2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん

3日間の短期教室が終わりました。 MEGUのバタフライは 腕、足、呼吸のそれぞれはちゃんとできるけど、 組み合わせると、 どれかがイマイチになるそうです。 テストの泳ぎは、二度目のキックが手をかくのに 気を取られるのか、弱かったみたい。 なので、合格…

疲れ気味

やはり、いつもより20分長く泳ぐと 疲れ方が違います。 昨日は、午後はゆっくりさせようと思っていたら Y君が1時前に遊びに来て 休ませることができませんでした。 (Y君には、我が家のかき氷が食べたいと 1時からおやつの時間の3時まで 何度も催促されま…

今日からまた短期教室

夏休みの閉めは、 スイミング短期教室です。 朝8時からと、 前回よりも20分早いけど、 プール行くよって声をかけたら がばっと起きたMEGUです。 泳ぐ時間は、一時間20分。 先週、テストが不合格だったので 予定通りバタフライをやります。 Nコーチで、 子供…

沢田マンション

個人が作った、 一部の人には有名な沢田マンション。 普段は、住民によるマンションツアーがあるみたいだけど、 今日は、誰でも入れるお祭りだったので、 MEGUと行ってきました。 (パパは今朝、九州に向かいました) 向かいはTUTAYAだし、 その隣は電気屋で…

夜の植物園

パパが一時的に出張から帰って来ていたので 初めて、夜の植物園に行って来ました。 高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECTURAL MAKINO BOTANICAL GARDEN 草笛教室。 竹の笛は、きれいな音が出ます。 普段は見られない、夜に咲く花が咲いてます。 睡蓮、きれ…

手作りガム

また、懸賞に当たりました。 ロッテの手作りガム教室 ガムベースに、味(ソーダ味を選びました)、香料 キシリトールを混ぜ、こねます。 かなり固くて、MEGUの力では 無理です。 きれいに混ざったら 綿棒で伸ばします。 最後は、板ガムの大きさに切って 本物…

バタフライテスト

スイミング、通常クラスのテストは、 残念ながら、あと少しのところで 不合格でした。 昨日よりも格段に良い気がしたけどなぁ。 来週の短期教室で さらに上達し、合格してもらいましょう。 (朝8時からで、体操後、 1時間20分も泳ぎます。早起きできるかな…

泳ぎ終わりました

4日間の 朝の短期教室が終わりました。 今日のバタフライ12.5メートルのテストは、 不合格でした。 Hコーチは、合格にしたかったみたいでしたが、 MEGUの泳ぎを見たSコーチが あとちょっとと、合格にストップをかけたみたいです。 Hコーチは、ちょいと甘い…

オリジナル

先週、MEGUはソース工場を見学し、 そこのケチャップを使ったお料理教室に 参加しました。 そのとき書いた、オリジナルラベルのケチャップです。 今時、珍しい瓶詰め! 今、使っているケチャップが終わったら 使おう。 見学&お料理教室の感想は、 昨日、宿…

今日も

泳ぎます。 りょうまたちの前には、朝早くから、観光客がいました。

うふふ

今朝のMEGU。 11時間以上、睡眠を取ったけど 起こすまで目を覚ましませんでした。 朝の短期教室のあと、 かるぽーとで開かれている 「やなせたかし大キャラクター展」を 見てきました。 アンパンマンに出てくるキャラクターだけでも すごい数です(3枚目…

充実してます

日曜のこと ポケモンカード初めて教室に行ってきました。 MEGUは、基本的なルールは知っているけど、 私は、イマイチ分からないことがあったので、 勉強になりました。 簡単な流れを教わったあと、 MEGUはインストラクターのお姉さんと対戦し 圧勝でしたよ。…

やっぱりカッパです

朝の短期教室から帰って来て すぐに、2歳のJ君、3歳のNちゃんと遊んだMEGUです。 久々、朝から泳ぎ、幾分疲れ気味だったので、 砂場で遊ぶMEGUに 「午後は泳がないでしょう?」って聞いたら 「うん!」って言ってました。 しかし、昼ご飯を食べると 学校の…

写真

昨日、今日も一日楽しみました。 そのはなしは、またあとで。 帰省中の写真。 かっぱ娘、お風呂で水遊び。 かっぱ娘は、きゅうりが大好物。 花火 パート1 ゴーヤ収穫。じいちゃんの畑ではキュウリも取ったよ。 未だにカートに乗ります。ピカチュウ見つけ! …

朝から

今日から4日間、朝泳ぎます。カッパ娘は上機嫌です。

まだまだ夏満喫!

