2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Good Job!

MEGU、足の親指立てた。Good Job(上手秊とかよく出来ましたってところかな)なんだそうです。 Sharon(プリスクールの先生)が、いつも言ってくれるんだって。でも、足の親指じゃなくて、手の親指を立てるんじゃないの寧

バレエ

Winter-Spring termのバレエが始まった。前回と同じ先生で、MEGUの名前を覚えていてくれたので、ちょっとうれしい。我が家は3月末で帰国するので、レッスン最終日の発表会のときはもうマディソンにいないので、発表会に出られないのは残念だけど、たぶんMEG…

水が出ない

ESLが終わり、MEGUをピックアップして帰ってきたら、水道管が壊れたとかで、アパート前で工事中でした。1時には工事が終わり、それまでは断水していると掲示してあったけど、水が出たのは2時前。掘り返してあった道路を埋め、工事車両が帰ったのは3時ごろ…

スケート3回目

室内リンクでは、MEGUに合うレンタル靴がなかったので、また公園リンクに行った。行ったのは、Tenny Park。天然池が凍ったリンクでしたが、一度目に行ったVilas Parkよりもずっと良い状態でした。 MEGUは、一度目、二度目よりも怖じけづいたのか、ほとんど一…

大好き手巻き

食べるのに夢中で写真取るの忘れちゃった。お刺身は、3度目となるFavcoからのお取り寄せです。 お友達も呼んで、手巻き寿司パーティをしたよシカゴで食べたお寿司よりもおいしかったあ秊海まで遠い内陸に住んでいても、こんなにおいしいお刺身が味わえるな…

どこまで理解しているのか

調子が悪いと外で遊べないので、どうしてもテレビ三昧になってしまう。一昨日のyukihoの調子が悪いときは、図書館で借りたDVDに、今日はずっとPBS Kids(教育テレビみたい)にお世話になっている。我が家のテレビ、設定をOnにすれば、字幕が出てくる。ニュー…

今度は

yukihoが全快になったら、今度はMEGUがダウンです。朝、MEGUは一人で起き、朝ご飯もちゃんと食べたのに、10時前にはプリスクールの先生からピックアップ要請がきちゃったよ。 教室に入ると、ハウスの中に入り、ブランケットに包まりながらお絵描きしてました…

シカゴ小旅行 3日目

1月19日。シカゴ小旅行3日目。前日行けなかったシカゴ科学産業博物館のミュージアムショップに、開店と同時に行った。美術館や博物館のミュージアムショップはおもしろいものがたくさんあって、結構おもしろい。シカゴ美術館のショップも良かった。科学産業…

温かい

先週の極寒と比べ、今週は温かい。雪が溶け始めたよ。旅行の疲れか気温差が原因か、昨日、yukihoは久々熱が出た。ダウンするほどではないけど、やはり熱があると体がだるい。かといって、何もしないわけにはいかない。MEGUのプリスクールの送迎(朝はパパも…

シカゴ小旅行 2日目

1月18日。シカゴ小旅行2日目。今回のホテルは朝ご飯がついていない。敷地内に小さなカフェがあるけど、現金のみしか使えず、外から見た雰囲気はイマイチなので、外で食べることにした。ホテルから2ブロックの範囲をうろうろして見つけたのが、50周年記念…

オバマ新大統領誕生!

朝から、大統領就任式のニュース一色です。 オバマ新大統領の演説を聞くために、議事堂前にはすでにたくさんの人が集まっているよ秊 ちょうど今、オバマ夫妻は、教会を出てホワイトハウスにつき、ブッシュ大統領夫妻と記念撮影してます。新しい大統領の誕生…

シカゴ小旅行 初日

1月17日。シカゴ小旅行初日。7時半出発。シカゴのダウンタウンまで車で行くので、混んでいるかなと思って早めに設定してみた。うちの周りの道は、一部雪が残っていたり、凍っていたりするけど、ハイウェイは、全く雪がなく、良好除雪したときに、大量の融雪…

シカゴ小旅行から帰ってきました。

今日は、Martin Luther King, Jr Day。プリスクールはお休みなので、みんなHolidayって思っていたけど、アパートのマネージャーは普通に仕事しているし、大学はあったみたい。州によってHolidayになる場合と、そうじゃない場合があったり、アメリカ全土がHol…

また極寒

予報通り、今日も極寒です。朝、先生から電話があり、MEGUのプリスクールはお休みになった。金曜はESLの日。MEGU連れで行くのは、半年ぶり。マディソン中の学校がお休みになったので、お友達も子連れできていて、MEGUの遊び相手ができてとても良かった。きて…

大変なことになった

昨日は、一日気温が上がらず、午前中にお届け物と図書館に行く以外は、家の中にいた。この前の引きこもりのときはクラフトをしたので、昨日はクッキーを作ってみた。MEGU、プリスクールや教会のクッキングで型抜きを経験しているので、とっても上手にできた…

