2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よさこい練習二日目の昨日は、 雨で中止でした。 今日は、もともと練習なし。 明日は、天気予報はよくないけど、 間が空くと、振りを忘れるので、 練習があってほしいな。 私は朝から学校で、いろいろしていて、 MEGUを何度も見かけたよ。 楽しそうにしてい…

練習初日

今晩からよさこい練習が 始まります。 さっき、ざーっと雨が降ったけど、 もう降らないかな。 MEGUは、英語が6時に終わるので 帰りの車で、晩御飯を食べる予定。 宿題は、いつやるのだろうか。 一昨日の説明会で、 インストラクターさんが 踊りを見せてくれ…

音楽会

MEGUは連合音楽会で 歌ってきました。 8月にあるNコンで歌う予定の二曲です。 あと1ヶ月半で、 もっともっと上手になるかな。 今朝、にじいろジーンで ミルウォーキー特集をしていて、 近くの町のお祭りがおもしろいと マディソンのBrad Festが取材されてま…

きゅうり

ベランダのミニきゅうりですが、 なり始めたら、 毎日、かかさず食べられるほど 成長しています。 みずみずしくておいしい。 MEGUは、あれもこれも張り切ってます。 初めて書いた大きな書は、 楽しく書けたようです。 今日は、学校へ行って、 クラブの授業を…

当選品

JA安芸のはちみつゆずジュース 1ケース、24本が当たりました。 はちみつレモンとか、 甘すぎてあまり好きじゃないけど、 これは、すっきりしていて 飲んだあと、甘ったるさがない。 スポーツドリンク代わりにもなるよ。 二日酔いパパにも、最適です。

TOEFL

TOEICとかTOEFLは、 留学とか外資系に就職とかに 必要なイメージしかなかったのだが、 TOEFLに子ども版ができてました。 それが、MEGUの通う英語教室で 受けられそう。 昨日、お手紙を貰ってきて、 今日、スイミングに向かう途中、 それをふと思い出し、 英…

やっとプール

MEGUの学校、 昨日、やっと今年のプールの授業が始まりました。 MEGUの学年は、月、火、金だそうで、 今日が初プール! 今日は、 プール開きのイベントをするらしく、 はじめの言葉を言う権利を じゃんけんで射止めたMEGUです。 やりたい人で、じゃんけんを…

夏休み

今日は、スイミング。 ふだん、隣で泳いでいる選手コースがいなかったので、 MEGUたちのグループは 2レーンを一時間泳ぎ放題。 (いつもは30分2レーン、残り30分1レーン) 2レーンを能力で二つに分け、 MEGUは、遅いレーンの先頭を泳いでました。 スカー…

待ち時間

読書中。難しい字。初めて見る漢字が出てきた。 盥。 「たらい」と読む。前後から想像して携帯で打ってみたらビンゴ! 角田光代さんの本です。

びっしりと

ベランダのきゅうりですが、 花がついたと思ったら、 数日で花だらけというくらいの数が 咲いてます。 MEGUの部屋の日よけになる予定ですが、 窓全体が、緑で覆われるには、 もう少し時間がかかりそう。 カゴメの凛々子は、 一つだけ、枯れそうです。 水のあ…

そんな季節

昨日は、普段より3時間ほど早く帰ってきたMEGUは、 自転車でお友達の家に遊びに行き、 一時間ほどして、 雨が降ってきたと帰ってきました。 それからは、家の周りで6時半まで 雨の中遊んだため、全身が湿った状態に なってました。 今日は朝から晴れ! だん…

5月に読んだ本

図書館で目に付いた本を 借りる感じ。 2014年5月の読書メーター読んだ本の数:17冊読んだページ数:5373ページナイス数:39ナイス真夏の方程式の感想読みながら、二度目かもしれないと思いつつ、最後まで読んでしまった。ガリレオシリーズの中で、一番好きで…

中止じゃなかった

朝から土砂降りの雨。 遠足は中止だねと 給食はないので、お弁当を持って 教科書を入れたランドセルを背負って MEGUは学校に向かったよ。 9時前、携帯がなると 学校からで、 体調でも悪くなったのか? 電話に出ると、なんと校長先生でした。 今日は、雨なの…

雨が止みました

明日は、全校遠足! なんとか雨が止みました。 高知県西部は、 昨日からすごい雨だったようですが 中部は、そうでもなかったよ。 それでも、夜、 鏡川のダムの放水のサイレンがなってました。 今夜、また雨が降るような予報になっていますが、 外れてほしい…

テーブルマーク!

モニプラに参加してから、 テーブルマークの商品を気にしてみてます。 常備品として買っておいたお粥も テーブルマークだった。 スーパーの冷凍食品売り場には 結構ある! 今回参加するのはこちら。 冷凍うどんは、良く食べるけど、 お惣菜は、めったに買わ…

終わった

今年も、人間ドックが終わりました。お弁当の業者が替わって、老舗ホテルになってます。高知港見ながら食べます。わらび餅入りでおいしそう。

漬けました

今年も 街路市や直販所で たくさん梅の実を見かけるようになりました。 そろそろ我が家も梅酒と梅ジュースを作ろうかと思い、 梅を3キロ買って来ました。 (一キロ300円、安い!) 瓶を洗い、焼酎で拭いて 梅のヘタを取り、水につけて灰汁をとってから 水気…

一週間が始まりました

週間天気予報では、明日から傘マークが出ています。 梅雨の始まりかな。 かけ布団を干してしまおうと、 カバーを外し、洗いましたが、 今日は朝から曇り空。 カバーは干せても、布団は無理かな。 どうしましょう。 MEGU、昨日は くろしおアリーナから帰って…

無事終わりました

MEGU、今日は、 高知県スイミングクラブ協会BC級水泳競技大会でした。 制限タイム以下の子供だけが出られる大会なので、 まだまだタイムが遅いMEGUには 最適です。 朝7時45分にくろしおアリーナ集合で、 MEGUは、午前中は、平泳ぎ50メートル、 午後は、自由…

水泳大会

まずは、平泳ぎ50メートル、泳ぎました。 自由形50メートルは、午後!