2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3種混合2回目

3種混合2回目を午前中に接種してきました。 診察台の上で泣き叫んだので、疲れたみたい。 だけどおんぶじゃないと昼寝しません。お布団に下ろしたら起きます。 肩が痛いよ〜!

ファーストシューズ

あんよがかなりうまくなってきたので、MEGUのファーストシューズを買った。 eaB 11.5� 11�のほうがぴったりだったけど、紺色しかなくて、最初ぐらいはかわいい女の子色のほうがいいなと思い、11.5�のピンク色にした。 素足だと、かなり長い時間一人で立って…

土佐産

日曜市で買ってきたもの。 細い人参 50円 小さい水菜 50円 ちょっと傷がある新じゃがいも 100円 いわゆるB級品。もちろんスーパーにあるようなA級品も売っているが、見た目はイマイチでも味には関係ないので安いほうを買った。 人参はMEGUの手づかみ食べ用…

日曜市

久しぶりに日曜市に来ました。 今年初の文旦を買ったよ。 おいしいかな?

いい天気!

たくさんお昼寝をして、機嫌がいいMEGUです。公園に遊びにきました。この枝、おいしいなぁ。

ソーレ祭り

男女共同参画センターのお祭りに行ってきた。 パネルシアターを見たり、おもちゃで遊んだり、ちょっと昼寝不足だったけど、かなり楽しんだみたい。 風船で犬を作ってもらい、「何だろ?これ?」ってかじってみたり。 ちょっとMEGU、風船が割れるって! 途中…

おんぶ大好き

MEGUはスリングはもちろん、おんぶも大好き。 眠そうな顔をしたら、おんぶする。必ず、寝る。昼寝をさせたいときは、おんぶすれば寝てくれる。何て、楽チンなんでしょう! 昨日は、ママビクスから帰ってきてすぐ、おっぱいを飲みながら寝た(おっぱいで寝る…

歩いているよ!

面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール] すごいでしょ!私!

おじゃみ

MEGUの鼻水はまだ治らない。いつまで続くのかな? 11月のおはなし会でおじゃみ(お手玉)を貰ってから、yukihoも作ってみようと思い、小豆は買っておいた。 そして、お正月も過ぎ、昨日になってやっとおじゃみを作る気がおきた。 中身は買っておいた小豆では…

風邪かな?

今日は、ママ友の家でのたこ焼きパーティに行く予定だったけど、MEGUが朝から鼻水をたらしているので、念のため行くのを止めました。 このごろ、夜中に布団から這いだしてハイハイしていたり、夜中に何度も起きたりしていて風邪をひきそうなのかな、くしゃみ…

何しているの?

面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール] 今日は天気がすごく良く、お天道様に当たると気持ちがいいなあ。お散歩ついでに図書館に行こう! 借りていた本をバックに入れて、オムツとおさいふも持って‥‥ MEGU〜 何しているの? せっかく用意…

送別会

育児サークルで友達になった、もえちゃんとママが丸亀に引越しすることになって、今日、送別会をした。 yukihoとMEGUにとって、高知で初めてできた赤ちゃんともだちの一人。今、育児サークルで一緒のおともだちは、もえちゃんたちのように、転勤族がたくさん…

BOND BSCO

ここは、病院とスイーツ&ベーカリー&カフェ、岩盤浴、マッサージ、託児所があつまっている複合施設。去年開店し、地元テレビで何度か紹介されていた。ぜひ行きたいと思っていたが、ちょうど、今日、近くの本屋に行ったので、ここのBOND BSCOでランチを食べ…

おはなし隊

講談社のおはなし隊が近くの本屋に来たので行ってきた。 500冊の絵本を乗せた車には、あべ弘士さんのあらしの夜にの絵が描いてあり、MEGUはたくさんの本を本棚から取り出すのに夢中でした。 絵本の読み聞かせは、いもとようこさんの「いないいないばあ」やミ…

ゆうたはともだち

水曜日のおはなし会で読んでもらった本。 ゆうたはともだち 北山葉子 あかね書房 戌年のはじめてのおはなし会だったので、テーマは犬でした。 犬がゆうたくんと自分(犬)を比較している。 「ゆうたはすぐ聞くけど、俺はひとりで考える」など 子どもと一緒に…

超早起き!

