2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うるさい

昨日から工事の音? うるさいなって思っていたら、 お隣の学校で、プールの水を ポンプで抜いてました。 もうそんな時期なんですね。 MEGUの小学校は、 6月中旬にプール開きです。 去年は浅い小プールで泳いでいたけど、 今年は、25メートルプールで 泳がし…

よさこい

練習日程が発表されました。 6月下旬から始まります。 夜7時から9時までの練習時間って 9時には寝ているMEGUなので 大丈夫かな? それから、 チームオリジナルのTシャツを予約してきました。 MEGUは120、私は160のサイズです。 子供用で大丈夫だよって 予約…

週末

法事で松山に行ってました。 土曜は、午前中、 MEGUがお習字教室に行ってからの出発だったけど、 高速に乗ってすぐ、 珍しく昼寝をしてエネルギーチャージしてました。 SAでお昼ご飯を食べるためにMEGUを起こしたので 1時間弱ぐらいのお昼寝だったけど、 …

今朝は

道後温泉本館

うすい豆

今、旬です。 剥いてあるものが一袋300円から500円くらいで 街路市で売られてます。 うすい豆=グリンピースなんですが、 どうしても、添え物とか色合いとか 豆ご飯くらいしか思いつかないので 手を出せずにいました。 昨日、金曜市で 鞘つきのものを買おう…

満点の星 大福

津野町のアンテナショップが近くにオープンして 目玉の「満天の星大福」を求め 行列ができているというローカルニュースを ちょいと前に見ました。 どんなもんかと、オープンして数日後 お店に行ったら大福は売り切れ。 まあ、10時販売開始で お店に向かった…

銭湯

母娘生活も明日まで。 今晩は清水湯でゆったりと

絵本

私の独断で選んで借りた絵本を ここ数日、寝る前にMEGUに読んでます。 MEGUが好きなのは、 だじゃれや言葉遊びの本や図鑑なんだけど 今回借りたのは、 ちゃんとしたお話のものです。 今晩は 「まんじゅうこわい」。 落語家さんのように、 なめらかに、 おも…

春の遠足

今日、MEGUは、歩いてお城まで行く 遠足です。 一年生から六年生までの縦割り班で ゲームをしたりするみたい。 今朝は、張り切って 自ら起きてきました。 金環日食は曇り空で残念でしたが、 今日は、遠足日和で さわやかな気候でよかったね。 お散歩がてら、…

金環日食は

7時15分からの 学校での観察会でしたが、 厚い雲に覆われて、 太陽の姿はまったく見えませんでした。 予定時刻よりも早く、 観測会は終わってしまいました。 テレビの取材もあったんだけどなあ。 はぁぁぁ 青空が見えるところもあったのだけど 太陽のエリア…

草刈り

今日は、年に二度ある草刈の日。 昨日からパパが出張なので、 MEGUと二人で、 割り当て分の大きなゴミ袋二つ分、 がんばって刈り取るぞって思っていたのに、 MEGU、30分弱でリタイヤでした。 「ママ〜部屋に戻って、ゲームしていい?」だって。 ほかの子供た…

契約アンペア

東電が一般家庭の電気料金を値上げする話を テレビでしています。 一番多い契約が30Aで、約420円の値上げだそうです。 (これにはからくりがあるけど) そういえば、うちって 何アンペアの契約? 気にしたこともない。 改めて、四国電力からの使用量のお知…

金環日食

来週月曜の天気、 怪しくなってきましたね。 遠足なら、雨が降らないでって祈るけど、 日食は、雲があるだけでアウトだから、 今の天気予報だとどうなんでしょう。 MEGUの学校は、隣の高校と一緒に観察会をして 高学年は、高校の屋上で日食を見ます。 希望者…

眼科

MEGUの学校の健康診断の結果が わかってきています。 先日は、眼科! 今日、眼科に行ってきました。 去年は仮性近視の状態、 今年は、軽度だけど近視に進んでいる様子。 めがねはまだ必要ないけど、 教室の席は、前から3番目までに しましょうと言われまし…

zzz〜

今日のMEGUの泳ぎは1000メートル! MEGUのグループは、2レーンに分かれて ウォームアップします。 MEGUは遅いグループで、 その中でも、今日は、 一番最後を泳いでました。 久々のスイミングレッスンで、 感覚を忘れたのか、 泳ぎ始めてすぐ、鼻に水が入っ…

漢検

お昼前、さーっと空が暗くなって、 雨が降り出しました。 さらに、ゴロゴロ雷まで鳴り出しました。 でも、MEGUの下校時間には、 雨も止んで、ひと安心でした。 工場見学のイベントと重なっていたので どうしようか悩んでいた漢字検定ですが、 MEGUは漢検を選…

通常営業

やっとGWが終わった。 GW中は、出かけてばかりで、 大物を洗濯できなかった。 で、今日、シーツを洗ったけど、 なんだか天気があやしい。 晴れの予報じゃなかったっけ? MEGUは、今日は6時間で、 そのあと、合唱の練習があるけど、 大丈夫かな? GW中…

グリーンパークほどの

市内から一時間半ほどの いの町の山の中 グリーンパークほどのへ行って来ました。 まずは、東滝へ。 駐車場から歩いて20分ということでしたが、 途中、川を渡り、ずんずん滝つぼまで 降りていくというMEGUには 結構厳しい道でした。 40分ほど歩いた甲斐があ…

のいち動物公園

GWイベント第四弾 のいち動物公園に行きました。 前回行ったのは、まだMEGUが1歳のとき。 なので、ほんとに久しぶり。 チンパンジーは、MEGUを同類だと 思っているのか? ハシビロコウ。顔がお笑い系で、 見ていて飽きない。 対で購入したそうだが、 両方…

シーサイドはだしマラソン

GWイベント第三弾 黒潮町のシーサイドはだしマラソンで 母娘は、親子ペアでエントリーし 4キロ走りました。 裸足で砂浜を歩くと気持ちがいい。 もちろん走っても気持ちが良い。 前日までの悪天候の影響で 波が高かったので、 波打ち際を走っていると とき…

プール

GWイベント第二弾は、プールです。 GWじゃなくても、プールに行くので イベントってほどではないけども、 パパが腰痛のため、 私が初めてMEGUを市民プールに連れて行ったので とても珍しい出来事でした。 MEGUはいつも男性更衣室に入っているので、 今回…

カヌー

GWイベント第一弾。 SちゃんTちゃん一家を誘って 仁淀川でカヌーをしました。 MEGUは二度目、SちゃんTちゃんは 初めて(?)のカヌーですが、 みんな気に入ってくれたようです。 パパとTちゃんパパががんばって 何度も子供たちを乗せて ぷかぷか走り…