以降、数日暖かい日が続く予報で、月曜は雨の予定。雪がなくなるかも。お昼ごはんを食べてから、動物園に行ってきた。暖かいとはいっても、雪があるので、MEGUはスノーウェアにブーツ…

Children's Museum

昨日は、ハロウィーンイベント以来、久々にChildren's Museumに行ってきた。朝、急遽行くことにして、急いでおにぎりを作ったり、9時までMEGUが寝ていたこともあって、着いたのは11時前でした。昨日も寒かったのでたくさん人がいるのかなと思っていたけど、…

ティンカーベル?

今日は、10時に起こしてやっと目覚めたMEGUです。お昼過ぎからPlay Groupに参加して、遊んできた。帰ってきたらなぜかティンカーベルになった。数日前はティガーになっていたけどなあ。今日も寒い蓮でも、めちゃめちゃきれいな青空です。 昨日、ベランダ側の…