2時半から起きてます。 寝かしつけるの疲れ、遊ばせることにしました。昼間は2人で昼寝だなぁ。

真剣

MEGUが眉間にシワを寄せてまじめ顔をするのは、うんちの時とテレビを見ているとき。今はテレビをじ−と見つめています。 夕方になってだんだん冷えてきました。予報通り雪が降るのかな?

睡眠パターン

このごろ、MEGUの睡眠パターンが変わった。 朝、7時すぎに起きて、午前中1時間以上昼寝をする。午後の昼寝は長くて1時間ぐらい。寝るのは8時半から9時半ぐらい。夜中は4、5回起きる。 午前の昼寝が長いので、今週、月曜の育児サークルには行けなかった。昨日…

歩いた?

昨日、パパはMEGUをたっちさせて、手を離し、MEGUからちょっと離れた。 すると、一歩、二歩、三歩。 MEGUは、パパに近づくため、歩いた! というか、歩かされた! 今日は、ときどき、得意そうに何度か2,3歩歩いている。ということは、昨日は初めて歩いた…

あたたかいよ

面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール] 昼間暖房がいらないほど、高知は暖かい。今日は、ちょっと風が吹いているが、コートなしで外に出られるほど、気持ちが良い気温。 MEGUはお昼ご飯をちょっとしか食べなかったけど、とても機嫌がいい…

バースディベア

ペコちゃんバンダナショップ以来、ひさびさの食玩です。 昔、流行ったバースディベアの最新版。 yukihoとMEGUのものを買いました。パパのはなし。どうせ、そんなのいらないって言うにきまっているので。 バースディスイーツというのがあって、yukihoはくずも…

男前

豆腐屋の名前です。 先日、夕方のニュースで、男前豆腐店の豆腐がおいしいと紹介してきた。 この豆腐、前からジャスコで変な名前の豆腐だなぁと知ってはいたのですが、今日、初めて寄せ豆腐「みどりちゃん」を買ってみた。 大豆の味がちゃんとします。本当に…

赤い靴

宇都宮のじいじ&ばあばのプレゼントです。ミキハウスのかわいい靴! 靴を履かせて、たっちさせてみたら、 何?これ 足に、何かくっついている! 何で? 不思議顔のMEGUです。

ちきゅう

高知新港に停泊中の「ちきゅう」を見学してきました。 とにかく、大きい船でした。やぐらの高さが、高知で一番高い建物より高いそうです。 MEGUは、お昼寝の時間にかかっていたのですが、たくさんの人と、初めての場所に驚いてキョロキョロしてました。 でも…

早起き

MEGUは5時に起きました。朝からご機嫌におしゃべりしています。 日曜日は朝寝坊したいのに!

おとうさん

先日の新聞に、新刊で良い本があるよ、おとうさんの読み聞かせデビューに最適と紹介があった。それなら、ぜひ、買おう! おとうさん 中村 徹 作 せべまさゆき 絵 佼成出版社 たくさんの動物が、自分のお父さんのすごいところを自慢し、自分のおとうさんがい…

いないいないばぁあそび

いないいないばぁあそび 木村裕一 偕成社 先日図書館で、いないいないばぁあそびのボードブックを借りてきた。 以前、松谷みよ子の「いないいないばあ」にはあまり興味を示さなかったが、木村裕一の本に、MEGUは食いついた。 破ったり舐めたりしたら困ると思…

厄払い

今年は本厄のyukihoです。潮江天満宮へ厄払いに行ってきました。これで、一年間無事に過ごせそうです。

まねっこMEGU2

面白法人カヤック [モビゾー:ムービーブログ支援ツール] 絵本だけでなく、yukihoの文庫も読むMEGUです。 MEGUがぐちょぐちょにしてしまうので、読み終わった本は古本屋で売れなくなってしまう。 MEGU、まだ字が読めないんだから、yukihoやパパの本ではな…

まねっこMEGU

最近、真似が好き。自分のプラスチックコップよりも、yukihoのマグカップがいいらしい。だけど、まだ自分で飲めないので、中身は入っていない。一生懸命飲む真似をしている。 大人になった気分?かなりうれしいらしい。