どこまで理解しているのか

調子が悪いと外で遊べないので、どうしてもテレビ三昧になってしまう。

一昨日のyukihoの調子が悪いときは、図書館で借りたDVDに、今日はずっとPBS Kids(教育テレビみたい)にお世話になっている。

我が家のテレビ、設定をOnにすれば、字幕が出てくる。ニュース番組は、字幕と音がかなりずれるけど、アニメやDVDは台詞と字幕がほぼ同時なので、英語の聞き取りの勉強にはすごくいい。子供向けの番組は、文がやさしいのよ。

MEGUは字幕は読めない。テレビを見ながら、ときどき「きゃっはっは」と声を出して笑っている。動画を見て内容を理解しているのか、それとも耳で台詞を聞いて理解しているのか?半々くらいかなあ。あっ、もちろん、全て英語です。