2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐山の梅園

今日の高知は、ぽかぽか春のようでした。 そこで、ちょうど見頃だろうと 土佐山の梅園に行ってきた。 ここは、MEGUにとって3回目。 一度目は、生まれる2、3週間ほど前で、 まだおなかにいるころ。 二度目は、渡米直前の2歳ごろ。 今日は三度目でした。 …

かわいいリスでした

無事、MEGUの発表会は終わりました。 「どうぞのいす」では10匹のリス役。 このごろ、 「おしりふり、おしりふり」と歌っていたのは このかわいいリスさんの歌でした。 おうちで、幼稚園であったことを なかなか教えてくれないので、 よくわからないことがあ…

発表会

明日は、MEGUの人生初の発表会です。 「どうぞのいす」のリス役をして、 「にじのむこうに」を歌います。 MEGUは明日に備え、8時には寝ました. 成長したMEGUの姿を 涙なしで見られるだろうか? そうそう、 真央ちゃん、美姫ちゃん、明子さん みんながんば…

こんにゃく料理

昨日は、久々に、親子料理教室に行ってきました。 今回は初めてパパも一緒です。 アメリカでは、父親の育児参加は当たり前だったけど、 日本ではこういう場に父親が参加するの 未だに珍しいですね。 パパの参加は、うちだけでした。 この教室は、食育講座で…

温かい

2月だけど、陽は着々と強くなってます。 今日は、日傘、アームカバー、帽子と ばっちり日よけをしたおばさまを見かけました。 高知の陽は強いのを忘れてました。 昼間は温かいです。 近所の公園の梅は、満開を過ぎてました。 もうちょっと早く見に行けば良…

がんばれ!ニッポン!

朝からMEGUと一緒にオリンピック観戦してます。 金色のスピードスケートの衣装(?)を見て MEGUは「高知、がんばれ!」 ??? MEGUにとっては、日本=高知らしい。 フィギュアでは 「マディソンでスケートしたね」だって。 3歳のときの記憶がちゃんと残る…

やったー!

幼稚園の雲梯ができるようになりました。 背の高い子は、足がついてしまうような高さの雲梯ですが、 MEGUは、春頃はぶら下がるのが精一杯でした。 最近は、2、3つほどできるようになって喜んでいた。 昨日はYちゃんが、するすると 何度も雲梯をしているの…

大阪の歌の真相!

大阪の歌、 正式名称は、「大阪うまいもんの歌」でした。 歌詞は、MEGUが歌っていたのと ちょっと違いました。 (MEGUが間違って覚えたのかもしれない) ゆかいな牧場の替え歌です。 ♪大阪うまいもんの歌 1.大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで〜 たこや…

お雛様

今日はお天気がいいので、お雛様を飾りました。幼稚園から帰ってきたら、MEGUは喜ぶかなあ。

大阪の歌

おおさかには〜うまいもんが〜 いっぱいあるんやで〜 たこやき〜 しょくぱんまん〜 ちぢみ〜 なんでやねん 最近、MEGUが幼稚園で習った歌。 最初聞いたとき、 歌詞がほとんど聞き取れず (相変わらず、日本語がイマイチなのよ) 「たこやき」しか分からなか…

英語

今日の幼稚園は、節分の豆まきでした。 鬼が恐くて少し泣いたらしい。 お友達がずいぶん泣いたらしいので、 MEGUはつられたかな? 今日から、英語教室はレベルアップしました。 今までは、レッスン中、 ずっと同じ教室で待っていなければいけなかったけど、 …