2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ばっさり

スーパー銭湯で、まったりしてます。母娘とも、今日、ばっさり切りました。MEGUは幼くなったみたい。

二度目

一昨日、マラソン疲れと 宿題の多さでどんよりした気分になったMEGUは、 大泣きした後、英語をサボったら ご機嫌になりました。 まあ、こんなこともあるさ! MEGU、英語もスイミングも書道も大好きで 行きたくないって、一度も言った事がありません。 うまい…

スイミング振り替え

今週、金曜は、母娘とも美容室の予約をしたので、 スイミングの予定を 今日に振り替えて泳いできました。 いつもの月曜なら、 合唱部の練習があるけど、 今日は就学前検診のため、1時下校でした。 ということは、MEGUが就学前検診を受けてから、 もう二年も…

ひだか茂平マラソン

昨日、MEGUは、 ひだか茂平マラソンで1.5キロ走ってきました。 昨日の朝、ぐーっと冷えて 車の温度計は6度でした。 しかし陽が出てくると、暑い。 ダウン、ヒートテックなしでOKなくらい。 MEGUは、ずっと、半そで、ハーフパンツ! フリース、ライトダウンは…

もんじゃ

昨日の研究大会での、 合唱部の歌声は、感動!感動!感動!です。 体育館とちがって、音響がちゃんとしたホールでは きれいな声が何倍、何十倍にもなって 耳に届くのでした。 日々の練習の成果ってすごいですね。 三連休の初日の今日、 MEGUの赤ちゃんのとき…

写真

龍馬生誕祭の写真です。 アーケードには、「龍馬生誕祭」の旗と 龍馬のフラフがひらひらしてました。 龍馬の誕生日前後は、 帯屋町だけでなく、 市内いろいろなところで、家紋が入った旗が 見られました。 33歳で亡くなった龍馬は、今年で177歳だそうです。 …

なにかな?

今朝のMEGU、右目がつぶれてます。 目の横にも赤いポチがある。 虫刺され?ものもらい? 一昨日、砂場で遊んで、 汚い手で目をこすったかな。 宿題しながら まぶたが痒いと掻いていたので、虫刺されみたい。 そして、学校から帰ってきたら、 今度は、左頬に…

トマト鍋

昨年?一昨年?くらいから流行っているトマト鍋、 遅ればせながら、先週、作ってみました。 パパが出張中で、 MEGUと二人の鍋は、なんちゃってっていうくらい 少量ですが。 レミパン(我が家の土鍋じゃ大きすぎるので)に オリーブオイルを熱して、 みじん切…

58秒53

MEGU、今日は、 クロール50メートルを58秒53で泳いで ブロンズワッペン、ゲットしました。 前回より4秒ほど縮めてます。 ベストスイマーになって9ヶ月目でやっと 一つ目のワッペンです。 長かった。 ベストスイマーは、 年齢に関係なくタイムのみの評価に…

代休

お友達を誘って、近所の公園にきてます。

朝からスイミング

MEGU、振り替えで、朝から泳いできました。 今日は大会なので、Nコーチ、SGコーチがいないかなって思っていたけど、 先週同様にSGコーチでした。 大会の付き添いは、Nコーチ、Tコーチだったそうです。 明日からテスト週ということで、 今朝は、飛び込みとタ…

音楽会

ざーざー雨が降ってます。 今日の午後は、音楽会です。 雨の中、行くの嫌だけど、 学年の出番だけでなく、MEGUは合唱部もあるので ビデオ撮影しつつ、じっくり聴いてきます。 一昨日の龍馬生誕祭のよさこいは、 帯屋町と中央公園それぞれ、 1クールと、消化…

龍馬祭

寒い

寒い

今季初めて、手袋をして 自転車に乗りました。 昨日の最高気温は12度、最低は2度。 今日も寒いです。 今夜は、龍馬生誕祭でよさこいを踊ります。 衣装の下に、何を着たらいいのだろうか。 MEGUは、長袖ヒートテックの上に、 半そで体操服を着せて、腹巻&カ…

いまさらですが、アンパンマン

アンパンマン命だったのは、もう遠い昔って思っていたけど、 今日は、学校でアンパンマンキャラを みんなで描いたみたい。 となりのクラスの先生は、 アンパンマン図鑑を持ってきたって。 (3人の男の子のママです) MEGUはたまごどんを描いたって言ってま…

早起き

MEGU、早寝したら、 今朝は6時半に自ら起きてきました。 そこから30分ほど、コタツに入ってごろごろ。 我が家のコタツは、 ダイニングテーブルタイプなので、 そんなに温かくない。 寝転がって潜ると、熱さは さらに感じない。 だからなのか、MEGU、コタツ布…

8時半就寝!

