2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、雨、雨

先ほど、鏡川があふれている映像が ニュースで流れました。 ちょうど鏡川まつりが行われる広場が水面下に! ずっと雨が降っていたけど、 ここまでひどいとは思っていませんでした。 先週末、地元番組で出ていた おばあちゃんのお店も もうちょっとで水に沈み…

豪雨

昨晩から、ごーごーと降っていた雨ですが 今日になったらますます激しくなってます。 傘をさしても、下からの跳ね返りがすごくて 親子ともども、素足にクロックスで 対策してます。 (長靴だと車を運転できないのよね) 午前中は、私の用事にみっちりつき合…

雨です

朝、MEGUがバスに乗ってから、 強い雨になりました。 幼稚園から帰ってきてからも やむどころか、ずっと降り続け、 寝る頃にはかなりの雨音でした。 一昨日、 お父さんの絵の参加賞でもらってきたトランプが、 こんな雨の日には役立ちます。 MEGUと神経衰弱…

合格!

今日は、保育参観でした。 水着に着替えて、教室で夕涼み会で踊るよさこい (今年は正調よさこいで、親子で踊ります)の練習をして、 準備体操をしてからプールに行った。 去年は水遊びという感じだったけど、 今年は、水に慣れたらビート板を使って 3、4…

父の日

パン屋さんで、 パパの似顔絵パンを作ってきました。 パン生地はもう用意してくれていたので、 成型するだけですが、これが結構おもしろい。 パパは眼鏡をかけているからと 眼鏡も作って、ゴマでひげも作り 良い顔になりました。 似ている? パン屋さんのパ…

お迎え

昨日、録画していたゴセイジャーを見ていたMEGUはCMを見て 「明日はハッピーセットが食べたい」と言った。 ハンバーガーが好きというわけではなくて おもちゃが欲しいためです。 今日は、幼稚園は自由登園だけど、もちろん行くので、 そうするとバスに乗って…

カレーパーティ

幼稚園のカレーパーティ、先ほど、無事終了しました。 少し前から先生と打ち合わせをしたり、 昨日は、道具類を準備したりと クラス委員の私は何かと幼稚園に行く機会がありました。 バス通園なので、そういう機会でもない限り、 なかなか普段の園生活が見え…

ずる休み

いつもなら早く行きたくてしょうがない英語ですが、今日はいつまでたっても用意ができず、行きたくないと泣いた。やっていることが難しいからかなぁ いやいや、単に疲れていただけらしい。英語はお休みして昼寝しちゃいました。来週はニコニコいけるかな?

延長保育

先週金曜、そして今日は MEGUの希望で延長保育です。 2時降園で、 その後、おやつ付きで6時半まで (五時頃には迎えに行くけど) 預かってもらって600円。 託児所などと比べて格安よね。 昨日からパパがいなくて、 お迎えは私がいかないといけないのは面倒…

さばく

お料理教室で きびなごのさばき方を教わってきました。 作った料理はかまぼこ。 というか、天ぷら(さつまあげ)みたいでした。 ちょっと塩がきつすぎて 辛かったけど、簡単にかまぼこができたので おもしろかったかな。 かまぼこのおとなりの牡蠣は、 お料…

MEGUの作品

MEGUのクラスで飼っているカタツムリは 「はなちゃん」というそうです。 MEGUが作ったかたつむりは、虹色です。

夏休みの計画

長い長い夏休み、どうしましょう。 とりあえず、スイミングの短期教室のパンフ貰って来た。 去年行った、英語教室のサマースクールもあるはず。 去年、幼稚園の預かり保育は月単位だったけど、 夏休みの一日預かりについてのアンケートがあったので もしかし…

先生に言ってね

夜のおむつが取れたことと 夜、一人で寝られるようになったことを 先生に言ってね、だって。 明日はお迎えだから、 先生とお話ししてこようかな。 来月のお泊まり会は、 問題なさそうね。

今日もひとり寝

とはいっても、寝室に入って 30分以上経つけど、どたどた音がする。 MEGU、 昨日はすんなり寝られたけど、 今日は悪戦苦闘しているみたい。 幼稚園から帰って来て 予防接種受けに行っただけで 外で遊んでいないので あまり疲れていない。 なので、寝付きが…

ひとり寝

今晩は、MEGUは 生涯初の添い寝なしのひとり寝をした。 寝られなくてシクシク泣くのを予想していたが、 8時過ぎに寝室をのぞいたら ちゃんと寝てました。 いやぁーびっくり! おむつが取れて ひとり寝に成功して どんどん成長しているMEGUです。 うれしいけ…

おねしょ

明け方3時半、 「ママ〜間違えた!」と MEGUに起こされた。 パジャマまで濡れるほどの(シーツはセーフ) おねしょでした。 夢でトイレでしていたらしいが、 現実にはお布団の上でした。 それが『間違えた』ということらしい。 その発想、面白かったなあ。 …

MEGU不在

金曜は、仲良しSちゃんがいつも延長保育で、 MEGUも今日は一緒にしたいというので、 延長保育にしました。 お迎えはパパにお願いしてあるので、 私の自由時間は朝8時から夕方6時前まで。 寝冷えしたのか、ちょっと体が重いので、 ちょうど良かったなあ。 …

園外保育

先日、美術館へ園外保育に行ったMEGUたちですが (藤城清治さんの名前を覚えました http://www.seiji-fujishiro.com/) 明日、また園外保育に行きます。 今度はバスで一時間弱かかるところにある、 幼稚園と同じ系列の専門学校です。 理学療法士などを養成す…