2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オレゴンの旅 9月24日〜3日目パート2〜

Hood Riverから10分ぐらい戻ったところにあるファームで、ツアーがあるというので行った。写真のような乗物がトラクターに引かれてファームを走った。大人5ドル、MEGUはタダ。参加者私たち二人のみ。Pearがたわわになっていた。リンゴの木は苗木のようなも…

オレゴンの旅 9月24日〜3日目パート1〜

朝から晴れ!さあドライブしましょう向かったのは、初日に通過したHood River。Geogle検索でロッジからHood Riverまで1時間8分でした。この道のり、直線のところはあまりないのに時速55マイル(約80キロ)。そんなに出すと怖い!時速40マイル(それでも約…

アイス

久々のPreschool、楽しかったみたい。服にべったりペンでお絵描きしてきたよ。帰りに図書館に寄ったら、また隣のアイス屋に行きたいというので、本を借りたあと行った。今日はCookie Dough。前回のピカン入りの物よりも甘くなくておいしかった。

オレゴンの旅 9月23日〜2日目パート2〜

お昼ごはんは、隣のDay Lodgeのレストランでバッフェでした。このミーティング中(火水木)のご飯はすべてバッフェ!ホテルのバッフェというと、アメリカンのまずいものを想像するけど、味は悪くない。けれど、一日二日とたつにつれ、温めたものではなく、料…

オレゴンの旅 9月23日〜2日目パート1〜

昨晩、セントラルヒーティングの温度設定を最大にしてもなかなか部屋が暖まらず、起きていると寒いので9時にはベッドに入った。そのせいで、今朝は5時前に一度目が覚めた。やはり部屋が寒い。マディソンとは時差2時間しかないけど、MEGUは完全に時差ぼけ…

オレゴンの旅 9月22日〜初日パート3〜

Timberline Lodgeはルーズベルト大統領がニューディール政策(遠い昔に習ったような)で作ったものだそうです。太い木がふんだんに使われてました。 写真は違う日。メインエントランスは工事中で、横の入り口から入った。それがGround level。ここから一階上…

オレゴンの旅 9月22日〜初日パート2〜

荷物を受け取り、ターミナルの隣の建物にあるレンタカー屋に行った。前回の旅行でさんざんな思いをしたBudgetはやめ、少し高いけどAvisにした。借りたのはFord。アメ車は無駄にでかい。3.5リットルのエンジンで、燃費がイマイチでした。山道をを何度も走った…

オレゴンの旅 9月22日〜初日パート1〜

マディソンはアメリカ中西部。本日は、西海岸のオレゴン州への長距離フライトです。マディソン空港は小さな空港なので、もちろん直通便はなく、ミネソタ州ミネアポリス空港経由になる。さあ、出発秊マディソン発9時20分のノースウエスト、ミネソタ州ミネアポ…

帰宅しました

2時過ぎにオレゴン旅行から帰ってきました。今朝は、3時半起きで、ポートランド発ミネアポリス行き6時半の飛行機でした。3時間強のフライトは、長かった。MEGUはあまりにも早起きだったので、このフライトは全て寝てくれラッキー!ミネアポリスーマディソ…

寒い

Mt.Hood4日目です。思っていたより寒いです。初日は山に近づくにつれ雨が強くなってきて、ロッジに向かって山を登り始めると、何と雪が降ってきました。寒すぎる!今日は朝から土砂びりの雨、さあ一日何して遊ぼう。

オレゴンへの旅

昨日のMEGUの絵。人の顔は良く描いていたけど、ウサギは初めて描いた。明日からパパが仕事で、オレゴン州のフッド山(Mt.Hood)に行く。家族もついていっていいということなので、yukihoとMEGUも一緒に行くことにした。それにしてもフッド山ってどこ?まずは…

秋空

ここ数日、寒くもなく暑くもなく過ごしやすい。MEGUがPreschoolに行っている間、家で過ごすのはもったいないと、外に出た。空は青いし、紅葉した葉も見られ、気温は程よく、とても気持ちがいい。一時間ほど近所を散歩し、少し汗かいた。ちょうどいい運動秊 …

一昨日、家の中でMEGUは前をよく見ずに歩いて、壁の角に激突した。結構激しく頬を打ったので保冷剤で冷やしたけど、ぴっーっと(角に当たったので)一本筋ができた。で、昨日のPreschoolのお迎えのとき、先生にどうしたのか聞かれた。 壁にぶつかったと伝え…

バレエ

昨日の朝、二人仲良くバスで登校した。Preschoolから帰ってきたら、MEGUのコスプレショー。ティガーのあとは、ティンカーベル、その後は、バレリーナ。 夕方からバレエのレッスンだったのだけど、レオタードを家を出る一時間も前から着ていて、張り切ってま…

スイミング

久々に、晴れ!でも朝は寒い。お昼頃からお友達のおうちでポットラックパーティ。yukihoはドーナツを持参して参加した。ご飯からデザートまで、たくさんおいしいものがあって、たくさんおしゃべりして楽しい時間が過ごせたよ秊でもMEGUが食べたのはドーナツ…