天気予報どおり、朝から激しい雨ですが、 スイミングに影響はなし! 8時半から泳ぎました。 Sコーチ、Tコーチともに姿がなく、 MEGUは、先週水曜と同じ、SGコーチでした。 ビート板をおなかの下に入れ、泳ぐ。 MEGUは、体が左右に動くので、 安定して泳ぐこ…

予防接種

今夜はMEGU、あっという間に寝ました。 ずっと、予定がびっしり入っているからね、 疲れたんでしょう。 今朝は、母娘ともインフルエンザの予防接種をしてきました。 他のことなら、まだ早いよっていうくらい 私をせかして家を出るのに MEGU、予防接種はよほ…

おーっと

昨日午後は、 ウェーブストレッチリング&ヨガクラスの最終日でした。 体が硬い私ですが、ウェーブストレッチリングを使うと 気持ちよく、ストレッチできます。 ウェーブストレッチリングを買おうと思います。 (買うというか、ポイントを最大限利用します)…

レベルアップ

昨日のスイミングは Tコーチがお休みで、 ピンチヒッターはSGコーチ。 主に選手コースを教えているコーチです。 一年半ほど前は、このコーチのレッスンもあったけど 遅い時間になったら、 SGコーチは、選手コースで忙しい時間らしく 昨日は、久しぶりでした…

これをこうして

ネットで振り替えできるようになって スイミング便利です。 MEGUの今週の金曜の分は、一昨日、Sコーチで 泳いできました。 これで、金曜のよさこい練習にあわてずに参加できます。 来週は、間によさこいを挟んで 予定通りのスイミングですが 再来週は、テス…

スイミング振り替え

やっぱり、金曜に プールで泳いでからよさこい練習って 厳しいなって思って 今日、振り替えして行くことにしました。 いつもの月曜なら6時間授業で そのあと合唱部の練習なのだけど、 今日は、学校の都合で 1時50分一斉下校で、時間が空いたのよ。 今月から…

シャッター

近所の消防団のシャッターの絵を 描いてきました。 5年生の子の絵が採用されたのだけど、 すごく目立つ、気持ちが良い絵ができました! 大きな絵を描くので、 汚すのは覚悟のうえで行きましたが 自分で汚すよりも、 周りの子が持つ筆が当たって、 背中が汚…

久々Oコーチ

今週のスイミング、 水曜はTコーチ、今日は、久しぶりのOコーチでした。 Hコーチじゃなくて、ほっとしてます。 ガツンと教えてくれるOコーチですが、 MEGUに「金曜はOコーチだって、良かったね」って言ったら 「うん!」ってニコニコでした。 来週の金曜は、…

龍馬誕生祭

龍馬誕生祭の万々歳演舞時間が分かりました。 11月15日(木) 帯筋 19:36〜19:41 中央公園 20:06〜20:11 30チームも参加するってすごいお祭りみたい。 毎年、龍馬が生まれて亡くなった日に行われるお祭りで 平日の夜ということもあって 行った事がないのよね…

忘れてました

今年のMEGUの仮装。 魔女です。 そろそろキャラは卒業でもいいよねって 今年は、新しい衣装を買いました。 アマゾンで買ったら、 英語教室のハロウィンパーティで、 同じものや似た魔女さんがたくさんいました。 似合っているでしょ!

Boulangerie SOURIRE

おいしいお店を見つけました。 ご近所のorangeも好きだけど、 十津の「Boulangerie SOURIRE」さん、 かわいいお店で、 ここで買ったパン、どれもおいしかった。 そして、ここはオリジナルのクッキーを作ってくれるので 先日、お友達のお誕生日に 注文…