2016-01-01から1年間の記事一覧

ぽっかぽっか

23日、夕方から、 姪が遊びに来ています。 昨日は、MEGUと二人で宿題をしてから、 高知城へ登り、帯屋町をぷらぷらして、 ひろめ市場で昼ご飯を食べた。 かつおが好きというので、 帯屋町の明神丸の店頭でメニューを見たけれど、 ピンとこなかったみたい。 …

シャルレ エタリテスムースファンデーション

このところ、 DHCのパーフェクトホワイトファンデーションを 使ってます。 ファンデーションを選ぶ一番の基準は、 高知の日差しの強さを遮ることができる 日焼け止めの度合い。 高知の夏の日差しは、肌がピリピリするくらい痛い。 夏は、化粧水、日焼け止め…

期末懇談

昨日は、お迎え要請はなく、無事一日が過ぎました。 ただ、昨日、今日は、 期末懇談なので、給食が終わったら下校で、 体も楽でしょう。 朝は、バスケの朝練があるけれど、 昨日も今日もお休みした。 放課後の合唱の練習は、 昨日は休んだ。 今日は、休むけ…

ありゃりゃ

金曜に修学旅行から帰ってきてから、 どうも食欲が戻らないMEGUです。 土曜の合唱練習は、しんどいからとすぐ帰ってきて、 少し休んだら良くなったと、 午後の書道は、行きました。 それでも、いつもは、硬筆毛筆両方だけど、 おとといは、毛筆だけ。 昨日は…

帰ってきました

昨晩、MEGU、 修学旅行から帰ってきました。 初めてのUSJが楽しかったらしく、 さらに、寒波の影響か、 かなり空いていた様子で、 あれやこれや乗って、 さらに、お土産も 並ばずに買えたみたいでした。 当初の予定の10月では、 お土産を買うのに1時間か…

恋グリーンティーじゃなくて、濃いグリーンティー

タイトルのように、変換された! この濃いグリーンティーを 食パンに載せている写真を見た。 普通のグリーンティーは、糖分を強く感じるけれど、 「濃いグリーンティー」なら、 糖分より、お茶の味を感じられるかな。 それなら、トーストでも おいしくなるに…

晴れた!

昨日の夜 雷がなっていたような。 そして、激しい雨でした。 今朝、 雨が上がりました。 我が家から、学校まで、5分ほどなので、 送るほどではないなと思い、 社宅の門で、いってらっしゃいと MEGUを送り出しましたよ。 広島、姫路城、須磨海浜水族園、USJ…

修学旅行

10月の台風で延期になった修学旅行に 明日、MEGUは出かけます。 今日は雨がざーざー降ってますが、 明日は、雨は降らない予報。 少し前までは、明日の天気予報に 傘がさしてあったけれど、 昨日の昼ごろから、傘マークがなくなりました。 あとは、熱が出な…

明日は、ひだか茂平マラソン。 MEGU、6回目のエントリーですが、 なんと、予報は雨。 曇り空はあったけれど、 今まで、雨だったことはない。 どういうことだ!

頭が重い

日曜日の水泳大会。 MEGU、新しいゴーグルで、 50、100メートル平泳ぎ、50メートル自由形を 無事に、失格にもならずに 泳ぎ切りましたよ。 失格にならずが重要。 初心者の大会なので、泳法違反や、折り返し違反が ちらちらいるのよね。 バタフライの…

水曜日。 スイミングの帰りのMEGU、 「ゴーグルが曇って、日曜の大会は、 100メートル泳げないかもしれない。 新しい、ゴーグルが欲しい」 ええええっ! 日曜も月曜(音楽会の代休)も MEGUの服を探しに、 あっち、こっち、 買い物していたのに、 なぜ、…

サブウェイ 〜モニプラ〜

久々に、モニプラに応募した。 「秋」キャンペーンに関するアンケート 最近、MEGUが キッズミールではなくて、 ふつうのサブ、それもたまご限定を 完食できるなったので、 サブウェイランチしたいと リクエストされる。 ただし、飲み物は、牛乳だけどね。

明日は大丈夫なはず

MEGU、金曜、土曜は、 嘔吐に加え、下痢にもなり、 食欲は、ほとんどなく 昨日は、39度まで熱が上がってしまった。 今日は、朝、昼、夜ごはん、 すべて、 いつもの3分の1程度の食欲でした。 嘔吐は治まったけれど、 下痢気味です。 ただ、3度、整腸剤を…

残念ながら

明日の陸上記録会に向けて、 朝練と放課後練に頑張っていたMEGUですが、 今日、嘔吐と発熱があり、 小児科を受診し、 ドクターストップがかかってしまいました。 学校から嘔吐の連絡があったのが、 6時間目終了ごろ。 あと、1日、遅かったら、 陸上記録会で…

す・も・う

今月のMEGUは、相撲月間でした。 まずは、高砂部屋高知合宿! 高砂親方が室戸の出身だそうで、 毎年、市内の相撲場で 合宿が行われてます。 関取は巡業があるので、 高知に来るのは、幕下以下の力士。 高知県出身の朝乃土佐、朝乃丈が稽古をしてました。 背…

大丈夫?

