2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり水遊び

銀行や郵便局などの用事を済ませてから、いつもとは違う公園に行った。 先客の男の子が全身ずぶぬれになって、水遊びをしてた。MEGUもやりたそうな顔をしたけど、曇っているし、ずぶぬれ状態で連れて帰るのは面倒なので、滑り台やジャングルジムへ目を向けさ…

手作り石けん&コスメティーク

手作り&コスメティーク 宝島社 ママ友あやちゃんのブログで,石けんを手作りしているというのを読んで,面白そうと思ってこの本を早速買った. この本では,グリセリン石けんをレンジで溶かしてハーブなどを入れて型で固めて作る.簡単だけど材料が,近所で…

のいち動物公園

「キリンって大きいね」 パパが珍しく平日にお休みだった.晴れていたら仁淀川で泳ぎたいところだけど,あいにくの曇り空.午後には雨が降る予報なので,午前中,のいち動物公園に行ってきた. 着く直前に車でちょっと寝たけど,動物公園に着くと,機嫌よく…

サ−クル

お昼ご飯を食べてからサ−クルに行く予定だったけど、寝てしまった。早く起きてくれないかな?みんなとお話したいよ。

公園

朝から曇り空なので、暑さがすこしでもましかと思い、久々午前中から公園に行った。 まず、鯉と鳩にMEGUの食べ残しのパンをあげてから、遊具で遊んだ。途中でお友達のさらちゃんも来たので、一緒に砂場で遊んだりして、結局MEGUは2時間半も外にいた。 やっ…

今日もスイミング

土曜日なのに珍しくパパが仕事。暑いので夕方まではお外遊びはしたくない。週末のイオンは人が多くて嫌。なので、今週3回目のスイミングです。 月曜日に実家から帰ってきて、水曜と金曜はスイミング、木曜はエアロビと、かなり疲れがたまっているyukihoです…

いいとこ見つけた!

ヘルメットの次にお気に入りを見つけた。おむつが入っていた段ボール。これぞ、ほんとの「箱入り娘」 昨日は、近所の保育園の園庭開放の日。朝から晴れているので予定通り、お外で水遊びのはず。MEGUは、水に入れるから強い日差しと暑さは問題ない。しかし、…

ポンジュースヨーグルト

ポンジュースとヨーグルト。ヨーグルトの下にポンジュースのソースが入った、二重構造になっている。 MEGUは、柑橘類が好きらしい。試食販売中だったので、MEGUに食べさせたらおいしそうに食べたので、買ってみた。甘すぎず、酸っぱすぎずおいしい。 試食販…

お気に入り!

夜、寝やすくなったとはいっても、高知はやっぱり暑い。MEGUは36度の高知から30度にならない宇都宮のパパ実家で風邪をひき、結局yukiho実家に移動しても、ずっと洟垂れでした。高知に帰ってきて、なんとか鼻水は治まった様子。 早速、スイミングに行って…

羽田

これから飛行機に乗って、高知に帰ります。 楽しい帰省でした。

いい湯

近くの「きぬの湯」に行って、たくさん温泉に浸かって気持ちがよかったよ。そして、風呂あがりにご飯を食べてご機嫌です。

バーベキュー

昨日のバーベキューは楽しかったみたい。終わってからも興奮して大はしゃぎしていた。 MEGUは大好きな茹でとうもろこしとかぼちゃを食べた。特大ウインナーは味見しただけ。お肉はまったく口にしない。バーベキューってお肉がおいしいのに。 いとこのひろと…

晴れ

今日はいとこのひろと君ときっかちゃんが来て、バ−ベキュ−をします。たくさん食べられるかな?パパは昨日高知に帰ってしまったので、参加できない。残念(:_;)

高知空港です

これから帰省します(^O^)/ 行ってきます!

真剣!

イオンでウルトラマンショ−を見ています。初ウルトラマンです。分かるのかな?

