2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいお天気

昼からのサ−クルの前に、交通公園に来ました。砂場でお料理中?

着々と

昨日、アメリカからビザ申請に必要な書類が届いたので、今日、パパはビザ申請のための面接の予約を取って、費用を振り込んでくれた。来週、一泊で大阪に行く予定。 yukihoとMEGUは、午前中さらちゃんと遊んで、お昼までごちそうになった。お昼寝から起きたら…

昔遊び

今日、パパは仕事で車に乗っていった。ということは、yukihoとMEGUの行動範囲は、自転車か徒歩もしくはバス圏内。曇り空で寒く、公園はyukihoが嫌だな。先週同様に、街に出た。今日は、歩く気力がなかったので、自転車でGO獵 まずは、先週、ベビーカーを押し…

焼肉屋デビュー!

お友達のもえちゃんが焼肉屋さんでおいしいお肉を知ったら、お肉を食べるようになったらしい。MEGUは、ハンバーグ(ケチャップたっぷりのところだけ)と鶏肉のお酢煮、からあげしかお肉は食べない。子供が大好きな、ウインナーやベーコンは口に入るとぺっと…

疲れました!

MEGUは元気です。疲れているのはyukiho。昨日の夕方、電池が切れたようにうたたねをしていたら、MEGUに「ママ、ママ」と起こされた。MEGUは、毛糸の帽子を被ってお外に行く準備をしてた。午前中、保育園の園庭開放でたくさん遊んだのに、まだ遊び足りなかっ…

おいしい

今日のおやつは、ぜんざい。おいしいよ。

おもちゃ図書館

今日は昼からサークルだったので、午前中は自転車でおもちゃ図書館に行ってきた。 今日MEGUが遊んだおもちゃ 10時過ぎに着いたらまだ誰も遊びにきていなくて、貸し切りだった。MEGUはまず、ビーズを穴に入れて転がり落とすおもちゃや、スマートボールで遊…

コッコサン

目にかかり始めてここ数日はちょんまげにしていた前髪を、やっと今朝切った。yukihoが切るのは夏に超短く切ってしまって以来だ!短くならずに良かった漣 今日はまたまたコッコサンのおはなし会。お友達が我が家へくるまで待てず、早々と靴下を選び、自分で靴…

おいしいもの

昨日に引き続き、今日もパパは仕事です。なので二人で街に出た。 アトリエ・ド・フロマージュ 今日の目的は、大丸のおめざフェア。日曜だし混んでいるだろうと予想はしていたが、ものすごい人でした。そして、MEGUをベビーカーに乗せて行ったので、狭い通路…

成長したよ

一週間ぐらい、哺乳瓶を卒業させたくてミルクを飲ませてない。やめて何日かは大泣きして「みるく〜」って覚えたての言葉を発していたけど、ここ数日ミルクの「ミ」も言わない。もう忘れたかな? 一昨日は、保育園の一時保育でした。朝MEGUを保育園に連れて行…

自転車

自転車に乗るMEGUです。昨日の姿はこんな感じ。

久しぶり!

昨日のサークルで、一年前に県外に引っ越して行ったみえさん&もえちゃん母娘に久しぶりにあった。一年ぶりに高知に戻ってきたのだ。パパの仕事の関係とはいっても、頻繁に引っ越しがあるのは、大変だよね。ご苦労様です。 今日は、午前中はスイミング。帰り…

九州物産展

今日もいい天気だった。こういう日は外に出るのがいちばん獵 ベビーカーを押して街に出た。 まず、メガネやで新しいメガネを作ることにした。yukihoは初めての太めのフレーム、パパは気に入ったのがなくて買わなかった。まあ、パパは一年前に買っているので…

超早起き!

MEGUは今朝5時に目が覚めた。おしっこが漏れて、パジャマがぬれ冷たかったらしい。いつもなら、新しいパジャマに着替えさせたら、またすぐ寝るけど、今日は寝なかった。 「みるく〜」だって。 昨日は、なんとか飲まずに寝られたのに。100cc作ったらあっとい…

1歳10ヶ月

MEGUは今日で1歳10ヶ月。確実に、魔の2歳児に近づいている。 帰省中に、じいじ&ばあばにかまってもらってわがままに味をしめたのか、とにかく気に入らないと泣く。何でもまず、首を振っていやいやする。 この前までは、大きい子が自転車やブランコを貸して…

コッコサン

今日、午前中は久しぶりの絵本の店コッコサンのおはなし会。ベビーカーで出かけた。 いつもより参加者が少なかったけど、みんな元気に動き回っていた。 楽天ブックスであなたの欲しい本を探そう! 寝る前にお布団に入って歌っている「貸して貸して〜」の歌か…

自転車

昨日の朝、外を見るとなんと雪が積もっていた。といっても、車の屋根に数センチ程度なので、あっという間に溶けてしまったけども。 MEGUにとっては、初めての雪遊びになる。朝ご飯をすませるとすぐにパパと外に出た。 一応、雪をさわったらしい。冷たいとい…

無事帰宅

昨日は、夕方無事高知に着いた。 まず、一昨日のジブリ美術館のこと。朝、パパ実家を出て新幹線で東京まで行った。東京駅でお昼ご飯を食べた後、三鷹へ向かう中央線でMEGUは昼寝した。三鷹についても寝ていたので、駅のスタバでちょっと休憩。入場の時間が近…

ネコバス

着いてすぐ、偽受付のトトロを見た。昼寝から起きたばかりだったので寝ぼけいたみたい。中に入って、トトロを見つけるとじっと見て動かなかった。ネコバスではママパパと離れて、2回も夢中になって遊んだ。まっくろくろすけが気に入ったみたい。2回目はバ…

ジブリ

新幹線に乗ってます。今日はジブリ美術館に行って、トトロに会いますo(^-^)o

自転車

今日は、真岡の井頭公園に行って、変り種自転車に乗った。ここは、パパが子供のときからあるんだって。 二人乗りや、蹴って乗る自転車、寝て乗る自転車、バナナの形のものなど、たくさんの自転車があって、MEGUは目移りしていた。 といっても、MEGUが乗れる…

初売り!

今日は初売りバーゲンに行った。 まず、じいじ&パパの用事で電気屋に行った。MEGUは、売り場を軽快に歩いて、子供の遊び場で遊んだ。 それから、人がす〜ごい福田屋に行った。どこからこんなに人が集まるのだろうか。近くに高速のインターがあるから、遠い…

たくさん

昨日は、東京のyukihoのおじさんの家(yukiho父の弟)に行った。 yukihoのおじさんおばさん、いとこ、いとこの配偶者、いとこの子と久々に会う人や初めて会う人たくさんの人と会えて楽しかった。 いとこは12人中9人、いとこの子(MEGUのはとこ)は9人中7人が…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も、MEGU一家とどうぞお付き合いください。 昨日から、宇都宮のパパ実家に来ています。寒いのを覚悟していたけど、そんなに寒くはない。といっても、高知よりは寒いけどね。MEGUの防寒対策はちゃんとしてきたけど、あん…