よさこい祭り

2日連続でよさこいに行った。

まず昨日は、市民憲章踊り子隊で踊り子として参加した。
練習 踊る前にまず練習。参加無料だけど、紙の法被が貰えた。MEGUには少し大きかったけど、子供用の法被を着せた。が、ただでさえ気温が高いのに、法被を着ると暑さで参りそう。一応、MEGUは鳴子を持っているが、暑さで放心状態。踊りの練習中は全く動けず。家を出てから練習終了まで約2時間。ほんとに暑い。


お茶 休憩のときに振る舞われたお茶を、MEGUは何倍も飲んでいた。プラコップが気に入ったのか、再び練習が始まっても、給水のテントに直進した。練習頑張った人が飲むお茶なんだけど……









ベビーカー 踊りの練習をしていた小学校から、追手筋演舞場に行くまでがまた長く、いざ本番になると、MEGUはベビーカーから参加した。一応、鳴子を持たせてみた。カチャカチャ鳴らすものだと認識しているのか?









一応 ロック調の曲に合わせて、抱っこで踊ってみた。MEGUも歩くって言うので下ろしてみると、演舞場の両脇にある企業の看板に興味をもったらしい。まったく、踊ってない。あっちふらふらこっちふらふらしていたら、踊りの列の最後になってしまい、そのまま追手筋演舞場での踊りは終わってしまった。その後、帯屋町や中央公園と、踊りが続くのだが、疲れたのでこれで終わりにした。初めてのよさこい参加は、暑さでくらくらなりながら、一応鳴子を鳴らしたという感じ。MEGUにはまだ早すぎたらしい。