Wind Chill -30°F

予報通り極寒です。今日はMEGUのプリスクールはありませんが(MEGUは月水金)、ウィスコンシン州の大部分の学校は、休校になったようです。プレーグループもお休みになりました。Wind Chillは、先ほどのニュースで-30°F(-34℃)と言ってました。 ベランダ側の…

わたち〜MEGU語〜

どこで覚えたのか「わたち(私)」自分のことを「MEGU」ということも多いけど、ときどき使う「わたち」。「わたちもやる」「わたちのだよ」 未だにMEGUの日本語の発音があやしく、「さしすせそ」が「たちつてと」になるので、「わたし」ではなく「わたち」に…

-45°F

寒すぎてWind Chill Warningが金曜のPM12時まで出ています。夕方の天気予報では、明日のWind Chillが-35〜-45°F(-32〜-42℃)となってました。マディソンにきて以来初めて見る低い数字です。この数字は体感気温で、明日の最高気温の予報は-20℃、最低気温は-3…

空が澄んでいるときは寒い

昨日のこと。午前中の教会のバイブルクラスに行くときは、車で地下ガレージから地下ガレージへの移動なので、外気に触れることはない。だから外の寒さは分からないのよね。でも、煙突から出る煙が真っ白できれいなときは、寒い証拠。せっかく午前中、外気に…

雪が降ったあとは、スノーマン

今日は、一週間で一番楽しみな日かな。 教会のバイブル&クッキングクラス。バイブルも楽しいけど、クッキングがね、いいのよ。アメリカ人の先生が、アメリカンレシピのお菓子を教えてくれるのだけど、アメリカンらしくなく、甘さ控えめ。それでもバター1カ…

Wind Chill

昨日、天気予報でdangerous coldという言葉を何度も聞いた。命にかかわるほどの寒さになるそうで、パパは大学で寒さに気をつけるように言われたそうな。そして、今朝の気温は1°F(-17℃)。Wind Chillは-13°F(-25℃)。学校がお休みになるほどではありません…

寒さ対策

今週の天気予報によると、すごく寒くなるらしい。アパートのマネージャーからのメッセージで、「今週は、寒くなる予報なので、窓を開けないように、暖房を消さないように、寝る前にカップボードを開けるように(配水管がここらないようにかな?)」と張り紙…

またスケート

今日は、午前中、久々に教会に行った。午後は、MEGU、二度目のスケートです。先週の公園はデコボコリンクだったので、今日は、室内リンクに行ってみた。行ったのは、大学内のThe Shell。普段、ホッケーチームやフィギアの練習に使われているのか、自由に滑れ…

またまたそりです

午前中は、月一回の楽しみである図書館のStorytimeにパパとMEGUはでかけた。まずは、ドーナツを食べジュースを飲んだそうだ。そして、絵本を読んでもらったり、ピエール(パペット)とムービーを見たりして、マントを作って帰ってきた。このマント、どう見て…

8インチでした

昨晩から降り始めた雪は午前中に止み、先ほどのニュースで8インチの積雪と言ってました。学校が休校になるほどではなく、MEGUは雪の中喜んで出かけたよ鍊寒さは厳しくないので、雪の中、外遊びをしたらしい。でもそれだけでは物足りず、帰りにPreschoolの建…

大雪?

昨日(水曜)の天気予報は、明日の金曜(昨日から見れば明後日)の天気ばかり予報していた。Messy Snowということ。2日も前から強調して予報するMessyって、どんなにすごい雪なんでしょう。明日(金曜)はMEGUのPreschoolがある。雪のために学校がお休みに…

火のみち

量は減ったけど、日本から送ってもらったり、お友達に借りたりして、本読んでます。ひさびさ、面白かったと思う物にあった。 乃南アサの「火のみち」 戦後満州から引き上げてきた主人公が、妹を救うため人殺しをしてしまう。10年もの間、刑務所に入り、そ…

レモネード

昨日は6時前、今朝は7時前と早起きMEGUです。早起きしすぎると、晩ご飯前にぐずぐずが始まるので、困るのよね。幼児雑誌とyoutubeを見て、プリキュアを知ったMEGUです。youtubeの動画は、本編は30分見続けることはできなくて、歌のみで満足してます。それ…

新学期始まりました

今日から新学期。MEGUは昨日のスケートで疲れたのか、昨晩は寝る前にぐずぐずし、今朝は7時半に起こすまで(睡眠時間は約12時間)起きなかった。「今日から学校だよ」と起こすと、そこからが早い。学校大好きで助かるわ秊 今の気温−9℃。道路や歩道は、溶け…

初アイススケート

マディソン市内には、たくさんのアイススケート場がある。公園の一部に水を張って凍らせたものから、凍った湖や池がそのままリンクになるところや、整備の整った室内リンクもある。スケート靴を持っていれば、室内リンク以外は無料だけど、靴がないので、靴…