2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お粥

お粥を食べに 台北へ行ってきました。 他にもいろいろあったけど、 MEGUに何が良かったか聞くと 「お粥を食べたこと」と言うので MEGUにはお粥しか残っていないみたい。 101に登って、ディープな夜市を見て 龍山寺でお参りして、 故宮博物院に行って、花博を…

クロール25メートル合格

ギャラリーから見ていて どうみても合格タイムを切っていなかったけど、 レッスンが終わり、更衣室に戻ってきたMEGUは 新しいワッペンを手にしていました。 テストカードを見ると 合格タイムをコンマいくつか切ったようです。 短い手足をMEGUなりに一生懸命…

春休み

今日は珍しく何もない日です。 幼稚園は制服だったけど、 小学校は私服で毎日登校なので 少し服を買いたさないとなぁ。 それから、ポケット必須なので 今あるポケットのない服は、 どうにかしないといけない。 安全ピンでハンカチを留めようか。 スケート、…

3秒

来週、旅行に行くので その振り替えでスイミングに行ってきた。 そして今日はテストでした。 MEGUは、クロール25メートルを泳ぎ、 43.13秒でした。 合格タイムは40秒。 うっ、惜しい。 金曜にまたテストを受けるので 3秒の壁は縮まるか? 今月と春の短期教室…

卒園おめでとう

今日、無事に 二年間の幼稚園生活を終え、 卒園式を迎えることができました。 卒園式の前には 先生作成のスライドショーがあり、 満三才児から年長(MEGUは年中から)までの写真を見て 感動し、笑い、楽しみました。 卒園式ではひとりずつ園長から卒園証書を…

たまごっち

じいじ&ばあばから 6歳のお誕生プレゼントに たまごっちをもらいました。 そして、それが今日届きました。 ありがとう。 (注文したのはパパですが) 昨日発売で、 ネットでは予約段階で売り切れのお店が 続出している中、 なんとか予約できるお店を見つけ …

スケート

明日は卒園式ですが 今日、MEGUは スケート教室第三弾に出かけました。 今回は、 MEGUぐらいの年齢の子がたくさんいました。 コーチは、まとめるの大変だろうなあ。 予定通り、スケート教室に出発できて 感謝です。

お別れ会 その後

園長先生、クラス委員で話し合った結果、 来週のお別れ会は予定通りのプログラムで 行うことになりました。 ただ、大災害が起こっている中 開催することになった経緯を みんなにきちんと説明すること 今、避難生活で大変な思いをしている たくさんの方に少し…

お別れ会

来週、MEGUの幼稚園は卒園式で そのあと、場所を移し お別れ会をする。 こんな非常時なので、 お別れ会を中止したらどうだろうかと 園長から提案があったが、 クラス委員で話し合い やることが決まった。 ただ、プログラムをどうするかは 今日これから決める…

今できること

被災者の方々への支援窓口について | 高知県庁ホームページ 募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)

無事

とりあえず、実家、友達の無事が 確認できました。

6歳

MEGU、本日6歳になりました。 リクエストどおり、先ほど、 チョコケーキを買ってきて冷蔵庫に入れてあります。 晩ご飯は、購入したばかりのホットプレートで 焼きそばパーティをします。 (安上がりな娘です) チキンラーメンのお好み焼きというのも見つけた…

平常どおり

MEGUの熱は、一晩寝たら下がりました。 朝ご飯もしっかり食べ、 幼稚園バスへ乗って登園しました。 今日はお昼までなので 問題ないでしょう。 昨晩の熱、何だったんでしょうね。

発熱

珍しくお腹が痛いと言うMEGUです。 でもしっかり晩ご飯を食べ、 その後、トイレに行ったけど お腹の痛みはとれず。 熱を測ると38度。 あちゃ〜 もし、今からお医者さんに行くなら 時間外診療だしなあ。 どうしましょう。 時間外診療に行って待たされて、 さ…

花粉症

昨日からMEGUは鼻が詰まって苦しいらしく 今日、耳鼻科に行ってきた。 熱はないし、喉は腫れていないみたい。 どうも、アレルギーらしい。 アレルギー検査をしたわけではないので 確定的なことは言えないけど 「杉ですか?」って先生に聞いたら 「そうかもし…

土佐のおきゃく

昨日からはじまった 土佐のおきゃくに行ってきた。 まずはお城の前で、 人力車に乗るパンダおばさん発見! パンダおばさんは、高知じゃ有名なおばさんです。 手を振ったら振り替えしてくれました。 自称?高知観光大使だったかな 名札つけてました。 以前、N…

お誕生会2

今日からパパは沖縄へ出張です。 私は花粉症がひどくて我慢できずに 一昨日から薬に頼っているけど、 夕方になると全身だるくなる。 杉花粉のない沖縄へ行っているパパがうらやましい。 (パパは花粉症とは無縁) MEGUは、このところ鼻水が出ているけど、 風…

お誕生会

昨日は幼稚園のお誕生会で、 私も一緒に参加しました。 4月からお友達が次々と誕生日を迎えていく中、 ずっと楽しみに待っていたお誕生会が やっとMEGUにも巡って来ましたって感じです。 クラスで一番最後の誕生日で、 6歳になるのは来週だけど、 昨日は、う…