2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけ

おもしろいように、成長します。 昨日のしいたけちゃん。 そして、今朝。 はさみで収穫します。 そして、 晩御飯に、いただきます。

鏡川

ハンドメイド!

MEGUの昨日の社会科見学は、 雨にも当たらずに、 楽しかったみたい。 帰りの汽車で、うとうとするほど、 公園でたくさん遊んだって。 涼しくなってきたので、 毛糸を触りやすくなりました。 かなり前に作ったMEGUの帽子は、きつくなり、 今年流行りの形で 新…

いろいろと

先週までは、日中は、27度ほどまであがり、 半袖で過ごしていました。 しかし、昨日から、ぐっと気温が下がり、 やっと衣替えができた。 ずっと晴れが続き、 一週間ほど前の地区運動会で目一杯参加し、走り、 先週のバザーでは、準備から販売まで、 あたふ…

ウタマロキッチンを試したよ

モラタメさんの「レポる」で ウタマロキッチンが当たりました。 普段、台所洗剤は、 生協の石鹸成分のものを使ってます。 合成洗剤に比べ、汚れ落ちは、劣りますが、 手が荒れることはない。 ウタマロキッチンは、石鹸成分かと思って レポるに応募したけど、…

当選品

このところ、ぼちぼち届いてます。 高知放送の防災なんとかで、当たった ミレーの5年保存缶。 サニーマート+さんさんテレビで 丸美屋製品。 よどや+ひまわり乳業で よどや商品券2000円。 大物はないけど、 ちまちま、ハガキにレシートを貼って出した …

しいたけ農園

ネットで見つけておもしろそうと思ってた 「しいたけ農園」が 近所のホームセンターの広告に載ってました。 そして、早速、購入し 栽培してます。 箱を開けると、真空状態で しいたけ菌が植えられた丸太(?)がでてきます。 全体を水でぬらし、 付属の袋に…

夕焼け

鏡川

もう終わり

先週、針木まで買いに行った新高梨を すべて食べてしまったので、 今日、いつもの梨生産者さんのところへ行ったら、 すでに、収穫が終了していて、 前回買った200円の梨は1個しかなかった。 200円のものは、新高梨にしては、小ぶりで、 傷があるので…

体育の日

体育の日は、10月10日のイメージだけど 今は、10月の第二月曜なんだね。 そんな体育の日らしく、 まずは、高砂部屋の稽古を 見学に行きました。 大原町に体育館、野球場、プール、競輪場が あるのは知っていたけど、 ここに相撲場があるのは、知らなか…

鉄道の日記念イベント

昨日、サークルKの懸賞で当たった 親子で体験ツアーは、 ごめんなはり線の「後免駅」集合でした。 MEGUと二人で、高知駅まで自転車で行き、 高知駅発の土讃線に乗り、 後免まで向かいました。 当選者は20組40人だったと思ったけど、 実際の参加者は、2…

ぶるぶる

昼間は、まだまだ日焼け止めが必須な土佐ですが、 朝は、冷えます。 暑がりのMEGUでも、 毛布をかぶってます。 衣替えは、もう少し先にしようと思ってますが、 掛け布団は、干しました。 日差しが強いので、 ほかほかになってます。 今日から、高砂部屋が、 …

ハロウィーン

ずいぶん、日本に浸透してきたハロウィーン。 アメリカにいた時は、 おおきなカボチャをカッティングして、 ジャックオーランタンを作ったけど、 日本じゃ、一個3000円とかするのよね。 買えないので、 小さなおもちゃかぼちゃに ペンで顔を描いて、玄関…

土佐の豊穣祭

晴れた!空が青い!気持ちが良い! お街は、イベントがあるので、 MEGUと歩いて、行ってきました。 まずは、日曜市。 日曜市は、すごい人! いつもは、日曜市へは、私一人で、 目的のものを買ったら、 さっと帰るけど、 せっかく、歩いてきたんだし、 追手門…