2013-01-01から1年間の記事一覧

のぞみ

ランチタイム

四国脱出

やっと瀬戸大橋

出発!

高知駅からアンパンマン特急に乗りました

当選!

今度はMEGUが新幹線のシールを当てました。 そして、来月のピアノコンサートのチケットも 当たりました。 今日のMEGUは、のんびり起床し 宿題をかなり済ませました。 これで、少しだけしか、持って行かなくてすみます。 良かった。 それから、レゴで遊んで、…

当選品

地元新聞の懸賞に パパの名前で出したら、なんと日本酒一升が 当たった。 中身はこんな感じ。 四万十町の無手無冠(むてむか)の 酒槽一番汲み(さかぶねいちばんぐみ)です。 要冷蔵のだって。 一升瓶が立てたまま入る冷蔵庫って あるのだろうか? 我が家は…

今年のクリスマス

毎年恒例となっているアドベントカレンダーは、 レゴフレンズとチョコでした。 今年のレゴシティのアドベントカレンダーは、 泥棒が入っていたので、 MEGUにそっちがいいんじゃない?って聞いたら、 昨年と同じ、レゴフレンズがいいと。 毎朝、かわいらしい…

終業式

MEGUは、今日無事に通知表を貰ってきました。 こちらでは、通知表じゃなくて「のびゆく記録」と言います。 子供に通知表のことを聞いても 通じません。 懇談で、先生から「のびゆく記録」がどうのこうのと 初めて聞いたとき、???でした。 のびゆく記録=…

冷えてます

毎朝、冷えてます。 結露がすごい。 MEGUの学校は、まだ給食があり、 明日は終業式です。 かるーいと言って、 教科書がほとんど入っていないランドセルを背負って 登校しましたが、 お勉強が終わっている今日は、 何をするんでしょうか。 明日も給食を食べる…

またまた時刻表

鉄子になりつつあるMEGUですが 昨日から、 また時刻表&鉄おもを 読んでます。 新年早々、名古屋のリニア鉄道館に 行くことは決まってますが、 年末に、大宮の鉄道博物館も行きたいそうです。 名古屋と同じじゃないの?って聞いたら ぜんぜん違うと答えまし…

雪だ!

雪かもって天気予報で言っていた 山は、うっすら白くなっているのが見えましたけど、 なんと、今日は 平野部も降ったよ。 10時ごろ、大粒のぼた雪が、15分くらい降った! そして、地面に着くと消えた。 それでも雪は雪! MEGUは、毎日、連絡帳に 3行日記を…

ゆずまつり

小粒だけど、無農薬のゆずを たくさん頂きました。 おふろにでもどうぞって言われたけど、 そんなのもったいない。 3個は、白玉粉でゆず餅を作りました。 鍋で練り上げるのが面倒と、 電子レンジでやったら、時間が結構かかった。 面倒がらずに、鍋出したら…

おはなしキャラバン

講談社おはなしキャラバン隊の お手伝いをしてきました。 今月は高知県の旅だそうです。 1,2年生対象なので、 残念ながらMEGUたち3年生は、 この魅力的なトラックに入れない。 MEGUには あかちゃんのときに、一度、見せたけど、 覚えていないよね。

韓国文化

月曜のお料理教室で作ったもの。 チヂミは、へらで押さえつけて 薄く焼くことは、知りませんでした。 お街の韓国料理屋は、薄くなかったと先生に言ったら、 あそこは韓国料理とは違うと言われました。 本当の韓国料理じゃないってことかな? 詳しく聞く時間…

書道

今年初め、 安芸市で開かれた選抜書道大会に MEGUは硬筆で初めて出場しました。 この大会は、予選を通過した子供たちが 親から離れ、1時間かけ、 一生懸命、硬筆か毛筆をそれぞれ仕上げ、 自分で一番良い作品を選び提出し、 審査してもらうものです。 新年…

チカラク

ベッキーちゃんがCMしているチカラク、 快適です。 先週、フレームを選んで、 レンズの加工に一週間かかり、 一昨日、できました。 まずは、 半日ほどかけましたが、 ぐあーんぐあーん、 地面が揺れて、おかしくなりそうでした。 途中で、古いめがねに変え、…

