2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの最後は

一昨日の夜は、 「スギテツ」のライブに行ってきました。 スギテツを知ったのは、 文化財団だったかなにかで、 子供をスギテツライブに招待しますという チラシだったかな。 それにMEGU分のチケットが当選して、 それならと私もチケットを買って MEGUと二人…

バタフライ50メートルのテスト

今日は、スイミングのテスト。 ゴールドワッペンまでは 自己ベストを1秒13縮めればいいだけ。 そう、難しくないでしょう、MEGU! とはっぱをかけておいたけど。 しかし、 このところのぐーたら生活のためか、 最初から無理と決め手かかって泳いだせいか、 自…

晴れた!暑い!

またしても、天気予報が外れた! やっと高知の夏だ! 日差しが強い。 週間天気予報で、雨マークがないので、 朝から保冷剤を首に巻いて ベランダ側の窓掃除をしました。 高知の雨は、横に降るので、 雨のあとは、窓がかなり汚れるのよ。 先月、掃除したばか…

のいち動物公園

今年の夏は、このままでは よさこいと帰省で終わってしまうなと思い、 昨日、スイミングの振り替えで 朝からプールで泳いでから、 のいち動物公園へ行ってきました。 夏休みの日曜なのに、 駐車場が空いている。 前回は、GW(2年前?)に行きましたが、 こ…

晴れた!

今日の天気予報は、外れた! 久々に晴れたので、 お布団を干したよ。 でも、帰省で使ったリュックは、干すのを忘れた。 MEGUは、一日、何も予定がなかったので、 一緒に自転車で買い物に行きました。 晴れているうちに、運動しないと! 実家から高知へ戻って…

ゴロゴロピカピカ

昨日のコンクールは、 少し残念な結果でしたが、 また来年に向けて、 たくさん練習してもらいましょう。 昨晩から、 どかんどかんと 雷が真上で鳴っています。 MEGUは、今日から 合唱の独唱重唱コンクールの練習が始まるので、 学校に行っている間だけは 雷…

これから始まります

歌う前の楽しそうなMEGUと会いました。

新幹線いろいろ

東京駅、宇都宮駅、大宮駅、てっぱくで

まだまだ踊ります

MEGUは、 矯正装置をつけているにもかかわらず 朝まで、ぐっすり寝てました。 さすがMEGUです。 そして、 元気良く、8時集合の学校へ向かったよ。 パパは仕事で無理ですが、 私は、Nコン高知予選を見に これから出かけます。 もう、かなり前の出来事のようで…

無事帰宅

7時すぎに、 無事に、家に着きました。 一週間の帰省は、 天気が悪かったり、猛暑だったりでしたが MEGUは、あれもこれも すべて楽しんだようです。 一番は、大宮駅で 偶然遭遇したEASTiでしょうか。 絶対、鉄おもに 投稿するんだと言ってます。 (写真は、…

子鉄

ぼーっと

よさこい祭りが終わって、 ずっと寝ていたい気分ですが 明日から帰省なので、 朝からプラスチックゴミを捨てました。 MEGUは9時に起きて、 夜中にやっていたよさこい祭り後夜祭の テレビ録画を見ています。 午後は、MEGUの矯正歯科の予約があるので 行ってき…

終わりました

後夜祭を無事、 母娘とも踊り終えました。 楽しかった! MEGUは、 年々強くなっていっている気がします。 昨日は少し、疲れが来ている時間がありましたが、 追手筋競演場で、 花メダルを貰ったら、 (MEGUは全部で3個、私は一つのメダルを貰いました) それ…

帯屋町

SARARA

明日も踊ります。

よさこい祭り本祭二日目、 長い長い帯屋町演舞場も踊りきりました。 ほんとに、長かった。 そして、今年は、地区競演場連合会奨励賞をいただいたので、 明日の後夜祭で踊れることになりました。 明日も、楽しく踊りますよ!

踊ります!

よさこい祭り本祭二日目。 今日も、元気に踊ります!

愛宕

よさこい

台風は遠ざかりました。これから踊ります。

晴れて!

嵐の予報でしたが、 午前中は、嵐の前の静けさなのか 平穏でした。 午後は、時折、強い雨が降るが、 先週ほどではなく。 書道教室は、お休みになりました。 しかし、 夜になり 雨風がかなり強くなってます。 今日のよさこい祭り前夜祭は、 昨日の時点で中止…

どうなる?

明日からよさこい祭り。 今年は前夜祭は踊らないので 私は、関係ないけど、 今日の前夜祭のリハーサルは、中止になりました。 明日の花火大会は、13日に延期です。 今朝の高知新聞。 明日、あさっては、嵐の予報。 久しぶりに、このマークを見ました。 本祭…

晴れた!

昨日に引き続き、今日も晴れてます。 午後から雨が降るような予報をしていたので 急いでシーツを洗いました。 火曜日、車に乗ろうと思って ドアを開けると、くさい。 MEGUが食べた弁当の匂い? いや、雨の匂いだ。 シートは濡れていない。 日曜月曜の激雨の…

ただいま待ち時間

朝は青空が出ていましたが、昼ごろから時々、雷がなったり強い雨が降ったり。 Nコン高知予選は延期になりました。 今は、MEGUが英語を勉強中。近くを流れる鏡川は、遊歩道が見えるほど、水量が減ってました。今夜は、久しぶりによさこい練習に行きます。この…

買出し

昨晩のよさこい練習は、なくなりました。 今晩は、体育館で衣装合わせですが、 どうなるのでしょうか。 そして、やはりというか、 今日の合唱部の練習も、中止になりました。 明日のNコン予選は、今のところ実施するみたい。 ネットで雨雲レーダーを見て、 …

無事です

一日中、ニュースを見てました。 我が家の近所では、かなり浸水しているところがあります。 所属するよさこいチームの商店街は、 被害が大きそう。 うちの周りは、昼間は何もありませんでした。 今は、暗くて見えない。 夕方、雨が小康状態になり パパは、出…

避難勧告

洪水の恐れがあるので ここも避難勧告が出ました。 少し西側は、川があふれているみたい。 避難場所は、 うちから300メートルのMEGUの小学校ですが、 外に出るほうが危険だし、 我が家はコンクリート建築の二階なので、 家にいます。 食料は、あります。 パ…

まだまだARASHI

雨の音で目が覚めました。 せっかくの日曜日なので もう少し寝たかった。 MEGUは、まだ、私の布団の足元で えびぞりで転がってます。 苦しくないのか? 雨が強く振ると 排水能力が追いつかなくなって 建物の前に水が出ます。 駐車場のクルマまで行くのが一苦…

ARASHI

朝、雷ゴロゴロで 目が覚めました。 土曜はラジオ体操がないので、 もう少しゆっくり寝たかったなあ。 土曜ですが 合唱部の練習はあります。 MEGUが、9時過ぎに家を出たころは、 雨が少し弱かったよ。 練習が始まる9時半過ぎには、 土砂降りの雨になってまし…

矯正歯科

夕方から、ときおり強い雨が降って 今晩の練習は、中止になりました。 昨日、明日は、もともとなし。 なので3連休です。 体をじっくり休めて、 本番に備えよう。 MEGUは、今日が水泳の強化練習最終日でした。 来週月曜が、市の水泳記録会で、 5,6年生が…