2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

昨年同様、 じいじ&ばあばのところへ、 MEGU一人で行きます。 天気予報を見ると、関東は、週初め、寒いらしい。 高知では着ることのなくなったフリースを リュックの中に入れました。 着替え、パジャマ、水着(じいちゃんと泳ぐそうです)、お土産は 昨日、…

牧場

ソフトクリームを食べにきました

サイパン旅行 パート2

3月26日 前日、MEGUと一緒に寝てしまったので 寝すぎで頭が痛い。 MEGUは、いつもどおりの睡眠時間で、 朝からばっちりでした。 朝ごはんは、もちろんビュッフェ。 外のプールでは、9時前になると ライフガードが音楽に合わせて踊ります。 準備体操? このホ…

お花見

ベランダ前の桜は、一昨日、帰ってきたときは 満開をちょっと過ぎた感じだったのが、 今日はもう葉桜です。 昨日は、Yちゃん誘って、 桜の木の下でおやつ食べてきなってMEGUに言ったら、 敷物敷いて、二人でニコニコでした。 敷地内のさくらんぼは、もうずい…

サイパン旅行 パート1

3月24日 高知空港4時50分発→伊丹空港、関空へ移動し、 22時10分発、 飛行時間3時間30分ほどで、サイパン到着です。 2時半、日本時間1時半、眠い。 でもMEGUは頑張って、入国審査に並びました。 空港へは、楽天が手配したタクシーが迎えに来てくれていて 楽チ…

サイパン旅行に決めたわけ

毎年恒例の春休み旅行。 昨年は別府温泉、一昨年は台湾、 一昨々年は、三朝温泉でした。 さあ、今年はどうしよう。 大人の意見は、ヨーロッパだけど、 MEGUは、時差ぼけが大変だし、 まず、興味がないだろうな。 MEGUが気に入るのは、プールか海のあるところ…

無事、旅行修了。

サイパン時間午前1時、日本時間12時に起きて、 ホテルをチェックアウトし、 お迎えのタクシーで、空港に向かいました。 空港は、アシアナ航空の客のみ。 みんな眠そう。 何事もなく、出国し、 4時過ぎに飛び立ち、 3時間半の短い飛行時間で、 6時半ごろ、関…

只今、関空です

私の耳、気圧の変化に耐えられました。 耳鼻科の先生ありがとう!晩御飯を食べたら出国します。

インスタントラーメン発明記念館

ああ、一週間も経ってしまった。先週の日曜日、スーパーの懸賞に当たって 大阪のインスタントラーメン発明記念館に行ってきました。 入場は無料だけど、 チキンラーメンを作ったり オリジナルカップラーメンを作るのは 予約やお金が必要です。 私たちは、こ…

切開しました

MEGU、朝イチでスイミングテストでした。 クロール50メートルを51.94秒で なんと、シルバーワッペンGET! 前回よりも、7秒弱もタイムを縮めてます。 やったね! そうそう、 先月のテストのことを記事にしていない気がする。 先月は、平泳ぎ50メートルを1分0…

今度は中耳炎

昨日、昼寝から起きたら ひゃー、耳が変! 急いで、耳鼻科に駆け込むと、 風邪をこじらせた中耳炎でした。 昨日の午前中、鼻水が止まらずに ずっと鼻をかみ続けたからなあ。 日曜から旅行に行く予定で、 飛行機に乗ることを先生に伝えると じゃあ切開しまし…

夜中ですが

今度は、夜、左耳の聞こえが悪くなり また中耳炎かって もう寝るしかないとMEGUと一緒に寝ました。 (一昨日、切開したのは右耳) しかし、 夜中1時過ぎ、耳が痛い‥‥ 寝られない。 明日は土曜日。 耳鼻科は混んでいるだろうなあ。 朝イチで、MEGUのスイミン…

久々寝込みました

めったに寝込まない私です。 熱を出しても、一晩寝れば 微熱程度に下がります。 それが、 日曜の大阪小旅行中、 高知道山越え中、耳が痛くて。 花粉症で鼻が詰まっているからって 思っていたけど、 寒気がしてきました。 高知と違って気温が低いのかとも思っ…