今さらですが

幼稚園年中のころだったか、 数日だけ、添い寝なしで寝る練習をしました。 あれから数年、3年生にもなるのに 添い寝、それも私がいないと 寝付くことができないMEGUでした。 もう、そろそろいいんじゃない? MEGUの部屋(机と電子ピアノがあります)で 一人…

11月に読んだ本

昨日は、韓国料理の教室に行ってきました。 親子教室は、今まで、何度も参加しているけど 大人のクラスは、初めて。 ちゃきちゃきおばちゃんが一杯いて その中で常連の男性もいたよ。 作ったのはいか、えび、豚肉入りのチヂミ、 豚肉と大根の煮物、白菜キム…

みずほ

帰省の往路のチケットを取りました。 (復路はまだ未定) 飛行機はネットですーっと予約購入できるけど JRは、指定のクレジットカードに入会しないと ネット予約できないなんて おかしい。 そのためだけに、カードを持ちたくないので 高知駅のワープに行って…

草間弥生展

高知県立美術館の草間弥生展「永遠の永遠の永遠」 一部は、写真撮影がOKだったので、 何枚か撮りました。 グロテスクといえばそうなのかもしれないけど、 私はかわいいと思う。 MEGUにも分かる芸術だったみたい。 1月までやっているので、 もう一度、行きた…

写真いろいろ

久しぶりにデジカメ写真をパソコンに取り込んだら、 いろいろアップしていないものがあることに気づきました。 まずは、最近の当選品。 「ポテのん」リッチコンソメ味とトマトサラダ味、それぞれ一ケース。 ローカル番組で当たりました。 カロリーが低いのを…

鉄子への道2

ただいま、MEGUの愛読書 時刻表を調べる姿が真剣です 先日、 東京駅の新幹線ホームで、 MEGUは新幹線の名前を連呼してました。 東北新幹線じゃなくて 連結している山形新幹線に乗りたいと 「つばさ」の車両に並んだよ。 つばさとこまち(秋田新幹線)は、 ミ…

鉄子への道

先月の鉄おも12月号はご褒美でしたが MEGUの鉄道好き(特に新幹線)に拍車がかかり、 最新号、1月号も買ってあげました。 さらに、年末年始の帰省は、 飛行機は止めて、 特急と新幹線にしようかと思い、 10年ぶりくらいで、時刻表も買ってみました。 (B6…

公園へ

午前中は、抱き枕をさがしに 3店もはしごしました。 最終的に、お値段以上〜ニトリで ぶち犬君を購入! MEGU、抱いて寝てます。 午後は、 お友達が近くの公園に行こうと誘ってくれたので 子供だけで行ってました。 (いつもの遊びは社宅内だけ。公園もある…

一日参観

昨日は、一日参観日でした。 一日中、学校にいても良いし、 見たいところだけ見るというのでも良し。 MEGUにはずっといてって言われたけど、 それはちょっとねぇ。 それに、いつもの授業じゃなくて 音読集会から始まって、 盲導犬の学習、親子行事、防災学習…

成長

MEGUの一週間前のスイミングのテスト(クロール)ですが、 48秒94で、自己記録は2秒更新しました。 しかし、ゴールドワッペンの記録には 約一秒足らず。 まあ、パパとの約束が 自己記録更新したら、コクヨのおしゃれノートを 買ってもらうというものだった…

茂平マラソン

これから二人は走ります

今年は早めに!

お風呂と換気扇は、 早くも掃除しました。 パパには、まだ11月だから、 年末までに汚れるのにと言われたけど。 ほんとは、常に掃除をしてて、 年末だから掃除をしなくちゃというふうにならないのが 理想だけどね。 プールで一緒のママさんは、 一年に一度、…

ぶるっ

高知ってこんなに寒かった? 昨日は12℃しかなくて、ちらちら雪が舞っていたって MEGUが言ってました。 コタツ&ファンヒーターが早くも大活躍です。 昨晩は、ミツカンのCMを見て、 野菜の千切り鍋にしたよ。 今日も寒い。 MEGUは、ヒートテックとフリースを…

10月に読んだ本

図書館で、手にとって 直感で借りると、 なんだか外れが多い気がする。 とりあえず、何でもいいから 読みます。 そんな感じで本に触れてます。 MEGUは、ただいま、新幹線ばかり。 2013年10月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:3749ページナイ…