月曜から一ヶ月ほど、 パパは出張続きです。 なので、今日は、パパディに してもらいましょう。 朝から、日焼け対策ばっちりで サンピアのプールにパパとMEGUは 2人で出掛けました。 幼稚園で一緒だったお友達 (やっぱりパパと来ていたそうです)に会って …

POKEMON!

アメリカでも通じるポケモン。 今回の帰省で、あらゆるところで、 ポケモンを見てきました。 JR東日本のポケモンスタンプラリー。 山手線を乗っている子供は、 ほぼスタンプラリーの台紙を持ってました。 ゴール駅では、 年齢関係なく、一人が一度に一つの参…

お料理

午前中は、本物のお料理教室、今はお料理ごっこ。 スーパーの氷と食紅を使ってます。

暑い

午前中は、自転車で 木曜市と図書館に行ってきました。 この暑さの中、 MEGUの昼ご飯は、あんこ餅と焼き鳥、赤飯で、 おやつは、黒糖まんじゅうとカステラ。 すべて、木曜市で買いました。 それから牛乳で喉を潤し、 朝開けた、1リットル牛乳が空になりまし…

帰ってきました。

先ほど、実家から帰ってきました。 今回は、パパが出張から直行だったので 帰りの飛行機は、 パパはJAL、私とMEGUはANAに乗りました。 時間は、ほぼ一緒だったけどね。 MEGUは、今、ポケモンloveなので、 ANAで良かったかな。 今日は、羽田の第二ターミナル…

羽田空港

ポケモン言えるかな?30分待ち。

ポケモン

スタンプラリーしました。暑い。

泳ぎました

先週は、月、木、金、土と泳ぎました。 今日は、学校のプール開放。 もちろん、行きました。 日差しが強い高知で、 何度も屋外プールで泳いでいる土佐っ子は、 みんな焦げパンのようです。 先日行った銭湯では、 水着の跡がくっきりのMEGUを見て おばあちゃ…

消しゴムはんこ

昨日は、消しゴムはんこ教室に 行ってきました。 先生は、教育テレビにも出たことがある 高知では有名なasakojirusiの尾崎浅子先生。 ホリホリ日記 私も以前、手芸屋さんの一日教室で この先生に教わりました。 MEGUは、初めてカッターなどの刃物を持って 作…

鍵を持って

今日は私の編み物教室の日。 前回、MEGUは学校であった映画上映会に 行ってもらって 少しだけ教室に行きました。 今日は、MEGUを放り込むイベントはなし。 (次回は、工場見学&お料理教室に参加させます) 子連れはダメな教室だけど、 「娘ちゃん連れて来て…

キユーピーさん

昨日は、スーパーの懸賞のバス旅行に当たって 大阪に行ってきました。 まずは、キユーピー伊丹工場です。 (ユは大きいユだそうです。教わりました) キユーピーのことを勉強してから 工場見学をしました。 (制作過程は撮影禁止だったので写真なしです) 割…

今日は大阪

ただいま、与島。 まもなく本州突入!

眼科

学校の検診で再検査の案内を貰っていたけど、 やっと何も用事のない ゆったりした日ができたので、 行ってきました。 それも、土砂降りの中! (帰りには雨が止みました) 一年生ぐらいは、ノートを見たり 近くを見るときに ピントを合わせ辛いことがあるそ…

朝から午後まで、 学校の廊下(のほんの一部)を ペンキで空色&白い雲に塗ってきました。 昨年、体験入学に付き添ったときに はじめて、図書室の入り口の青い空を見て この小学校って良いかもと思いました。 その青い空を広げるお手伝いができるなんて 親と…