2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

似合う?

水色がお気に入り。 試しに背負ってみました。 3月になったら、パパがお金持ちになるから ランドセルを買ってもらうと MEGUが言ってました。 どこからそんな発想が出て来たのか不明。

秋物

夏休みは残り2日。 あとちょっと、がんばれ私! 10%オフクーポンがあったので、 イオンへMEGUの長袖を探しに行って来た。 しかーし、まだまだ夏物バーゲン中で、 一部の売り場は七五三用品があって、 MEGUが気に入った長袖Tシャツは 見つかりませんでし…

夏休み最後

今日は、夏休み最後の日曜日だったので そうめん流しのイベントに行ってきました。 場所は、一応市内ですが、旧鏡村で、 旧村役場からさらに狭い山道を20分ほど走った レストラン(?)百日紅。 こんな山奥に人が住んでいるんだというくらいすごい道でした。…

入選

某生保の絵画コンクールに入選しました。 高知支店長からお手紙が来て、 絵を展示してあると言うことなので、 先日、見てきました。 家族の自転車という題の絵です。 いつもさーっと描いてしまうことが多いMEGUですが、 これは、クレヨンと絵の具を使って上…

とりあえず

まずは、ランドセルのパンフと 皮見本をいくつか取り寄せてみました。 MEGUはぜったいピンクを選ぶと思っていたけど、 ご近所さんが持っているパステルブルーがとてもきれいなので ピンクだけでなく、その皮見本もお願いしていました。 少しずつ、見本が届き…

おいしいもの

土曜だけど、パパは忙しいので、 MEGUと2人で出掛けました。 まずは、午前中、 池のオーガニックマーケットへ。 海辺のときにMEGUは一度行っているけど、 池へ移転してからは初めてでした。 なんとか天気が保って、 隣の公園で遊べたらと思って家を出たけど…

秋風?

昨日は、一日中、エアコンなしで過ごせました。 昼間、扇風機を回していたら、 MEGUが外から風が入るよだって。 MEGUが良くなったと思ったら、 私が調子を悪くし、でも、 パパが一昨日まで出張中で、ダウンできず。 夕方、10分ほど横になってから、 MEGUにご…

安上がり

スーパーで貰った保冷用の氷で、遊んでます。

バブルガムの歌

一年半前のMEGU。 マディソンのプリスクールで、 バブルガムの歌を歌ってます。 今日、私がこの歌を歌ったら、 MEGUってば、何それだって。 すっかり、アメリカ生活が抜けてしまいました。

あと数日

夏休みは、残り10日を切りました。 MEGUは元気です。 土曜は朝からスイミングの振替に行き、 昨日は、パパと市民プールで泳ぎました。 明日は、預かり保育で、プール遊びをするでしょう。 お水大好きMEGUは、ウキウキ! 今日はお風呂で水遊びするかなあ? …

よさこい

昨晩は、預かり保育で昼寝をしたので、 なかなか眠ることができなかったMEGUです。 そして、今日の午前中は スイミングの振替で、ばっちり泳いできました。 午後、今日は寝かせないと夜まで持たないと 赤ちゃんのように寝かしつけたら、 2時間ほど昼寝をし…

帰省中の写真

暑いためか、子供がいないのか 不動様の滑り台は貸し切りでした。 いとこ勢揃い。 とうとう、Kちゃんの方が背が高くなった。 ゲーセンの太鼓の達人を覚えてしまった。 クロールの練習。

治ったかなあ

今日は、2週間ぶりに幼稚園の預かり保育に行きました。 昨晩、暑いからとパパと水のような風呂に入って (病み上がりなのに、なぜ温かいお風呂に入らない!) ちょっと熱が出てましたが、 今朝はばっちり熱が下がってたよ。 念のため、 プール遊びは止めに…

また熱でました

昨晩、MEGUは寝ぼけて起きて 変だなって思ったら、 38℃超えの熱がありました。 今朝は、微熱程度ですが、 念のため、おとなしくしてます。 昨日、実写版セーラームーンDVDを借りて来たので、 今はそれを見てます。 今日は、スイミングだったけど お休みする…

