インフルエンザ

 親子3人でインフルエンザの予防接種を、小児科でしてきた。

 病院は、予防接種をしに来た人たちがたくさんいた。最近、インフルエンザ関連のニュースが多いので、みんな気になっているのかな?

 
 注射後、MEGUのいたずら防止に、ファンヒーターガードを購入した。関東より暖かい高知だが、昨日より朝晩はかなり冷え込み、エアコンを入れはじめた。今年はMEGUがいるので、ファンヒーターはエアコンの補助的に使おうと思ってはいるが、やけどが怖いので、ガードをして使おう。



 ここ2日ぐらい、伝い歩きで「えーっこんなところまで来るの?」というぐらいかなり歩いている。ハイハイもずいぶん前に進むようになってきた。だから、MEGUの行動範囲には触ってもいいものだけにしたつもり。


 でも、MEGUが一人でこけるのには対処できない。今、左頬と眉間にあざがある。左頬はつかまらないと立っていられないのに、遊びに夢中になって両手を離して前のめりに倒れたときできた。眉間は、ハイハイしていて、疲れたーって頭を下げたらちょうどハンガーがあって当たった。
 
 
 小さいことは監視しきれないので、大怪我だけしないように、心がけようっと。