2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々

更新を怠けてしまった。今週の出来事 日曜 おびさんマルシェや日曜市をぶらぶらして、トトロのお店を覗いた。月曜 コッコサンのおはなし会に行って、自然食のランチを食べた。火曜 午前中公園で遊んだら11時半に昼寝を始めて、12時からのサ−クルには行けなか…

大橋通りで、

天ぷら食べてます!

スイミング!

今日はプ−ルサイドでの見学と写真撮影OKのイベントでした。 しかし、パパは仕事なので、いつも通りyukihoとMEGU二人入りました。最近、プ−ルサイドに立ってドボンと水の中に飛び込んだり(yukihoがちゃんと受け止めます)、両手にヘルパ−をつけて一人で浮か…

ポテトチップ

今日のおやつは自家製ポテトチップ. 生協で購入した,北海道産の男爵を薄くスライスして,油で揚げる.そして,さらちゃんママに頂いた長崎五島のおいしいお塩をかけて,できあがり. お味噌汁や肉じゃがのじゃがいもは,口に入れてからぺーって出すけど,…

手作りおもちゃ

託児つきイベントで、アンパンマンの手袋と、ロケットを作った。 作っている最中、MEGUはyukihoにべったりで、ボランティアさんがMEGUを見てくれようとすると、鼻水垂らして大泣きした。最近、預けても泣くのは最初だけなのに、今日はyukihoから全く離れなか…

リフレッシュ!

火曜はソ−レの「私のためのリフレッシュタイム」で、ジュリアロバ−ツの映画を見た。その間MEGUは預かってもらったので、ゆっくり楽しめた。映画はただで、託児は500円。安い! その後、サ−クルに行ってたくさんおしゃべりして、ホントに息抜きした一日だった…

発見!

教育テレビのキャラの店発見!ぐ〜チョコランタンにいないいないばあっ!、ぜんまいざむらい、パンツぱんくろう。MEGUは「これ」連発。 隣はジブリショップ。「トト…」‘ろ’が言えているのかいないのか、わからないような発音だなぁ。

初体験!

マックのハッピーセット。キティちゃんのおめかしセットが欲しくて買ったけど、MEGUはポテトとオレンジジュ−スだけ食べて、チ−ズバ−ガ−は一口も食べなかった。MEGUには安いうどんいちばんいいみたい!もう買わない。

バック

リュックはあるけど、肩掛けのバックはない。ハンカチぐらい持って欲しいなと思って、ポシェットを買った。思っていたより高かった。

座椅子

MEGU用座椅子。これに座ってトトロを見るのかな?昨日、トトロのDVDを見せたら、今朝起きたらすぐ、「これ、トト…」と見たいと言ってDVDを持ってきた。昨日から「これ、これ」ばかり言っている。友達のたくちゃんの口癖を覚えたらしい。「お−お−」より進化か…

予報通り

雨です。パパは仕事でいないし、外であそべないのでイオンへ。 メグのものをたくさん買った。買ったものの写真をアップしたいけど、Macの調子が悪く立ち上がらない。ケ−タイで更新するしかないなぁ。まず野苺シリ−ズのおままごとセット。かわいいよ。これか…

雨大好き!

ポンチョ着て長靴履いているから、雨でも大丈夫!楽しいよ。

まねっこ

何でも真似をしたがるMEGUです.今日は,鏡とブラシを持って,「わたしきれい?」って感じかな? 明日から,2週間パパが超忙しい.出張もたくさんあって,あまり家にいない. 明日からの3連休は,MEGUと二人で何しようかな?また天気が悪そうだから,まず,…

おいしかった!

さらちゃん親子とたくちゃん親子と一緒に,我が家でピザを焼いて食べた. ホームベーカリーで一次発酵までお願いしたので,かなり簡単に,おいしくできた.MEGUは今まででいちばん食べたかなと思うほど,たくさん食べた.みんなと一緒だったので,余計おいし…

楽しいな!

今日は,朝から雨.お隣の棟のさらちゃんちに遊びに行った. さらちゃんのパパが作った,ダンボールの大きなお家があった.すごい!MEGUのお家をパパ作って! 一時間ほどさらちゃんに遊んでもらったら,お昼ごはんをさっと食べて,午後はサークルへ行った.y…

おはなし会

近くに移転してきた絵本のお店「コッコ・サン」のおはなし会に行った. 2歳前後の子供たちに合わせ,まず手遊びから入った.MEGUはとんとん手をたたいたりして,おはなしをしてくれた陽子ママの動作を真似していた. 今日の絵本は 「くだもの」MEGUはたくさ…

1歳6ヵ月!

