漬けました

今年も
街路市や直販所で
たくさん梅の実を見かけるようになりました。


そろそろ我が家も梅酒と梅ジュースを作ろうかと思い、
梅を3キロ買って来ました。
(一キロ300円、安い!)


瓶を洗い、焼酎で拭いて
梅のヘタを取り、水につけて灰汁をとってから
水気をのけ、準備OK。


昨年の梅酒は、鹿児島の黒糖焼酎に漬けたけど
今年は、果実酒用ブランデーにしてみた。
ホワイトリカーより300円ほど高いけど
味は、どう違うのかな。



梅ジュースは、氷砂糖と梅のみ。
よさこい練習の合間に飲むと
おいしいのよね。
MEGUも、ふだんジュースは飲まないけど、
梅ジュースだけは、飲めます。




明日は人間ドックで、
受診票をプリントアウトして、
問診票を記入し、
説明書を読んでみると、
カード利用不可、現金で払ってくださいと
書いてありました。
お財布を開けて、
お金が足りませんって恥ずかしい思いをする前に
気づいてよかった。
雨が降る前に、銀行に行ってきたよ。


あああ、バリウムが憂鬱です。
それと、採血も嫌かも。




それから、今日、高知は入梅だそうで、
金曜はMEGUの全校遠足だけど、
いけるかな。
雨だったら、校内で遊ぶみたい。
昨年までは、5月に行っていた遠足だけど、
今年は運動会が春になったため、
遠足が一ヶ月遅くなりました。
梅雨時期に予定するなんてねえ。