写真

龍馬生誕祭の写真です。


アーケードには、「龍馬生誕祭」の旗と
龍馬のフラフがひらひらしてました。
龍馬の誕生日前後は、
帯屋町だけでなく、
市内いろいろなところで、家紋が入った旗が
見られました。
33歳で亡くなった龍馬は、今年で177歳だそうです。
生きていたら、今の世をどう思うのだろうか。





音楽会の一こま。
アンパンマンの勇気りんりんを演奏する前に、
それぞれが描いたアンパンマンキャラを
お客さんに見せてました。
MEGUは、「たまごどんまん」だそうです。
残念ながらMEGUは小さいので、
オルガンに隠れて、「たまごどんまん」の絵は
見えなかった。




MEGUが3年半、
かぶり続けたスイミングキャップです。
22枚のワッペンが縫い付けてあります。
帰国後、二年ぶりにスイミングに行ったら、
Sコーチ&Kコーチに、
赤ちゃんだったMEGUがしゃべっているって言われました。
最初の試練は、ボビングでした。何度テスト受けたっけ?
Kコーチじゃなくちゃ泳がないって、言っていたときもあります。
SGコーチとマンツーマンだったレッスン日もあったなあ。
Oコーチの短期教室では、あっという間に平泳ぎをマスターしたね。


ベストスイマーになって、新しいワッペンが貰えたら
スイミングキャップを新しくすると言うので、
9ヶ月も前に買って、出番を待っていた青いキャップを
次からかぶります。
昨日は、それに、新しいブロンズワッペンを縫い付けました。
そして、たくさんのワッペンがついた黄色の帽子は、
もう、お役御免です。
破れかけてました。
お疲れ様でした。



今日の午後は、
中国四国音楽研究大会で、
MEGUたち、合唱部が歌います。
授業をさぼって?抜け出して?
リハーサルと本番に臨みます。
朝、リハーサルにいって、一度学校に戻って授業を受け、
給食を食べたら、本番に向かうそうです。
音楽会と同じ曲です。
MEGUは、今日のために、
白ブラウスと、黒スカートを新調してます。
右目の腫れは、かなりひどくなったけど
遠めなら分からないでしょう。
お天気がいまいちですが、
MEGUの晴れ舞台を見てきます。