アンパンマンパン

最近、ホームベーカリーで焼いたパンばかり食べていたので、パンを買ったのは久しぶり。 万々にある「くまのpan屋」のアンパンマンパン アンコが詰まっているらしい。まさしく、アンパンの人(マン)。明日のMEGUの朝食にするつもり。アンパンマンって判るか…

今日もよさこい

またまたよさこい見物。今日は、一昨日と昨日の本祭で入賞したチームによる全国大会だったので、高知城まで行って見てきた。 全国大会だけあって、たくさんの人がいたけど、レジャーシートを敷いて一時間ほど楽しんだ。十人十彩やほにや、帯屋町筋(初日に広…

よさこい祭り2

昨日他のチームの踊りを全く見られなかったので、近所の升形競演場へMEGUと二人で見に行った。 それぞれのチームの先頭は、地方車(じかたしゃ)。生バンドが乗っていて生演奏生歌に合わせて、その後ろから踊り子が踊っている。これが、大音量。隣の人とも話…

よさこい祭り

2日連続でよさこいに行った。まず昨日は、市民憲章踊り子隊で踊り子として参加した。 踊る前にまず練習。参加無料だけど、紙の法被が貰えた。MEGUには少し大きかったけど、子供用の法被を着せた。が、ただでさえ気温が高いのに、法被を着ると暑さで参りそう…

一歳五ヶ月!

久々、保育園の園庭開放に行ってきてたくさん水遊びをしてきた。MEGUは本当に水が好きらしい。MEGUより少し年上の園児と一緒になって、じゃぶじゃぶしていた。そういえば、昨日は病み上がりだからと思って、Tシャツにおむつで、ベランダに小さな洗面器に水を…

完治!

一昨日は夕方39℃まで熱が上がって、ぐた〜っとなって、解熱剤を使ったら夜には38℃まで下がった。昨日は、37.5℃まで下がっていたけど、平熱が36.5℃なのでMEGUにしては高めという感じ。ベランダにちょっとは出たけど一日中家にいた。サークルの日だったので、…

風邪ひいちゃった

今朝、MEGUは珍しく鼻水をたらしていた。おでこに手を当てると、なんだか熱い。耳温計で測ると37.5℃。 ひやぁ、久々の熱だ! クラゲに刺されると、熱が出ることがあるらしいので、一応小児科で診てもらった。 そういえば、いないいないばあっ!やおかあさん…

初海水浴2

ヤシィパークに着いたのが9時前。道の駅の無料駐車場が空いていた。パラソル開いてレジャーシート敷いて、泳ぎ始めたのが9時過ぎ。まだ、日が強くないけど、水は温かいので遊ぶのには最適でした。 MEGUは最初こわごわだったけど、すぐに慣れ波打ち際で、波…

初海水浴

ヤシィパ−クで初海水浴。ほとんど怖がらずに、プ−ルのようにyukihoの手を握ってゆらゆら浮いていた。楽しいよ。 でも、パパだけでなく、MEGUもくらげにさされた。かなり腫れたけど痛そうなそぶりは全くなし。大丈夫なの?朝早くから泳いだので、お昼ご飯を食…

暑い

とは言っても、これじゃ髪の毛切りすぎたなぁ。美容師さんにお風呂場で床屋さんするといいよって、教えてもらったのでそうした。すぐシャワーを浴びられるのはよかった。でもなぜか、切っている最中、MEGUは下を向きっぱなし。それで切りすぎた。早く伸びて〜

ぐーちょこらんたん

今日も朝から暑い.久々に,ベランダプール(最近はお風呂場ばかりだった)をしたら,日差しが強いためか,あっという間に終了した. そうだ,自転車用ヘルメットを買ったので自転車でお出かけしよう.実は,おとといMEGUを乗せたまま,自転車を倒してしまっ…

おもちゃ図書館

今日はサークルで仁淀川で遊ぶ予定だったけど、車で4,50分かかるところで、MEGUがおとなしくチャイルドシートに乗っていられないだろうと思って、行くのを止めた。 かわりに、おもちゃ図書館に行ってきた。 前回、ここに行ったのは、まだハイハイができない…