2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

庭(集合住宅ですが)の桜が一輪咲いているのを、MEGUを抱っこしながら窓越しに見た。高知の桜の開花は、毎年早いほうだが、今年は宇和島などに追い越されたそうだ。 MEGUが生まれたばかりなので今年のお花見は、庭の桜でしかできないが、来年は、ぜひ、たく…

頑張るぞー

出産直前から手伝いに来てくれていたおばあちゃん(パパの母)が、今日帰った。退院後、MEGUのことだけを考えればいい生活を送れたのは本当にありがたかった。今日からはパパの協力を得て、MEGUのことと家事をやらなければならないと思うと、不安がよぎる。…

太刀魚

高知に来て、魚とトマトと柑橘類がおいしいことに感動した。関東に住んでいたときに目にしていた食べ物とはずいぶん違うものが、スーパーには並んでいる。 今、出産の手伝いに来てくれているおばあちゃん(パパの母)が毎日食事を作ってくれている。私が料理…

おじいちゃん

今日はお遍路を趣味にしているおじいちゃん(関東在中、yukihoの父)がお遍路の最終日に愛媛から高知まで電車を乗り継いでMEGUに会いにきました。それなのにMEGUは午前中のぐずぐずの疲れか、おじいちゃんが来た午後はぐっすり睡眠中。一度もおめめぱっちり…

ピンク色

MEGUは生まれてくるまで性別を教えてもらえませんでした。妊娠中は周りの人たちが、私のお腹の形を見て男の子だろうと予想していましたが、実際は女の子でした。だから、出産準備では、男の子でも女の子でもいいように、ベビードレスやお布団などは黄色やベ…

お風呂

昨日も今日も、パパに沐浴してもらってMEGUは上機嫌です。ママとパパは、新婚旅行に九州の温泉めぐりをするほど温泉が大好きなので、その血筋を受け継いだのだろう。お風呂上りに爪を切ってもらい、おっぱいを飲んで、今はぐっすり寝ています。

生茶

出産で入院中に当たりました。病院でパパに生茶が当たったよと聞いたときは、まさか1ケースってことはないよねと思ったが、たった2本とは考えもしなかった。味見してねというキャンペーンだったのでしょう。この微妙な当選運はいつまで続くのか。

退院しました

久しぶりに、日記を書きます。予定日を4日過ぎて、やっとママになりました。そして今日、MEGUが退院しました。ここからが大変。赤ちゃんはお腹が満たされると眠くなるという常識は成り立たない。おっぱいの出はまだまだ良くないとは思うのだが、足りない分…

またまたパパですいません

おはようございます。ひとまずうちの子、初お披露目です。初めまして。3月6日のおなかの中にはこんな子がおりました。ばかぱぱ全開です。 なのですが、 うちの奥さんはまだ入院中です。ほんとは、おととい退院予定だったのですが、熱出して延長しています。 …

生まれました!

突然ですが、お邪魔します。パパです。 ついに生まれました! 小さ目といっていたのに、3108gの女の子でした。 たくさんの方に見ていただいているので、ひとまずお邪魔で速報です。見ていただいている方、ありがとうございます!まったくめでたいです!

手作り

妊娠が判ってから、もともと好きだった裁縫をやろうと安物のミシンを買った。簡単にできるそして型紙がついている本を一冊買って、スタイやおくるみ、母子手帳カバー、にぎにぎ、巾着などを作った。大雑把なO型らしく、こんなものかな、こんな感じでいいやと…

今日は検診日

予定日を過ぎて3日、検診に行ってきた。NSTとX線検査、胎盤の検査と検査づくし。まだ生まれる気配はないみたいだが、今すぐ出てこないとあぶない状態ではないらしいので、先生には「散歩をしてお腹を張らしてください」と言われた。 それなので、午後は花粉…

はりきりプレパパ

今日は本当に暖かい。花粉さえ飛んでいなければ散歩日和なんだけどね。 プレママならぬプレパパは、只今新しいパソコンを物色中。私のかわいい花柄パソコン(iMacのFlowerPower)がオークションで思ったより高く売れ、その金額にかなり上乗せし、性能抜群の…

今日のベビちゃん

予定日を過ぎ、今日病院に行ってきた。今すぐ出産というわけではないらしい。ベビちゃんは私の身長に合わせてちょっと小さめだそうだ。

予定日のお腹

いつもお腹を上から見ているので、どれだけ前に突き出しているか、自分では分からない。ふと、鏡やガラスに映った姿を見て、「あっ!すごい」と思う。先日は、すれ違った小学生に「何あれ?」って言われた。その時はその子の友達が「お腹に赤ちゃんがいるん…

ごめんしょうが飴

妊娠中は懸賞に当たりやすいというが、今度は「ごめんのごめんしょうが飴」2個と「ごめんなはり線のファスナーマスコット」2個などのセットが当たった。キャラクターデザインはアンパンマンのやなせたかしさん。高知の地元の商品だが、この飴はスーパーで…

春うらら

今日も、一時間ほど散歩してきました。関東では雪模様のようですが、こちらは晴れ。梅の花がきれいに咲いていました。しかも風が強く花粉の飛散がすごい。目が真っ赤になって、鼻がむずむずしています。お腹のベビちゃんのために散歩をしなければと思いつつ…

3年育児日記

3年分書き込める育児日記を用意しました。やっぱり、生まれた日から書いた方がいいよねと、入院用品を入れたバックにセットしてあります。お腹の中でムズムズ動いているけど、いつ顔を見せてくれるの?早く日記をつけたいなぁ。

苺モンブラン

昨日は結婚2周年。 ケーキハウスナチュレのケーキでお祝い! 家族3人でお祝いとなるかなと思っていたけど、夫婦2人でのお祝いになりました。 来年の3月は、結婚記念日にベビちゃんの誕生日とイベントが増えるね。

今日は検診日

39W3dの検診。先週までは赤ちゃんは下がってなく、子宮口も全く開いていなかったのですが、今日は子宮口は指一本程度、ちょっと張っていますねと言われました。だんだん、お腹のベビちゃんに逢える日が近づいているんだなぁ。それから今日は結婚記念日。夜は…

ビール

今まで、高価なものは当たったことがないですが今日、懸賞に応募したことも覚えていないビールが1ケース届きました。我が家ではいつも発泡酒なのでかなりうれしい!

土佐文旦

今の時期、高知のおいしいものといったら土佐文旦。大きさはグレープフルーツぐらい。伊予柑のように剥いて食べます。 高知出身の広末涼子ちゃんが食わず嫌いに出演したときおみやげとして持ってきたものです。彼女のおみやげの文旦は高級品。我が家で食べて…