ピクニック

パパのDepertment(学部?学科?)のピクニックに行ってきた。ピクニックといってもお弁当を持ってというものではなく、公園のシェルターでBBQをしてみんなで楽しく過ごすというもの。メニューは、ビーフパテや生ソーセージを焼いたものをバンズに挟む、ハン…

今日も眠い

Preschoolや教会で良くパズルをするらしい。もちろん家でも、何度も同じパズルを飽きずにする。 そして今日は午前中Preschoolでたくさん遊んだ上、午後はパズルを何度もしたら疲れて寝てしまった。今日は夕方5時から公園でピクニックなので、昼寝しておいた…

眠い

昨日の写真。午前中play groupに行って、午後は家で粘土して遊んだ。MEGUが一人で飽きるまで遊んで、片付けている最中、どうもおとなしいなあと思って見ると、寝てた。 このところ、夜早く寝ても、朝7時前に起きるから寝たりないらしい。そして昼寝すると、…

紅葉

午前中Preschoolに行くとMEGUは疲れるらしく、午後は家でごろごろしてしまう。大抵、DVD見たり、絵本読んだりしているけど、今日は「公園行こうか」って誘ってみた。疲れているはずだけど、Kちゃんがいたので、うれしくてひっついて遊んでいた。夏のようにも…

初めての日

昨日の午後の様子。キッチンでお料理ごっこです。フードカラーを使って、4色の水を作ってあげると一人でご機嫌で遊んでいるけど、色水は5分後にはジャーと流してしまうので、「ママ〜なくなった」とお呼びがかかります。飽きるまでそれの繰り返しで、一人…

早起き!

今朝は、6時半起きのMEGUでした。早起きしても目覚めは抜群のMEGU。7時半には用意ができ、Preschoolに行きたくてうずうずしてたので、いつもより少し早めに登校した。一日雨の予報。MEGUをドロップしたあとすぐ雨が降ってきたので、外では遊べなかったみた…

Sunday school

夏休みが明け、教会がいつも通りのスケジュールになったので、久しぶりに行ってきた。MEGUは2、3歳のSunday schoolへ。MEGUは約3ヶ月ぶりなのに、何の戸惑いもなく教室に入り遊び始めた。ほんとに人見知りはしないよね! その間、yukihoとパパは、Book Club…

野菜の収穫

前から行きたかった野菜の収穫にやっと行ってきた。行ったファームは家から車で30分ほどのThe Tree Farm。まずは、野菜の収穫の仕方、買い方を聞き、さあ、畑へ! 最初はトマト畑。MEGUは真っ赤なチェリートマトをたくさん摘んだ。パパとyukihoは少し味見…

しっぽ

拳骨作って、おしりに持っていき、「MEGU、しっぽあるよ」と言っていた。それならと毛糸を数本で三つ編みししっぽを作ってみた。ズボンに挟んで、「きりん」だそうです。

寒いんです

予想通り、Preschool新年度初日は、とても楽しかったみたいです。久々なので疲れて午後はぐずぐずするかなと思っていたけど、ひとりでおしゃべりしながら、パパが帰ってくるまでご機嫌で遊び続けてました。今日、すごく寒いんです。一昨日は30℃、昨日は20℃ち…

新年度初日

MEGU、今日がPreschoolの新年度初日でした。今日が本当にPreschool初日の子供もいるので、保護者に学校生活を見てもらおうというOpen House(子供の様子をずっと見ていて良い。授業参観?)の日でもありました。MEGUはサマークラスから通い始めたので、新年…

あっつい

暑い。寝苦しい日本の夏とはほど遠いけど、昨晩は久々扇風機を回しながら寝た。今朝は20℃もあった。残暑かも。どんなに暑くても家の中にいたら涼しかったのに、今日は家の中も暑い。室温計が30℃超えた。今年は出番の少なかった扇風機が、大活躍してます。MEG…

ロマネスコ

先日買ったロマネスコを調理した。まずは、周りの葉っぱを取り除き、下の固そうな部分を切り落とす。 包丁を使うと、ぼろぼろしそうなので、手で一房ごとぽきぽき折った。固まりの状態だと結構グロテスクだけど、小分けするとそうでもない。それを塩ゆでした…

BBQ

土曜にパパたちがミシガン湖で釣った鮭で、昨日BBQをした。鮭は、そのままグリルしたり、ちゃんちゃん焼きにされたが、思っていたより臭みはなく、まあまあおいしかった。湖で釣った鮭なので、大きいほど有害物質が溜まっているという話だったが、味見程度な…

3連休最終日

今日月曜はLabor Day(労働者の日)なので、土日月と3連休です。休みなのにMEGUは6時半に起きた。早過ぎ。夕方からBBQの予定なので、昼寝をさせないといけないなあ。 早起きしたので、yukihoはまずMEGUの服のチェック。昨冬や春先に来ていたもので、まだ着…