2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!

今日は、寒い! 近所の公園の桜が満開なので、MEGUをあんよさせようと行ったけど、寒いからか「抱っこ〜」ってせがんでばかり。 青空に桜はとってもきれいだけど、ときどき、冷たい風がびゅーっと吹いていた。この寒波いつまで続くのだろうか? 明日は、高知…

完全復活!

朝からいたずら全開のMEGUです。お腹の調子も良くなって、完全復活した様子。 今日は、ちょっと風が冷たかったけど、お友達とわんぱーくこうちに行ってきた。 ちょうど桜が満開で、桜の花の下でランチして、チンパンジーなどを見てきた。ほんと、わんぱーく…

電子レンジ料理

電子レンジでできる、村上祥子さんの果実酒容器とプリン容器を買った。最初は、レンジで発酵ができるパンの容器が欲しかったけど、ホームーベーカリーの方が簡単便利なので、レンジ容器はやめた。 やっぱりおやつは手作り!だけど、簡単に手早く作りたい。で…

整形外科

昨日のMEGUですが、下痢の回数がちょっと減りました。食欲は、大好きなお麩や茶碗蒸しは、何とか食べるぐらいにまで戻りつつあります。だけど、おっぱいは相変わらず飲んでいます。あんよは、歩き始めた頃のようにふらふらしているので、夕方のお散歩は抱っ…

さくら満開

MEGUの体調はいまいち。熱は昨晩には下がったけど、土曜から続く下痢があいかわらず、ひどい。この3日で紙おむつ1パック以上つかっている。 おっぱい以外のものは、あまり食べられないので体力もないらしく、あんよがかなりふらふらしている。 今日は、育児…

復活ならず

昨日は熱がなく、機嫌も良かったので外で遊んだり、自転車で買い物に行った。それが、いけなかったのかな? 昨日の午後から下痢になり、今朝、また熱が出た。食欲はなく、おっぱいばかり。yukihoはパン教室に行く予定だったけど、美術館に続き、これもキャン…

復活!

昨日、昼間は37度前後をいったりきたりしていたけど、夜には熱が下がった。今日はもう大丈夫! パパは高知新港で釣り大会。yukihoとMEGUも行く予定だったけど、念のため、止めた。 す〜っごく、天気がいいのに残念! お城のさくらは満開らしい。お花見日和だ…

熱が出た

今日は託児サービスを利用して、フランス近代絵画展を見る予定だったが、MEGUが早朝から熱をだした。3ヶ月ぶりの熱だ! いつもの小児科は金曜が休診日なので、ちがうところで診てもらった。朝4時頃は37.9度の熱だったが、小児科で測ったら37.1度。咳とくしゃ…

ママビクス最終日

今日でママビクス講座はおしまい。最後でMEGUは泣かずに、機嫌良く遊んでくれました。4月からは、ステップアップした子育てママ用のエアロビを受講します。その講座ではママビクスと違って、保育はエアロビとは別室。どうなることやら。 ママビクスのスタジ…

でてこいでてこい

でてこいでてこい 林明子 福音館書店 MEGUの一歳の誕生日に、パパが昔バイトしていた会社の方に貰った。見開き一ページに、一色。シンプルな絵本。はっきりとした色なのでMEGUはじっと見つめることがある。

けものみち

けものみち 松本清張 新潮社 この前読んだ「白夜行」に似ている気がする。出版された順だと、白夜行が似ているというべきか。中居くんが主演した「砂の器」にも似ている気がする。犯人は分かっているけど、その犯人をどうやって攻めていくかというのが、松本…

おっぱい断ち

今朝、MEGUは6枚切り食パンを1/2枚耳まで食べた。 MEGUにしては、かなり食べたので食後のおっぱいをあげるのを止めた。 いつも、おっぱいちょうだいって、yukihoの服をめくったり、ブラウスのボタンとボタンの間から指を入れたりする。今日も、それをしたけ…

おでかけ!

今日は自転車でおでかけ! 目的は、おいしいものを食べることと、川嶋あいに会うこと。 まず、大丸の北海道フェアで、ちらし寿司とコロッケを買って、中央公園でらんちした。MEGUは蟹ちらしとカマンベールコロッケをおいしそうに、パクついた。 中央公園のフ…

初!自転車

yukihoの自転車に、MEGU用の椅子をつけた。アンパンマンのベルも! いいでしょ漣

風船!

中央公園のイベントで風船を貰った。MEGUの腕に風船を結んであげたら、とってもうれしそうにたくさん歩いた。 風がちょっと冷たかったけど、青い空は気持ちがいいね漣 面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール]

お買い物

今日は雨。お外をあんよできないよ殮 そうだ獵TUTAYAに行こう。 MEGUはパパと一緒にレンタルコーナーでお買い物ごっこ鍊 結構、様になっているじゃないの秊

公園

桜はあとちょっとで開きそう。MEGUはだいすきな花壇の土いじりしています。

後追い真っ最中!

今になってMEGUは後追いするようになった。 人見知りはしないが、yukihoの姿が見えないと、大泣きする。その鳴き方が尋常ではない。ひっくひっくしながら、お腹の底からうなり声をあげているように泣く。 yukihoがトイレに入ってもなく。お風呂に入っている…

今日は暖かい!

有馬温泉はとっても良かった。MEGUは大きな部屋であっちこっち動き回り、いたずらするものはないかなと、目をまんまるにさせていました。 楽天トラベルで今回の宿を予約したけど、そのときの条件をきちんと把握しておけば良かったと帰ってきてから反省。それ…

疲れました

これから高知に 帰ります。

須磨海浜水族園

イルカショ−を見たよ。MEGUはイルカを見てもわんわん。

宿のイベント、お餅つきに興味津々。 チェックアウト後、有馬の温泉街をぷらぶらし、炭酸煎餅を味見。おいしい(^O^)/ MEGUはその後、すぐ午前中の昼寝です。

おはよう!

朝風呂に入って美人になりました。 有馬の湯、金泉にも入ったよ。

お風呂

パパと大きいお風呂に行って、大泣きしました。大好きなお風呂なのに、いつもとちがうので恐かったのかな?

着いた(^O^)/

今日のお宿 竹取亭に着きました。 温泉楽しみだなあ。

震災記念館

阪神淡路大震災のすごさがわかります。

淡路島

これからお昼ご飯です。

有馬温泉

高知道を走って、有馬温泉に向かっています。MEGUはまず午前の昼寝です。今日は寒い。雪が舞っています。

チーズのパウンドケーキ

MEGUのお祝いにホームベーカリーで、チーズのパウンドケーキを作った。 クリームチーズとプロセスチーズ、パルメザンチーズを入れた。冷蔵庫で一日寝かしたら、しっとりとしておいしくなった。MEGUはこの味が気に入ったらしく、ぱくぱくたくさん食べてくれた…

誕生日プレゼント

MEGUのお誕生日プレゼントに、アンパンマンのお風呂セットと、電池でとことこ歩く犬をあげた。 犬は、わんわん吠えるものと思って選んだが、がたがたと鼻を鳴らし(という設定)、しっぽをぐるぐる振り、一応歩くものだった。MEGUはイマイチの反応。 アンパ…