2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

輪抜け様

輪抜け様 高知に来て、初めて耳にした言葉です。 6月30日に 神社で、茅の輪をくぐりぬけ 無病息災を願います。 今日は、昼過ぎまで、 どんよりした空でしたが、 MEGUが帰ってくるころには、 土砂降りになりました。 ピアノは、ご近所で習ってますが、 そのあ…

終了

人間ドック終了! 今から、高知港を見ながらランチです。今年のお弁当は三翠園。わらび餅が入っている。うれしい。前は池澤だったかな。ランクが上がった気がする。

出番表

なんとかつばさって言う人が、 高知のよさこいを踊るって Mちゃんが言っていたよ。 と、土曜に、合唱帰りのMEGUが言ってました。 なんとかつばさ? あああ、土曜の夜の、バラエティ番組の中で 踊っているやつ? ちらちら、高知でうわさになっている。 土曜は…

回復

昨日は、しっかり昼寝をしてしまったので、 夜は、なかなか眠れなかったMEGUですが、 今日は、ばっちり、 合唱と書道に行けました。 寝ている間は、鼻が通っているようで、 口呼吸ではなくて、鼻呼吸でしたが、 昼間は、鼻水は、すごい。 「あおっぱな〜」だ…

やっぱり

パパが出張中は、 私の隣で寝るMEGUです。 昨日の参観日のときのMEGUですが、 変な咳をしているなと思い、 夜中は、鼻が詰まっているようすで 口呼吸をしていました。 嫌な予感的中! 朝、起き掛けに 自ら体温計を出し、熱を測ったら 37.4℃。 大好きなクラブ…

ステージクリア

昨日のスイミングの 背泳ぎ50メートルのテストですが、 クイックターンでは、 回転が遅く、壁におしりをぶつけ、 ゴールのタッチは、手ではなく、 頭でゴツンとしたMEGUです。 それでも、 フォーム自体が、かなり上達していたので、 無事、51秒を切り、 ゴー…

龍馬プレミアム商品券

一冊販売価格1万円で12400円分、 一人5冊まで、購入可能な 龍馬プレミアム商品券ですが、 昨日、パパの名義分だけ、 当選はがきが届きました。 私とMEGUの分は、 今回は落選かなぁ。 辞退などで、追加当選の可能性はある。 最終的に、当落が分かるのが 9月末…

漢検

昨日、MEGUは 漢検7級のテストでした。 8級までは午前中の試験時間でしたが、 7級は、午後。 午前中は、最後の復習をして 試験に臨みました。 といっても、今回は、 7級のテキストをほとんど開かず、 やる気全くなしのMEGUでした。 まあ、試験範囲は、4年生…

音楽会

今日は、MEGUは4度目の参加となる音楽会で、 合唱部のみんなと歌ってきました。 夏のNコンに向けて、練習している2曲です。 課題曲と自由曲、どちらも難しい。 今日は、入部したばかりの二年生もいたのに、 まあまあ、声が出ていたんじゃないのかな。 夏の…

異常天候早期警戒情報

この言葉、初めて耳にしました。 四国地方は23日から 平均より−1.7℃低温になるかもしれない。 という予報が出ています。 昨日も今日も涼しいけど、 我が家のお隣のプールでは、 子供たちが水泳の授業をしています。 MEGUも昨日は、プールに入りました。 MEGU…

白のひととき

久々の懸賞当選。 モラタメの「タメ」で 明治白のひととき4本です。 少し前、黒猫さんの クール便の扱いが問題になってましたが、 今回のお届けは、 トラックから、二階の我が家の玄関まで、 保冷バックに入れてのお届けでした。 ほんの数秒、外気に触れるの…

ピザ

「マツコの知らない世界」が面白い。 牛乳の回は、MEGUと一緒に見ました。 焼きおにぎりと牛乳の組み合わせは 良かった。 昨日はデリバリーピザ。 ピザーラ、ピザハット、ドミノピザ どれも高知にないや。 「ピザおいしそう」から 「どうでもいいや」に 気分…

店頭受け取り

便利! 高知の無印良品(一つしかありません)の 店頭では扱っていない商品があって、 ネットショップを覗いてみたら、 あるじゃない。 でも、送料を考えると高いな。 と思ったら、 ネット注文し、最寄のお店に届けてくれ 店頭で買うと、送料がかからないシ…

梅雨の晴れ間

昨日は、強い雨が降るときもあったけど 今日は、梅雨の晴れ間で 午後からかなり強い日差しになりました。 MEGUの大好きなプールの授業が 今日から始まったよ。 昨年の担任の先生は、 ゴーグルをつけてOKだったけど、 今年は、目の病気など以外、原則、だめら…

蝶が蜂に

昨日のスイミングレッスンで、水着を新調したMEGUですが、 今朝は、Gパンがキツイなぁだってさ。 大きくなるのはうれしいけど また、服を買わないと。 地元のプレミアム商品券の抽選が終わって 当選者が決定したと 新聞に書いてあった。 我が家は、一人5冊×3…

梅雨の合間

業務用食品などを売っている店が 今週、セール中で、 梅雨の晴れ間のうちに、 強力粉3キロを買ってきた。 そして、MEGUに頼まれたピアノの楽譜のコピーを コンビニでしてきた。 9月の発表会の曲です。 少し前に、楽譜集を買ってって 先生に言われたってMEGU…

のんびりと

何もない日曜日。 一週間後によさこい練習が始まるので、 のんびりできる最後かな。 それなのに、パパは、 昨日今日と仕事です。 お疲れ様。 MEGUは、後回しにしていたお絵かきなどをして、 新しく買ったゲームをしています。 私は、日曜市で いろいろ買った…

It's rainy today

入梅したとたん、 昨日は、暑い晴れた日でした。 そして、今日、 全校で遠足なのに、 梅雨に戻ってしまった。 朝、起きたときは、まだ青空が見えたけど、 MEGUが学校に行くときには、パラパラ、 そして、すぐにザーッと降ってきた。 あああ、校外は無理かな…

もう6月

週間予報に傘マークが並んでます。 あああ、梅雨入りかな。 たぶん、ナガサキアゲハですが、 うろうろして場所を探しているようすが見られ その後、 飼育箱に張り付いて丸まっていたら さなぎになりました。 これで、二匹ともさなぎです。 一匹は、さなぎで…