2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お外でランチ

MEGU、初めてのお外でランチです。 昨日、BSで高知城をやっていたのを思い出し、「そうだお昼を持って高知城に行こう」と出かけた。 本日のMEGUのランチ チーズ、柿、みかん、yukihoランチのおすそわけ、ほうじ茶 yukihoランチ 柿、みかん、ほうじ茶、コンビ…

土佐弁

布団や洗濯物を干していると、ハイハイしてきてベランダに出ようとするので檻に入れました。ここから出られないことに気づいていないらしく、MEGUはうれしそう。 yukihoは高知に来て2年半が過ぎた。土佐弁は話せないが、少しは分かるようになった。 今日は、…

おもちゃ

育児サークルに行った。 MEGUは、うちにはないおもちゃに興味を持った。あれいいなとでも思っているのか、おもちゃ目がけてハイハイしていって、真剣に舐めていた。 おもちゃに飽き、ふと、まわりを見ると、「MEGUのママがいないよ〜、知らないママと赤ちゃ…

おはなし会

こどもの図書館のおはなし会に行ってきた。 昼寝をしていなかったにもかかわらず、ご機嫌のMEGUでした。 手遊びは体を揺らしながら、手を叩き、ニコニコ顔を振りまいていました。絵本の読み聞かせは少しだけ聞きました。40分ほどでしたが、じーっと座って参…

わんぱ−くこうち

二日酔いのパパを誘って、わんぱーくこうちに行きました。ただでトラやライオンにあったよ。 MEGUはチンパンジーとフラミンゴをじ−っと見つめてました。動きが面白いのかな? 初めて観覧車も体験。楽しかった!

パレ−ド

お散歩中に、四国4県の警察音楽隊のパレードに会いました。 20:10 追記お城に向かって歩いていたら、県警から楽器を持った制服姿の人たちが出てきた。何だろう?とついて行ったら、お城の下に同じような人たちが集まっていた。そこにいた人に「何ですか?」…

お散歩

お城にきました。 紅葉がきれいです。

忘れ物

出勤してすぐパパから電話がありました。 「忘れ物したから届けて」 MEGUは家事をしているyukihoの背中で昼寝(朝寝?)を始めたので、起きたら届けるつもりです。 お願いだから、今日はチャイルドシートで泣かないでね。

買い物

いつもとは違う八百屋さんまで行きました。今日のみかんはおいしいかな?

いたずら

日に日に行動範囲が広くなって、壁づたいにどこまでも行き、これだと思うものがあれば壁がなくてもハイハイで動くようになった。そして、今日は「見て見て、一人でたっちできるのよ!」と言いたそうな顔でしょ。10秒ほどですが何度も立っていた。 ほってお…

スリング族増殖中!

育児サークルで友達になった、ふうちゃんとママがうちに来た。目的はスリングを作ること。 面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール] yukihoは今まで4つのスリングを作り、育児サークルへは毎回スリング持参で参加している。それを見て何人…

洟垂れ娘

鼻水が止まりません。鼻の穴がガビガビです。 午前中、育児サークルにちょっとだけ顔を出しましたが、その後のランチに行くのは、風邪がひどくなったらいやだなと思い止めました。 その育児サークルの赤ちゃん友達の何人かはMEGUと同じく、洟垂れぼっちゃん…

風邪かな?

昨日と今日、MEGUは夜中に1〜2時間布団から這い出て遊んでいた。 そのためか、今日は鼻水が止まりません。時々くしゃみをしますが、熱はないみたい。 何で夜中に目が覚めるかというと、2日連続で、夜の離乳食中にうとうとし始め、いつもより早く8時前に寝…

インフルエンザ

親子3人でインフルエンザの予防接種を、小児科でしてきた。 病院は、予防接種をしに来た人たちがたくさんいた。最近、インフルエンザ関連のニュースが多いので、みんな気になっているのかな? 注射後、MEGUのいたずら防止に、ファンヒーターガードを購入した…

お散歩中

銀杏がきれいです。

得意技

口をとんがらせるMEGUです。鼻の穴がふさがっているよ! 面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール] それから、お尻ふりふりダンスも好き! 童謡に合わせてフリフリフリ。 午前中、民営の子育て支援センターに行ってきた。毎日違う育児サーク…

