鉄子への道

先月の鉄おも12月号はご褒美でしたが
MEGUの鉄道好き(特に新幹線)に拍車がかかり、
最新号、1月号も買ってあげました。


さらに、年末年始の帰省は、
飛行機は止めて、
特急と新幹線にしようかと思い、
10年ぶりくらいで、時刻表も買ってみました。
(B6版の小さいものです)


昨晩、楽天から二冊が届いて、
朝、学校に行く前に、
MEGUに時刻表の使い方を教えてあげたら、
あっという間に使えてます。
学校から帰ってきて宿題後、
また鉛筆を持って、
時刻表にらめっこしてます。


この前まで、
N700に乗りたいといわれても、
???でしたが、
なんとか、それが何を意味するか、
E系新幹線との違いが
分かってきた母です。


700系とかN700系JR西日本
E5系E6系JR東日本の車体です。



そして、時刻表には、
700系それともN700系が走るのかが
載っているのが判明!
霞が晴れた感じ。
そして、鹿児島から新大阪まで、
九州新幹線のN700−8000も走っているんだって。
(N700−8000は、今朝、MEGUに教えてもらいました)


土讃線アンパンマン特急に乗って、
N700−8000新幹線、N700系と乗り継ごうか。
新大阪で駅弁買って。


B6版の時刻表は、文字が小さい。
B5版は、見やすいけど
持ち運びがねえ。
まあ、MEGUが見るので小さくても問題ないよね。