体育の日

体育の日は、10月10日のイメージだけど
今は、10月の第二月曜なんだね。


そんな体育の日らしく、
まずは、高砂部屋の稽古を
見学に行きました。


大原町に体育館、野球場、プール、競輪場が
あるのは知っていたけど、
ここに相撲場があるのは、知らなかった。


9時前に、相撲場をのぞくと
ばしっ、どしっと
迫力ある音が聞こえてきました。



見学者は、
板の間に座って、お相撲さんが稽古している
土俵を見ます。
MEGUは、食い入るようにお相撲さんを見てました。
目の前で見る稽古は、
迫力あります。



板の間の右奥では、
ちゃんこを作っている大きなお相撲さんがいたよ。
最初は、ミンチをこねていたのが、
途中から、大きな体で、
卵焼きを何度も焼いていた。
ほんとに、何回も何回も。



中学生(かな?)が一緒に、稽古していて、
先生と呼ばれていた人が、
お相撲さんに稽古をつけてました。
どこかの相撲部の先生かな。
高知は、相撲が強いらしいのでね。
高砂親方は、いなかった。
巡業中かな。



先週、この高砂部屋の高知合宿のニュースで、
朝乃土佐と朝乃丈がインタビューを受けていて、
顔を見たのだけど、今日は、はっきりわからなくて。
稽古中は、MEGUとあの人かな、この人かなと
迷いながら見てました。


家に帰って、
撮った写真と、HPを見て、
一番稽古していたお相撲さんが
朝乃丈だったみたい。
ずっと、立って話をしていたのが朝乃土佐かな。


朝乃丈は、栃煌山
中学の同級生だそうで、
高知出身の朝乃土佐、朝乃丈の二人は、これから、
注目していこう。




稽古の最後は、四股を踏んだり、
腕立て伏せしたり、
すり足したり。


1時間ほどでしたが、
MEGU、ますます、相撲が好きになったみたいです。



その後は、相撲場の周りで行われていた
体育の日イベントに行ったよ。


子供から大人まで
いろいろな競技を体験できましたが、
MEGUの希望はテニス教室。
5年生から硬式テニスができたけど、
テニスコートに行ったら、
受付で軟式テニスを勧められ、
体験者がもうすでに、
100人以上がいるテニスコートに入った。


ラケットの持ち方、
ボールのつき方を教わり、
ボールをつきながら、テニスコートを二周したり。
基本的なものを教わってから、
実際に、コートで、相手コートに向かって
ボールを打ちました。



なかなか、ちゃんとラケットの面に当たらない。
当たったら、向こうへ飛ぶ。
わかるけど、きれいに当たらない。
5球を3回打ちました。


ここで、MEGU
満足したみたいで、
まだテニス教室が続くけど、
もういいやって。


嫌になったわけでなく、
中学に入ったら、テニス部にしようって
思うくらい、楽しかったみたいです。


単純。