2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山陽山陰パート3

出雲大社を参拝したあと、 この日の宿、倉敷までクルマを走らせました。 途中、もう雪を見られないだろうと、 蒜山高原SAに寄ったよ。 春の雪なので、びちゃびちゃだけど、 MEGUにとっては、夢のよう。 3連休の真ん中の日だったので、 倉敷市内に入ると、車…

晴れ!

昨晩、8時ごろ、 MEGUからお風呂入ったよと 電話がありました。 飛行機は揺れたみたいですが、 ちゃんと飛んでくれてよかった。 今日は、天気が良い。 昨日の夕方、ダウンを数枚、 今朝は、綿毛布二枚、シーツ一枚、 セーター4着を洗濯しました。 合間に、通…

長い一日

MEGU、新しいベッドで3日目の朝を迎えました。 夜中にトイレに起きたけど、 再び、ちゃんとベッドに戻って寝たようです。 今日は、朝からピアノのオーディション(テスト)を 受けてきました。 審査員の先生には、3年生にしては、 手の形がいいね。 力がち…

朝ごはんに

久しぶりにモニプラ応募【テーブルマーク】皆様へ感謝の気持ちを込めて!冷凍パン春の新商品 96名様募集♪ 生協のカタログでは、他社製品の冷凍パンを見たことあるけど、 お店では冷凍パンを売っている場面に 出くわしたことがない。 MEGUは、パンが大好きな…

新幹線

年度末に、一年間の図工作品を入れてくるバッグ。 今までは、人物だったけど、 今年は、新型のE7系新幹線でした。 味がある絵です。 明日、MEGUは、 ピアノのテストを終えてから、 恒例となった じいじ&ばあばのところへの一人旅をします。 今年は、一番長…

桜 さくら サクラ 

満開です。 月曜、学校に行ったとき すでに東側のサクラは満開でした。 日当たりがいいので、 他よりも早く咲いたのかな。 昨日は、お天気が良く、 用事がすべてすんでから、 午後、MEGUとおさんぽに出かけました。 城西公園、すべり山、丸の内緑地、県庁西…

大掃除

やっと、MEGUは 自分の部屋で寝るからベッドを買って と言いました。 ベッドをおくためには まずは大掃除! おもちゃ、本など かなり整理したよ。 そして、昨日、ニトリから届いたハイベットで こんな部屋になりました。

46秒10

昨日は、3ヶ月ぶりの矯正歯科でした。 一年半前の石膏歯型を見せてもらいましたが 下顎が、ばっちり前に出ていて、 今のMEGUからは、もう思い出せないほど 違います。 永久歯に少しだけ、生え変わっているので 歯一つ一つの大きさもかなりちがう。 どれくら…

山陽山陰旅行パート2

ジャージーランドのあとは、 ワイナリーに行くが、 思ったほど商品がなく、さらに高く、 クルマなので試飲もせず。 チョコレート工場&店舗は、 奥で、チョコレートを手作業で作っているのが見え、 いろいろな種類のチョコが味見できたよ。 ミルクとホワイト…

修了式

今日は修了式で、MEGUは のびゆく記録を貰ってきました。 二学期より下がった? やる気のない算数は毎度のこと、 運動神経はよくないので 体育もまあまあってところです。 今日は修了式に続いて離任式もあり、 二年、三年の担任の先生が早期退職で、 さらに …

山陽山陰旅行パート1

まずはパート1 まさかね使うはずはないと思うけど、 念のため買っておこうと手に入れたチェーンを クルマに乗せ、21日朝8時に高知を出発、 2泊3日の春の旅行に出かけました。 四国内を走っているとき、 久世−蒜山間雪のためチェーン規制の 表示を発見。 久…

倉敷

美観地区

さくら、咲きました

昨日、近所の公園でちらちら桜が咲いているのを見たと思ったら 高知は開花宣言でした。 そして、社宅内の早咲き桜は、 もう葉っぱに変わってます。 ぽかぽか陽気です。 MEGUは、ヒートテックを一枚脱ぎました。 半袖ヒートテックは今日も着てます。 薄手の長…

賢くなるはず

春休み勉強するからドリル買って というMEGUですが、 以前、夏休みの宿題が早く終わったので ドリルを買ってあげたら ほとんどしませんでした。 絶対、遊ぶほうが楽しくて ドリルなんてしないでしょ。 そう思っていたら 勉強が好きになるとかいうテーマの テ…