今日の仕事

パパが出張中のため、 社宅の総会に、代わりに出席し (役がついてました) ついでに、子供会の役員として 補助金アップのお願いをしました。 (次年度の子供会役員になりました) そのあとは、避難訓練と、 すべて無事終了! MEGUに昼ごはんを食べさせ、 書…

花粉マックス

布団は干していないけど、 洗濯物は毎日、外干しです。 取り込むときは、花粉メガネにマスクして、 一応、洗濯物をパタパタしてから家に入れます。 一昨日は、雨で、 昨日は晴れて強風だったためか、 昨晩から、花粉症がひどくなりました。 薬は、効いている…

汚い話しですが

このところ、MEGUは、 毎朝、排便があります。 小さいときの便秘がうそみたい。 朝ごはんを食べている最中に トイレに駆け込むくらい、 朝ごはんに反応します。 それが、一昨日、昨日は、 朝、帰宅直後、晩御飯中もしくは、寝る前の 3度もトイレに行くなん…

超えない

体重が増えるのがうれしいMEGUです。 毎晩、お風呂に入る前に裸になり リビングにある体重計に 乗ってます。 晩御飯、一杯食べたなというときは 21キロ超えますが、 ふつうに食べたときは21キロ弱です。 ただ、スイミングの成果か、 太もも、お尻は、 かなり…

リネン

なんだか、リネンにはまりたい気分。 MEGUの七分丈パンツを、手芸屋で貰ったレシピで レースたっぷりで作りました。 ウエストはゴムで楽チン。 私のは、丈の長いギャザーパンツ。 ちと、長すぎたかも。 私のものに似た 子供用のギャザーパンツの型紙を見つけ…

Happy Birthday

今日、MEGUは8歳になりました。 といっても、MEGUはスケート教室、 パパは夕方から9日間の出張に出かけたので、 お祝いは、一昨日しました。 MEGUのリクエストは焼き鳥だったので パパに早く帰ってきてもらい「さんとう」へGo! 換気がちゃんとしていて、 き…

トマトサミット

黄砂で空がくすんでます。 お布団を干したいのをぐっと我慢して、 洗濯物のみを干しました。 MEGUは、元気良く お別れ遠足でわんぱーくに出かけ、 1時ごろ、ほっぺを真っ赤にして帰ってきました。 おこづかいで、バイキングに乗ったんだって。 楽しかったそ…

今日は20℃

温かい。 MEGUは、今日ヒートテックを着ずに 学校に行きました。 母娘とも、花粉症の薬が切れたので 今日、耳鼻科に行ってきます。 夜は、MEGUの誕生祝で外食です。 リクエストは焼き鳥。 初めてのお店に行く予定ですが、 おいしいお店だったらいいな。 明日…

春ですね

昨日は、 姿は見えなかったけど、うぐいすの声を聞きました。 今朝は、満開の桜(さくらんぼ)の木に メジロがいました。 春ですね。 夏の日よけに 今年もきゅうりを植えるつもりですが その前に、スナップエンドウを植えました。 種からじゃなくて、苗を買…

写真

高知龍馬マラソン! スタートが近所だったので、見てきました。 同じ日、東京マラソンも行われたそうですが、 高知で走ったのは3500人です。 メイン通りの電車通りを片側通行止めにしてます。 号砲がなってから、最終ランナーが通過するまで かなりの時間が…

ひなまつり

例年通り、お内裏様おひな様のみで飾りました。 私のお雛様なので、切れ長のりりしい感じの顔です。 最近のお人形は、丸いかわいらしいようですけど。 玄関リースも、今月はひな祭り仕様にしてます。 それから幼稚園でMEGUが作ったものも飾ってます。 年中さ…

久々の写真アップです

まずは、桂浜水族館。 先月末で終了したランチパスポートを使って 2月の連休に行ってきました。 桂浜といえば、巨大な龍馬像。 3連休中だったので、ものすごい人でした。 お天気が良くて、空と海の青はすばらしい! 高知らしい日です。 MEGUは、花粉症を発…

干してます

昨日の夕方、ピンポーン宅急便でーす。 パパが何かネットで買い物したかなと思い、 玄関を出ると、 ベビースターの懸賞が当たって 大きなタオルが届いたのでした。 今日は、気温がちょっと低いけど そのタオルを含む洗濯物や、布団を干しました。 今晩は、少…