今日で1歳6ヵ月になりました(すっかり,いつものブログ記事を忘れていました). この一ヶ月の成長は何といっても 意思がはっきりしてきたことかな.まだ言葉で表現があまりできない.yukihoやパパがMEGUのやりたいことを何とか読み取ろうとするのだけど…

電子レンジプリン

村上祥子さんのプリンカップを使って,電子レンジでプリンを作った. 作り方は簡単. 卵,牛乳,砂糖,バニラエッセンスを混ぜて,濾して,プリンカップに入れて,一個ずつレンジで1分加熱するだけ.甘さ控えめなので,メープルシロップをかけて食べるとい…

バターロール

昨日の夜から雷雨.さらに今日はパパが車で仕事に行ってしまったので,yukihoとMEGUは家に閉じこもったまま.ヒマなので,ホームベーカリーで一次発酵までお願いして,バターロールを作った. 昼ごはんに間に合うようにしたかったけど,結局焼きあがったのは…

お買い物

最近買ったもの其の壱 子供用サングラス.MEGUはパパとyukihoのメガネに興味津々.かといって,貸してあげるわけにはいかないので,おもちゃのメガネを探しにダイソーに行った. しかし,鼻つきの変装メガネはあるけど,これではMEGUには大きすぎる.どうし…

似合う?

ワタシッテ、カッコイイデショ!

園庭開放

久々に保育園の園庭開放に行ってきた。今日は蒸し蒸ししているけど、砂場で遊んだり、勝手に保育室に入りお姉ちゃんたちに構ってもらったり、たくさん動いた。 一時間ほど遊んだ後、いつものようにおやつの時間。飲むヨーグルトと塩せんべいでした。MEGUは瓶…

嵐だ〜!

スイミングに行くときは,少し雨が弱まったけど,帰りは台風のような雨と雷だった. 車のライトをつけて,ワイパーを最大にしても,前が見えづらい.時速40キロぐらいののろのろ運転でした.ところどころ道路が冠水していて,運転がへたっぴーなyukihoはびく…

雷雨

待望の男の子だって。おめでとうございます!外は雷雨。これからスイミングに行くけど、車に乗るまでに濡れそう。

牛乳パック

おもちゃ図書館で、牛乳パックでできた机と椅子があった。かなり頑丈で、MEGUのままごとにピッタリだった。 これはいい!と牛乳パック椅子を作ろうと思い、せっせと集めている。今、10数個。 背もたれのある椅子を作るには30個以上必要なので、出来上がるま…

美術館

帰りの車でいつものように爆睡しました。 託児サービスを利用して、ママ友と美術館でのんびりしてきた。 3月に託児を申し込んだときは、当日MEGUは珍しく熱を出し、泣く泣くキャンセルしたけど、今日は朝から上機嫌。託児の部屋に入るとyukihoが受付をする…

コッコ・サン

絵本の店「コッコ・サン」はこっちという案内を昨日見つけた。早速、午前中に行ってきた。 大通りにあった案内で、細い道に入り、ところどころにある「こっち」の矢印に沿って、行けども行けども「こっち」の矢印ばかり。うちから大通りまでと、大通りから「…

高知競馬

昨日、高知競馬場に行ってきた。yukihoとパパはハルウララブーム以来の2度目の競馬、MEGUは初めてです。メインは賭け事ではなくて、MEGUに馬を見せてあげること。小さい競馬場なので、すごく近くで馬が見られる。喜んでくれるだろうか? って、まず、この写…

クロワッサン

ホームベーカリーで,食パン以外のパンに初めて挑戦した. MEGUも大好きなバターたっぷりのクロワッサン ホームベーカリーで一次発酵まで行った. 今日は気温が30℃以上あったので,バターを生地に練りこむのが大変だった.生地がやわらかくなりすぎ,なかな…

はりまやプリン

午前中,MEGUとパパはスイミング.パパとのスイミングは一ヶ月ぶりだったからか,かなり泣いたらしい. その間,yukihoは掃除してから街へ買い物に出た.MEGUがいないとすごく身軽.子供服ショップを見て,雑貨やさんを覗いた. そして一番の目的は,はりま…