時刻表

昨日、ダイヤ改正があったので 新しい時刻表を買いに TSUTAYAに行ってきました。 あと4日で、4月号が出るけど、 昨日のダイヤ改正が分かればいいと MEGUが言うので、3月号です。 MEGUは、昨年同様、春休みに 一人で実家に帰省し、 そのとき、じいちゃんと新…

誕生会 パート2

少し前、 地元テレビで、お食事券3000円分があたりました。 MEGUの名前ということで、 MEGUのお誕生日会パート2をやったよ。 場所は、大橋通の彩花。 若狭寿司のお店だそうです。 MEGUは、かっぱ巻き、おしんこ巻き、鉄火巻き、 茶碗蒸しを注文! 他に、突…

地震 その2

夜中の震度4は、 ほんとにびっくりしました。 関東に住んでいるときは、 地震はそうそう珍しいものじゃなくて (東日本大地震前のことです) 震度4もときどき遭遇して。 でも、高知に来て、 南海地震が起こると言われているのに、 地震がほぼなし。 これに…

地震

ぐっすり寝ていたところ、 突然の大音量! 何?何?と思ったら 携帯の緊急地震速報でした。 がたがた、ゆれ始めたところで、 MEGUを起こして、テーブルの下に潜りました。 揺れが収まってから テレビをつけると、ここは震度4でした。 数日前、南海地震が今…

今日は、春の嵐。 お誕生日にかわいい傘をもらったMEGUですが、 強い雨風で壊れては悲しいので、 今朝は、レインブーツを履いて、 古い傘をさしていきました。 さらに、一度、家を出たのだけど、 かなり強い風だったため、家に戻り、 サイズアウト寸前の合羽…

誕生日!

昨日は、MEGU、9歳の誕生日でした。 リクエストは、「さきっちょ」の手羽先とチューリップ。 手羽先1キロとチューリップ5本を事前に予約して、 5時半に自転車を飛ばして 買いに行きましたよ。 手羽先タワーいいでしょ! 無言で勢いよく、手羽先を食べていた…

明日は

MEGUの誕生日! 新幹線LOVEのMEGUのために、 いろいろ考えてます。 それから、今年の春の旅行は、 山陰山陽。 3連休に出雲大社に行こうと思い、 宿を調べ始めたのは、数日前。 もうすでに、出雲大社近辺は 超高級旅館か、 ビジネスホテル以下のところしか空…

モネの庭

以前、懸賞に当たって、 まだ行っていなかった北川村のモネの庭に行ってきました。 入り口で、黒パスポートを3冊見せたら、 懸賞品じゃなくて、 こちらで入れますと言われ、 さらに黒パスポートの特典で、 3人分のモネの庭の年間パスポートも貰いました。 3…

延期

6年生が卒業前に 全校で、思いで作りをしましょう ってな感じのイベントが 毎年、今頃あります。 今年は先週の予定が、 1年生が学級閉鎖で延期になり、 明日の予定でしたが、 まだインフル蔓延中で、 さらに来週に延期になりました。 親が見てよいイベント…

2月に読んだ本

先日、MEGUが受けた児童英検の結果が 返ってきました。 レベルはGOLDで、80%でした。 ぎりぎり、合格というところです。 児童英検はGOLDが最高ランクなので、 これで一区切り。 児童英検はヒヤリングだけなので、 それ以外をもうちょっと勉強したら、 英検…

ひなまつりだけど、寒い

今日はまた冬に逆戻り。 明日の最低気温予報は、3℃。 真冬並みです。 今日は、ひなまつり。 忘れないうちに、写真を撮っておかないとね。 パパが、また今日から出張なので ひなまつり仕様のごはんは、なし。昨日作ったロールケーキはあるけど、 MEGUは食べな…

赤なまこ

日曜市でかなり有名な漁師さんがいます。 良くテレビの旅番組で 芸能人が会う人です。 エガニ、ツガニが 生きたまま売っていたり、 カツオの酒盗が売られているお店です。 先日、MEGUとぷらぷらしているとき 気持ち悪いくらいたくさんのなまこが 店頭にいま…

土佐の女パート3

一昨日から温かい。 土佐は冬から春になってしまったよう。 早咲きの桜がもう満開です。 花粉症がなければ 春は好きなんだけどな。 昨日は、MEGUが今季初の耳鼻科で 花粉症の薬を処方してもらいました。 昨年同様の薬なので、 最初から1か月分も。 ついでに…