2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト

yukihoとパパはトマト大好き。高知のトマトは今の時期特においしいので、よく食べる。近所の八百屋では、ピンポン玉よりちょっと大きいサイズのものが、6から9個ぐらい入って100円。安い。しかもフルーツトマト?って思うぐらい甘いものに、ときどきあたる…

八百屋のおばちゃん

近所の八百屋に買い物に行った。MEGUはいつも八百屋に行くときは寝ていて、おばちゃんに顔を見せたことがなかった。 おばちゃん「今日は、顔を見せてくれるの。ごきげんね」 yukiho 「お家ではぐずぐずばかりで、外面がいいんですよ」 おばちゃん「違うよね…

泣き叫んだ後

MEGUは、昼間、長くて1時間しか寝ない。起きているときは、抱っこをせがむか、頻繁におっぱいを飲んでいる。その上、ここ数日寝起きのぐずり方は、すさまじい。目を覚ましたとたん、いきなり、「ぎゃー」と叫ぶ。たいていは、眠いのに何かの拍子で睡眠が妨…

[]満足顔2

もう、何もいらない!

満足顔

おっぱいを飲んで満足だー

パパ出張中

今日から2泊3日でパパは出張。明後日の帰宅は9時を過ぎるので、今日から3日間のMEGUのお風呂はyukihoの担当。いつもは、パパがお風呂に入れた後、yukihoが受け取り、服を着せおっぱいをやる。その後、MEGUをパパに渡し、晩御飯を作る。しかし、今日から…

子守唄

MEGUを寝かせるときに歌を歌う。童謡がほとんどだ。よく歌うのは「ぞうさん」「さっちゃん」「かわいいかくれんぼ」など。「ぞうさん」は替え歌にすることもある。ぞうさん→MEGUちゃん、お鼻が長い→お鼻が低いと変える。パパには何それと言われたが、MEGUの…

赤ちゃん連れ

MEGUを連れて散歩をしたり、買い物をするといろいろな人に話しかけてもらえる。風が強い日は「風邪を引かせないように気をつけて」、日差しが当たっていると「日に焼けないようにね」、MEGUの顔を見て「今、何ヶ月?」などなど。先日は、MEGUと同学年の子を…

体重

産婦人科での一ヶ月検診で、MEGUの体重増加が思わしくないといわれ、先週、それから今日、診察を受けに行った。やっとまあまあの体重増加が見られるので、このペースで増えていけば大丈夫と言われた。そういえばここ数日、MEGUのおっぱいの飲み方が力強い。…

通販

MEGUの誕生祝いをたくさんんの人から頂いた。そのお返しを、通販カタログで探している。 yukihoは結婚前、通販で服を買うことが多かった。通販の中にはサイズが豊富なものもあったり、なんといっても、夜中でも買い物ができることが良かった。結婚後、しばら…

近所を捜索

MEGUにおっぱいをあげてから、スリングに入れて近所を捜索。前住んでいた家は、徒歩圏内にスーパー、銀行、郵便局、八百屋、薬局、ホームセンターがあり、便利さが当たり前になっていた。しかし、今度の家は歩ける距離にたくさんのお店はない。だけど、魚屋…

引越らくらくパック

土曜日に引越しをした。MEGUは生後一ヶ月を過ぎたばかりなので、自分たちで引越しの荷造りをするのは大変だろうと思い、クロネコヤマトの引越らくらくパックを利用した。前日に小物類の梱包をしてもらい、当日は朝9時から午後1時までで、引越し完了。yukih…

整形外科

先日の小児科での検診で、MEGUに筋性斜頚と股関節脱臼の疑いがあると言われた。次の日、小児科で紹介された整形外科にて診療してもらったところ、筋性斜頚であるが、股関節は硬いだけで脱臼はしていないという診断だった。これらの病気はいますぐの治療は必…

小児科での一ヶ月検診

昨日、生後4日に転院した医療センターの小児科での一ヶ月検診に行ってきた。先週の産婦人科での一ヶ月検診では、体重の増え方が足りないのでミルクを足して体重をふやすように指導された。昨日の検診では体重の増え方はイマイチだけど、まぁ大丈夫でしょう…

[]ベビースリング

今日、MEGUは一日中ぐずぐずしていた。30分から1時間ごとに泣くので、夕方には抱きすぎで肩と腕が痛くなってきた。 そこで妊娠中に作ったベビースリングにMEGUを入れてみたところ、なんとごきげんに!MEGUの機嫌が良いうちに、簡単な料理を済ますことができ…

満開

近くの運動公園に、桜を見に行った。MEGUの検診の前のちょっとした時間だったが、青空の下で、きれいな満開の桜を眺めた。とはいっても、楽しんだのは大人だけ。MEGUはちょうどおねんねの時間。抱っこされながら一度も目を開けずにスヤスヤ。生後一ヶ月のベ…

一ヶ月検診

土曜日、一ヶ月検診に行ってきた。MEGUの体重が660グラムしか増えていないので、一週間後、もう一度行かなければならなくなった。 おっぱいを飲んでいると疲れてしまい満腹になる前に眠ってしまうため、おっぱいの量がちょっと足りなくて、体重が増えなかっ…

引越し

来週末、引越しをする。MEGUがいるので私はあまり動けないだろうと思い、引越し業者の「らくらくパック」を利用することにした。しかし、住所変更やその他のこまごましたものは自分でやらないといけないので思っていたより大変。だけど、パパがかなりやって…

寝顔

MEGUは、寝ているとき眉間にしわを寄せてきゅっと口を閉じているときがある。何か夢を見ているのか、それともママの対応に不満があるのだろうか、しかめっ面に近い顔をしている。そんなMEGUも、最近、寝ながら声を出して笑うときがある。生後一ヶ月程度の赤…

ベビーカー

今週末、MEGUの一ヶ月検診だが、その前にベビーカーを買いにMEGUを連れて外出した。誕生前からコンビの真っ赤なベビーカーが欲しいと思っていたが、今日買いに行ったスーパーにはそれの色違いしかなかった。なぜそのベビーカーが良かったのかというと、ただ…

花粉症

出産で入院中は外の空気にほとんど触れなかったためか、花粉症の症状はないに等しかった。退院後はおばあちゃんが家事をしてくれたので、家から外に出るということもなく、もしかしてお産で体質が変わった?と、思っていました。しかし、おばあちゃんが帰っ…