もう終わり

先週、針木まで買いに行った新高梨を
すべて食べてしまったので、
今日、いつもの梨生産者さんのところへ行ったら、
すでに、収穫が終了していて、
前回買った200円の梨は1個しかなかった。
200円のものは、新高梨にしては、小ぶりで、
傷があるので、安いけど、
十分おいしい。


800円のものは、まだあったけど
大きくても1個800円じゃあ、
買えないでしょう。


200円のもの1個だけ買って、
他の梨農園を探したよ。


ニュータウンに向かう道沿いの梨農園で、
200円の梨よりは、少し大きく
3個で1000円でした。
スーパーよりは安い。
おいしいかな。




新高梨の時期が短いのは知っていたけど、
毎年、2、3回は、針木まで買いに行く。
それが、今年は、二回目で、ほぼないって、
今年は、不作だったのかな。


あっ、高級な、箱入り贈答用の新高梨は、
まだスーパーに並んでます。
2個入り3000円とかね。
我が家は、いつも同じ梨農園に行って、
ハネものを買います。
たまに、JAの直販所とかでも買うけど、
やはり梨農園(集荷場)で買う方がおいしい。



ぶどうは、ほぼおしまい。
四方竹が出回り始めました。
これまたおいしい。
今日は、土佐煮にした。



高知の秋の味覚、
あと、なにあった?
そうそう、室戸の金時芋だ。







昨日から今日のMEGU、
飽きずに「相撲ファン vol.2」を見てます。
地元の力士を応援しようというページが好きみたい。
幕下以下の力士が、
都道府県別に載ってます。
もちろん、
昨日見た、朝乃丈、朝乃土佐の名前もありますよ。