山陽山陰旅行パート1

まずはパート1


まさかね使うはずはないと思うけど、
念のため買っておこうと手に入れたチェーンを
クルマに乗せ、21日朝8時に高知を出発、
2泊3日の春の旅行に出かけました。



四国内を走っているとき、
久世−蒜山間雪のためチェーン規制の
表示を発見。
久世ってどこ?
蒜山は、初日の寄り道ポイントだよ。
地図を見ると、ビンゴだ!


チェーンを買ったけど、封を開けてないし、
付けかた分かる?という状態。
とりあえず、そこまで行こう。
岡山を北上するにつれ、
温度が下がり、雨が、みぞれになり、
久世の手前では雪になったよ。
でも、路面に雪はない。


休憩したSAは、真っ白。
MEGU、雪にはしゃぎ、素手で雪に触ってました。


そうこうしているうちに
久世を通過したが路面は良好だけど、
規制がかかっているので、
チェーン着脱所に入った。



チェーンのパッケージを開け、
さあどうやってつけようと蓋を開けたら、
「10時45分、チェーン規制解除!」と
作業員のような方が叫んでいました。
斜め前のクルマは、チェーンをつけたばかり。
あと少しで、付けおわる人もいた。
我が愛車は、チェーンを箱から出す手前。
なんと運が良い。セーフ!


さあさあどんどん進もう。
今日の昼ご飯は、蒜山焼きそばだ!



ちょうど12時、蒜山インターを降り、
図書館で借りておいたるるぶを参考に
蒜山焼きそばのお店に向かうと、なんと臨時休業。
近くのお店に入り、

蒜山焼きそば単品と、定食を一つずつ注文し、
三人で完食。
それほど期待はしていなかったけど、
うどんのような太麺と、ピリ辛のソースが、おいしかった。



お昼ご飯を食べている間も、
どんどん雪が積もる。
でも手袋なんてない。
そうだ、さっき見かけたお店に行こうと、
ファッションセンターだったかな
そんな名前にお店に入った。
もう冬物は仕舞ってましたと言って、
倉庫から手袋を出してもらいました。
MEGU、初めてのスキー用手袋GETで
大はしゃぎ!
お店の方によると、3月に入ってから
こんなに雪が降って、積もることは
珍しいそうです。




ソフトクリームを食べに(MEGUは牛乳)、
蒜山ジャージ−ランドに行ったが、
食べるのはそこそこで、
MEGUは雪に夢中でした。



手袋は手に入れたけど、
足元は、普通の靴で、
代えはない。
春の雪なので、水っぽく、
靴の中まで染みそうでした。