2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

背泳ぎブロンズワッペンGet!

先週の金曜日、背泳ぎ50メートルのテストでした。 MEGUのベストタイムから7秒以上縮めないと ブロンズワッペンはもらえないなんて 今回は、厳しいかなって思ってました。 終わってみると、1分03秒1と 目標タイムよりも4秒も早く泳げました。 すごいぞ! ス…

高知県小中学生選抜書展

タイトルが、正式名称でした。 昨日、車で一時間も東に行った安芸市で行われた、 高知県小中学生選抜書展へ、 MEGUは参加しました。 参加者は、硬筆毛筆合わせて500人強。 すごい人です。 でも、相変わらず、MEGUはいつもどおり。 開会式から、書き終わるま…

硬筆用紙

今度の日曜日は、高知県選抜書展。 MEGUは硬筆で参加します。 当日、課題が発表され、 清書用紙が5枚配られるそうです。 練習用が必要な場合は、各自用意するようにと。 昨日、市内で一番大きい文房具店へ 自転車行ってきました。 お店の前で、サイズ見本に …

耐震工事

今日、うちの棟で 壁のモルタル外しが行われるそうで、 洗濯干し、布団干しはしないようにと 案内がありました。 ベランダとは反対の壁だから、 洗濯物を干しても 大丈夫そうな気がするけど。 それから、工事するところは、 ばっちりシートで覆っていて 粉塵…

三谷ミート

昨日今日とパパは仕事です。 ご苦労様。 今日は何も予定がないので、 先日オープンした文具生活に、二人で行ってきました。 広いスペースにゆったりと いろいろなものが置いてあって、 文房具に目覚め始めたMEGUには、 目写りして、あっちうろうろ こっちう…

初雪?

今朝の朝刊に、 市内で初雪を観測って記事が出てました。 いつ降ったのだろうか? 昨晩は、かなり強い風が吹いていて ばたばたがらがら、音がしてたけど、 そのときかな? このところ、朝、かなり冷えてます。 今朝は、真っ青な空で、 MEGUはマフラーを巻い…

さぬきうどんの旅 パート3

3連休二日目の昨日、 一年ぶりにさぬきうどんのミニ旅に出かけました。 我が家を9時過ぎに出て、 高速を走り、山越えし、少し迷って、 一時間半強でついたのは「よしや」。 めちゃめちゃ太く、だけど、太さがいろいろで 手で切っている模様。 パパとMEGUは…

久々の図書館

MEGU、仲良しTちゃんが持っていた 漫画が気になるんだって。 今日のMEGUは、宿題を学校で済ませてから帰ってくる日で、 夕方、習い事は何もないので、 図書館へ行って、なんとかっていう漫画が載っている コロコロコミックを借りてきました。 晩御飯までの間…

いた〜い、いた〜い、いた〜い

昨日皮膚科を受診しました。 MEGUの足の付け根にあった出来物は、 水いぼだそうです。 小さい子にできやすく、大きくなるにつれ 自然と消えるそうですが、 MEGUのものは、一つだけ大きくて、膿んでいるので つぶしてもらいました。 私がカーテン越しに待って…

初泳ぎ

昨日は、MEGU、 3週間ぶりのスイミングでした。 こんなに遅かったかな?って思うくらいスローで、 Sコーチに「MEGU〜!」って 何度も注意されてました。 今月のテストは、背泳ぎ。 ブロンズワッペンまでは、ちょっと遠すぎるかもね。 今日は、やっと、新学…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 我が家は、年末年始は、 毎年恒例の帰省をしてました。 それぞれの実家に3泊ずつ、 さらに、千葉のホテルに一泊して ディズニーランドで遊び、 4日に、無事、高知に戻ってきました。 今年の特徴は、クルマ&フェリーでは…