テレビに映りました

先日のお料理教室の様子が放映され、 ばっちり母子ともども映ってました。 先日、パパも別番組でテレビ出演予定で、 楽しみにみんなで見ていたら、 えええっというほど、 音声なし、静止画?というくらい 一瞬の出演でした。 それに比べ、 私とMEGUは何度も…

帰ってきました

なんとか、高知に帰ってきました。 帰省予定の初日のMEGUの熱で 飛行機をキャンセルしましたが、 次の日には熱が下がり、 無事、帰省しました。 私の実家、パパの実家で、 じいじ&ばあば&おじちゃん&おばちゃんに たくさんちやほやされ、ハイテンションの…

暑い

うっしっし

がまの穂

今日は

先週、私のおばあちゃん(MEGUのひいおばあちゃん)が亡くなりました。お葬式には出られなかったけど、今日、東京のおばあちゃんのお家に行って、お線香をあげてきました。 MEGUは、ひいおばあちゃんには会ったことがなかったね。写真のひいおばあちゃんに手を…

涼しい

ニュースで、関東は暑いってずっと言っていたけど、昨日と今日は涼しい。 MEGUは風邪をぶり返すことなく、元気です。

完治

予定より1日送れで、帰省します

キャンセルします

MEGUは、結局、熱が下がりませんでした。 38℃以上熱がありますが、 それ以外、下痢や咳、鼻水もありません。 さすがに、飛んだり跳ねたりせず、 じっとテレビを見ているけど。 帰省に向けて、冷蔵庫は空に近くて、 非常食用のおかゆがあったので食べさせたら…

熱が出た

MEGUは、先ほどから、熱が出てます。 昼寝をしたけど、7時半に寝ました。 苦しい様子はありません。 アイスノンに頭を乗せて、 スースー寝てます。 体は、ちょっと熱いかなという程度。 晩ご飯まで上機嫌で、たくさん食べて、 デザートにゼリーも食べた。 …

また預かり保育

朝8時から夕方4時半まで MEGUは幼稚園に行ってました。 狭い浅いプールでクロールをしたようで、 担任の先生に 前よりも泳ぎがうまくなってましたよって 言われました。 前回は、英語の日だったので お昼寝中に起こして帰って来たけど、 今日は、思う存分…

変な天気

どばーっと雨が降ったと思ったら ガンガンに太陽が照ったりして 変な天気でした。 午前中、宅急便屋とTUTAYAに出かけたとき、 午後、コンビニにおやつを買いに行ったときは 雨の合間で日焼けしそうって感じ。 スイミングに向かうときと、 帰って来たときはチ…

指編みですが、MEGU、初編み物です。

温泉

MEGUの頭には、 パパがいないときは、 私と2人で、温泉(スーパー銭湯)に入って ご飯を食べてくるというのがあるみたい。 パパが出張中にスーパー銭湯に行ったのは、 去年は、2回くらい、 近所の小さな銭湯には2度ほど行っているかな。 パパがいなくても…

土佐といえば

お街に出て、 『はりまや橋、土電(アンパンマン路面電車)、からくり時計』を 背景にパチリ。 ここは車で良く通るけど MEGUは、 からくり時計が動くのをちゃんと見たのは初めてかな? いつも車の中から、 「とさのこうちへきてみいや〜」って 聞いているけ…

ちょっと息抜き

8時過ぎに、MEGUを幼稚園に連れて行きました。 久々の預かり保育で、 早速同じクラスのお友達がいたので ウキウキなMEGUでした。 今日は、看護学科の実習生はたくさんいたし、 (なんで夏休みに実習?しかも先生つき) 昨年度、産休補助に来ていた先生もい…

トイストーリー3

トイストーリー3を見たくて、前売りを買いました。 世の中は3Dが主流だけど、 MEGUと見るので、2Dで日本語吹き替えです。 で、今日、予定がなかったので朝から (というか2Dは朝一度のみ)行ってきました。 ファーストディ(1000円)だったのもあって、 …