2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予報どおり雨です。 普段、月曜は、自転車でヨガに行きます。 しかし、今日は雨。 雨なので、行くこと自体止めようかと思いましたが、 雨<ヨガ の気分だったので、車で行きました。 地下駐車場はたぶん一杯でしょうと、 最初からコインパーキングに向かった…

当選品

たぶん、地元スーパーで募集していた カゴメ&アサヒ共同懸賞。 スーパードライ6缶とカゴメ製品が当たりました。 カゴメ製品は、トマト&バジルものが多かった。 トマトのフレークは、興味あります。 パンに振りかけて トーストしてみようっと。

3度目

日曜日、MEGUの大好きな汽車(電化されてない) 「ごめんなはり線」で、 安芸市まで行ってきました。 目的はこれ 高知県小中学生選抜書展。予選を通った子供たちが、 硬筆か毛筆を その場で書いて、審査してもらう。 MEGUは、一昨年は硬筆、 昨年、今年は毛…

かっこいい

以前、購入した 新幹線の切手は、 鉄おもへの投稿に使ってます。 その前に発売された、電車の切手は、新幹線以外は、 東急とか阪急(だったと思う)だったりで、 身近なものではないので、 MEGU、そんなに興味は持ちませんでした。 3月には、こちらが出るそ…

通常生活

3連休が終わり、やっといつもの生活が始まった。 新学期早々の3連休明けは、 少しMEGUには、辛かったようです。 本読みカードと、放課後学習室のはんこは、 押し忘れました。 金曜は、お手紙も出していないんじゃないかな。 来月、MEGUは、スキー教室に行…

年末年始

昨年は、切符を取ったのが遅かったので、 アンパンマン特急の 1号車が取れず。 今回は、発売日に、 高知駅に行ったので、余裕で、 アンパンマンシート(1号車)が取れました。 外観ラッピングは、アンパンマンでも、 中は、1号車のみが、アンパンマンシート…

当選品

年末年始に届いた品 高知限定、キリン「たっすいがはいかん」キャンペーン。 パパと私の二通だし、 私が当選。ビール類、6種×二本、マグのセットです。 ラーメン屋商品券1000円分。 味噌ラーメンのお店で、おいしかった。 鉄おもで、MEGUが当てた品。 Nゲー…

うどんの旅

3連休二日目。 1年ぶりに、さぬきうどんを食べに行きました。 カメラを忘れたので、写真はなし。 今年は、目的地を高松付近に決め、 高知から高速を走ると 2時間ほどで着いたよ。 まず、「しんせい」 続けて、「竹清」と お昼前に二軒めぐりました。 「しん…

彫刻刀

MEGU、 そろそろ、学校で彫刻刀をつかうそうで、 注文書を持って帰ってきました。 ただ、プラスティックのケースに入ったものじゃなくて、 その上に、いろいろな柄のケース入りです。 かわいい柄のものは、 中学生になってからもつかうには、 幼いよね。 MEG…

新学期

今日は、始業式。 そして、給食開始。 MEGUは、昨日、やっと宿題を終わらせ 元気に登校しました。 北日本は、大荒れ天気みたいですが、 高知は暖かい。 年末年始に着続けたニットを 二着洗いました。 昨日までの 3日間のスイミング短期教室は、 一回1時間20…

がいに

先ほど、 「がいにしてないもん」とMEGUの言葉。 いつのまにか、「がいに」なんて土佐弁を覚えたの? 私は、数年前、 スイミングクラブの壁に貼ってあった 注意事項の「がいに」という言葉が分からず、 コーチに質問して意味を知っていたけど、 実際に、「が…

新年あけましておめでとうございます

先ほど、8泊9日の 帰省&旅行から無事 戻りました。 今年も、鉄子ちゃんMEGUのリクエストで 特急&新幹線の帰省だったので 長かった。 飛行機の場合と、 移動時間に大幅な差はないけど(二時間くらい) 座っている時間が長い、鉄道旅は、 辛いです。 (飛行…