ママビクス

今日はいつもの先生と違う先生だった。 そして、音楽の音がいつもより大きく、ママと離れた赤ちゃんたちは、はじまってすぐから大泣きする子が続出。MEGUは最初、たくさんのおもちゃを前になめなめしながらお座りしていたが、そのうち周りの赤ちゃんからもら…

リメイク

捨てようと思っていたストレッチ素材の長袖Tシャツから、MEGUのパンツを作った。 サイズ80のパンツからいつもの通り適当に型紙を取った。真っ黒の生地なので、お尻に派手目の布でポケットをつけた。お腹のゴムによるギャザー分を考えなかったので、ウエスト…

読み聞かせ

今日は冷たい風が吹いています。パパが出張のおみやげに買ってきてくれたフリースを着て、県立図書館の絵本の読み聞かせに行ってきた。 3歳までの子供対象のものなので、MEGUでも十分楽しめたかな?手遊びが始まるとニコニコ顔をしてました。お昼寝をしない…

積木遊び

たくさんの積木を前に、どれを舐めようか迷っています。昨日、前髪をちょっと切りました。ほっぺの丸さがますます強調された気がするような。

何をしているの?

MEGU、何をしているかというと、熱中知育ボックスについていた鏡を覗き込んでいます。 鏡に映る自分を見るというか、鏡にちゅ〜しています。

アイボTシャツ

マグナムドライの懸賞に当たった。 10人に一人当たるので、当選確率が高いが、めったにないパパの名前で当選。 ポストに投函したのはyukihoとMEGU。パパの力だけでは当選は不可能?

セーラーカラー

セーラーカラーのカバーオール。首からお腹にかけてファスナーがあり、股はスナップボタンになっている。 サイズが80なので、MEGUには少し大きく、全体的にだぼっとしてしまう。ものによっては、サイズ80でちょうど良かったり、サイズ70でもきついものもある…

ぷーさんロンパース

プーさん柄で、トレーナー地のロンパースにモンキーパンツをはかせている。 普通のトレーナーにズボンだと、抱っこしたり、ずるずると這っている(まだ這いずり回れないが)と、お腹が出てしまうが、これはロンパースなのでその心配なし。ダイエーの閉店セー…

読み聞かせ

絵本の読み聞かせに参加しました。たかが絵本、されど絵本、大人が聞いても面白い話ばかり。 MEGUは、読み聞かせ前の手遊びではニコニコ顔。いつも聞いている童謡もあり、体を動かすのは好きみたい。そのあとの絵本の読み聞かせでは、ちょっとだけ聞きました…

フリーマーケット

育児サークルのママ友たちと、イオンのフリーマーケットに出店した。 中心になってくれたママたちが、朝から店番してくれていたので、yukihoは、MEGUがお昼寝から起きてから、お昼近くにのこのこと出かけた。 yukihoが店番の間、MEGUはパパとイオンでデート…

熱中知育ボックス

楽天ポイントでMEGUのおもちゃを買った。 MEGUより大きなおもちゃに、一応興味を持ったみたい。たくさんの遊び方ができるが、MEGUにはまだ早いものが多い。だけど、叩くと音がでるのは分かるみたいでバタバタ叩いていた。 一人で遊んでいられるかな?

祝 8ヶ月!

MEGU,今日で8ヶ月になりました。7日の測定結果 体重 7048グラム (先日の乳児検診より少し減少。 誤差の範囲かな) 身長 66センチ 面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール]最近のMEGU ・相変わらず人見知りはしません。機嫌が良ければだれ…

天使の笑顔

MEGUの笑顔で幸せに! 何かのキャッチコピー?いえいえ違います。 夕方、スーパーの売り場でおばちゃんにあやしてもらったMEGUは、満面の笑みをうかべた。その後、商品を袋詰めしているときも、同じおばちゃんにニコニコ。さらに、福引のガラポンのところで…

初ロディ

ANAの約7000マイルの期限が12月いっぱいで切れるので、楽天ポイントに換えた。このポイントでMEGUのおもちゃを買おうかなと思っている。そして、どんなおもちゃがいいか参考にしたいと思っておもちゃ図書館に行ってきた。 NPO法人がやっているこの図書館は、…