さぬきうどんの旅 パート3

3連休二日目の昨日、
一年ぶりにさぬきうどんのミニ旅に出かけました。



我が家を9時過ぎに出て、
高速を走り、山越えし、少し迷って、
一時間半強でついたのは「よしや」。
めちゃめちゃ太く、だけど、太さがいろいろで
手で切っている模様。
パパとMEGUは釜玉の小、私はしょうゆうどんの小を
パパは加えて牛筋おでんを
それぞれ味わいました。
歯ごたえばっちりの麺は、おいしかった。
MEGUの残り物で釜玉も食べたけど、これも良かった。
ここは、昨年、何だか怪しいねって
入るのをやめたお店でした。
釜玉(小)250円、しょうゆ(小)は200円。安い。




つぎは、「よしや」のご近所で、
映画UDONのロケ地にもなった「なかむら」。
細い道を進んで、お店を過ぎたところにあった駐車場に止め、
店の前に行くと、
かなりの人が並んでました。
土手上にはクルマが一杯。
そちらがメインの道らしい。
お店に入るのに30分。だけど、席は十分空いてます。
お店の人に注文を言って、うどんを受け取ってから
自分で麺を温め、薬味を入れたり、出汁を入れたり。
麺を温めるのは、二人ずつしかできず。
そのために、行列ができていただけでした。
かけうどん(小)を二つ(210円)と
私はゲソ天、パパは何かのせていたような。
MEGUは私のを少し分けました。
ここのうどんは、さぬきうどんらしからぬ
柔らか麺でした。
かけうどんだと、さらに柔らかさが増しているのかな。
みんながおいしいという有名店だけど、
私たちには合わず。




今回、MEGUのリクエストは公園へ行きたいということで、
瀬戸大橋記念公園へ向かいました。
「なかむら」から公園へ向かう途中、
昨年寄ったパン屋さんの前を通り、
なーんだ、昨年と似た場所でうどんやを探していたんだと
そのとき気づいた。
丸亀付近は、おいしいお店が多いってことだ!


さて、この公園、真上に瀬戸大橋があって、
周りが工業地帯というところ。
工場の煙でかなり匂いがあったけど、
すぐになれました。
曇り空ですごく寒かったけど、
大型遊具で、MEGUはたくさん遊んだよ。
それと瀬戸大橋のことが分かるミュージアムもあって、
なんと入場無料で、かなり楽しめました。
橋をかける技術ってすごいです。
きれいな噴水は、夏にきたら楽しめそう。



しめは、東京にも進出しているチェーン店「めりけんや」。
パパは釜揚げ(小)250円とおでんのこんにゃく、
私とMEGUは、しょうゆ(小)270円とちくわ天を分けました。
チェーン店だけど、「なかむら」よりおいしい、好きな麺です。
ただ、薬味のねぎの切り方が超雑!
私の切り方よりもひどい!
あはは。


こんな感じのさぬきうどんの旅でした。



帰り道、ぱらぱら雨が降ってきたけど、
峠越えは問題なく。
夜になって、雪のため、
大豊付近が通行止めになってました。
セーフ!