膨大な写真ですが、 フォトブック3冊にまとめました。 あとは、プリントした写真をアルバムにするだけ。 その前に、無印良品のネットショップで注文していたアルバムを お店に受け取りに行かないとね。 店頭にはない商品で、取り寄せって言われたけれど、 …

あはは

MEGUの英語待ち中です。 台風が北よりの予報になってきたので、明日は、瀬戸大橋は通れるだろう。勢力が弱くなってきているし、予定通り、修学旅行はあるかなと、念のため、旅行カバン、リュック、靴に、防水スプレーをかけておいた。 これで準備OK!って思…

天気がぁ

膨大な量の写真の整理を始めました。 まずは、ドイツ写真で フォトブックを作ろうかと思って、 あれやこれや、並べてみたら、 あっという間に時間が過ぎます。 それから、アナログなアルバム用に、 1年以上前の写真から、 ネットプリントするものを選んでま…

明日

ここ数日、パパが高知へ帰ってきています。 今日は、ボーリングして、ゲーセン行って、 買い物して、ゲームして、 楽しみました。 今は、パパと一緒に MEGU、スイミングの振り替えに行ってます。 そして、パパは、 明日、ドイツへ戻る予定だけど、 台風の影…

独唱重唱コンクール

今年のNコンは、金賞を受賞したにもかかわらず、 ドイツ旅行と重なって、 四国大会に行けなかったMEGUです。 かわりに、独重唱コンクールは、頑張ってもらいましょう。 高知に戻ってきて、 私は、まだ、時差ぼけが治っていないのに、 MEGUは、夏休みの最後、…

ドイツの写真 その3

外国の建物って、レンガ造りだったりして、歴史が感じられる。 と思っていたら、 ハンブルグの町は、戦争や火災で古い建物があまり残っていなくて、 建て替える時、 古い建物と同じような佇まいにしたらしい。 新しいものが必ずしもいいとは限らないという考…

泳いだ

朝から、振替でプールに行った。 お腹がすいたので、MEGU、今日、二度目のごはん。このあと、合唱部の練習に行きます。

ドイツ写真 その2

おいしいものがたくさんありました。 MEGUが気に入ったもの。 駅のホームの自動販売機のスープ。 クノールとマギーのスープが50セントで、 お金を入れて、ボタンを押すと、 カップに熱湯が注がれて、 スープができます。 どちらも、日本で売っているブラン…

ドイツ写真 その1

ドイツは、日本より緯度が高い。 昼の時間が長い。 羽田を離陸したのが、14時過ぎ。 11時間ちょっとの飛行で、 フランクフルトに着いたのが、19時前。 まだ、外が明るい。 さらに、20時半の国内線に乗り換えて、 ハンブルグに着いたのが21時半を過ぎたところ…

ドイツ

夏休み後半は、 ドイツへ行ってきました。 今年度、パパが一人でドイツへ行っていて、 MEGUが6年生ということもあり、 私とMEGUは日本にお留守番です。 そんなこともあり、 ドイツのパパのところへ、 じいちゃん(義父)と一緒に3人で 10日間ほどの旅を…

よさこい終わっちゃった

昨日の後夜祭も 楽しく踊りました。 そして、最後の追手筋での演舞では、 なんと、鳴子の形のメダルまで、 もらっちゃった。 あっ、私だけね。 MEGU、何が気に入らないのか、 メダルがもらえなかったのもあるけれど、 最後の最後で悪態ついて、 私は疲れまし…

眠い

よさこい祭り本祭二日間、踊りきりました。 やっぱり、地方車(じかたしゃ)から、 どーんと、曲が流れたら、 テンション上がります。 メダルは、なんと、初日に、地元商店街の後、 一発目に行った梅ノ辻競演場で、まずは私がゲット! その次のはりまや橋で…

がんばれニッポン

愛ちゃんの試合をみはじめたら、 寝るタイミングを失った。 よさこい祭りは今日は前夜祭で、 昨年の受賞チームのみの演舞でした。 我がチームは、昨年、賞を取れなかったんで、 今日はなし。 お城の三の丸まで登って、 花火を見てきました。 どうして、よさ…

一番搾り 高知づくり

47都道府県のビール発売って ニュースで見て、 今日、ディスカウントショップに行ったら、 予約で完売ですって箱が積んでありました。 次回入荷は9月って、 箱買いしかできないし、当分、私の口には入らないなって 思っていたら、 ふつうのスーパーに6本…

ちょっと一息

ピアノの発表会、水泳記録会、Nコンが 無事終わりました。 ピアノの発表会は、ちょっと間違ってしまったけれど、 先生には、のびのび弾けたって 言われたからいいとMEGUが言ってました。 あまり練習せずに、 私には、ちゃんと弾けるって言い続けていたんだけ…