眼科

学校の検診で再検査の案内を貰っていたけど、
やっと何も用事のない
ゆったりした日ができたので、
行ってきました。
それも、土砂降りの中!
(帰りには雨が止みました)



一年生ぐらいは、ノートを見たり
近くを見るときに
ピントを合わせ辛いことがあるそうです。
(いわゆる仮性近視)
それで、検査のとき、少し悪い値がでたみたい。
今日の検査では、学校の結果とは
反対の目が、少し悪かったです。
今日は、5分ほど、目のトレーニングをしました。
それから、寝る前に点眼をして、
一ヶ月後に再検査します。
値が良くなっていれば、
ピント合わせに目薬が効くということなので
点眼を続けることになりそうです。
効かない場合もあるらしい。



顔が似るように、視力も遺伝するので、
両親ともに目が悪いMEGUは
近視になる確率は高いとも言われました。
これは覚悟しています。
下の歯が出ているのも、パパ似だろうし、
遺伝ってすごい。